※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

飲食店でアルバイト経験あり。現在の郵便局の同僚がストレス。仕事探し中。

自分に合った仕事ってなんなんでしょう、、。
長くなりますが、見て頂けたら幸いです。

学生時代は主にいろいろな飲食店でアルバイトしていました。大学生のときスターバックスでアルバイトをして、やりがいを感じ、とても楽しいと思える職場でした。大学を中退してからもフリーターとしてフルタイム勤務して、いずれは正社員になることを目指していました。妊娠を期に引っ越すことになり、店舗移動はできず、退職してからも妊婦を受け入れてくれる店舗など当たり前になく、出産直前まではカフェでのアルバイトをしていました。そこは個人経営でアットホームな雰囲気、そして忙しかったので←忙しさは性に合っていてとても楽しかったです。出産後は少しだけコンビニでアルバイトをして、保育園が決まり、郵便局で働き始めました。郵便局自体はとてもいい会社(子供の体調不良での急な休みにも対応してくれるし、福利厚生もしっかりしてる。基本的にみなさん優しいです。)なんですが、私の所属している郵便の窓口は2人体制、私ともう1人の方は20〜30年くらいいるいわゆるお局様です。その方と働く時間、曜日も同じなので毎日ずっと一緒です。最初は良かったですが、元々強い口調(自覚なし)で、それがストレスになってきました。どうしたって毎日一緒、そういう人だから仕方ない、で割り切れずちりにつもってここまできました。お客様からクレームが来る程の口調、態度な人です。更に最近はフル無視されてm(__)m、当てつけみたいな張り紙もされました。いい歳こいて(50代)、何をやっているんだと怒り狂ってます。
もう、この人とは合わないんだ。と、実感してます。今すぐにでも辞めたいです。毎日毎日あの場所、あの人を見るのが本当に嫌で。働く先はたくさんありますが、何が自分に合っているのかわからなくなってきました。
私自身シングルで、生計のために働かなくてはと焦っています。

みなさんどんなお仕事されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は事務職です!
元々銀行員でしたが、転職してストレス減りました✨
でも自分に合っているかどうかは分かりません😅
そんなにストレスなく、休みも取りやすくて働きやすい、人間関係も良いので続けてます。
お給料は良くないですし、特にやりがいはないです🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    事務職、どんな感じですか?
    事務は未経験ですが、求人を見て気になってました。
    ストレスなく、人間関係も良ければ続けられますよね😔😔

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は社員の入社退職に伴う手続きなどをしてます!
    未経験で入社しました✨未経験の人多いですよ😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

人の悩みは突き詰めればほぼ全て人間関係だそうです🫠
そういう意味ではママリさんはまさにその人間関係に悩まされてるんですね💦
ここまで言われてるのでその人との関係を良くしてまで何かしたいわけではないと思うので、思い切って他の仕事をするのはとてもいい考えだと思います✨
拝見してると忙しくても楽しめるタイプのようなので何でもやっていけそうですが、スタバで感じたやり甲斐はどういう所で感じたんですかね?人と話すことなのか、オシャレな空間で働くことなのか、色んなタスクを効率的にこなすことなのか…それが肝な気がします☺️

ちなみに私はエンジニアですが、エンジニアとしての仕事というより、作った商品が世の中に及ぼす影響(とその結果)にやり甲斐を感じてます。エンジニアとしてじゃなくてもその結果を得られるなら方法はどれでもいいなと思ってます。たまたま大学の専攻的に専門スキルがあったからエンジニアを選びましたが、ママリさんがお仕事を通して何を得たいかを考えてみるといいかもですね🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭

まさに、人間関係ですね、、。その方とは仲良くしたいとかもう思ってないし、相手になにか求める気もないです😓思い切って転職、アリですよね。
    スタバではお客様とのコネクトを大事にすることを始め会社との?考え方がとても自分に合ってました。誰かに何かをして感謝されたりすることが好きです。あとは忙しさが好きです😅暇なのが一番ツラくて、常にせかせか動いてたい人間です💦それに関して郵便局の郵便の窓口は波があって暇な時はほんっとに暇で、お客様が来ないと他に業務がないので突っ立ってるだけで💦

いろいろ考えてみます、ありがとうございます😭

• 4月25日
たた

私はタロットリーディングのYouTubeで、何が自分に合っているか占って貰っています。

それから、出会ったひとから貰うメッセージをヒントにしています。

「迷ったら自分の選ばない方を選ぶ」という初対面で話した方の発した言葉が最近、私の進もうとしている道を正解にしてくれました。

粘ってその職場に居続けなくても良いと思いますし、時期が来たら違う場所にうつると思います!

仕事を続けながら転職先を探したり、資格を取ったりするのはありだと思いました。

とりあえず、そのお局様の事は吹っ切って、仕事に集中しましょう。挨拶や必要事項のみを話したらよいと思います。

レイナ

私は事務職一筋で只今転職難民です。
人間関係よりも私は収入面が不安になると転職する傾向にあります。年齢的に図太く生きていけるってわかったので毎月のお金が不安でたまらないです。

保育園のママにも郵便局の正社員になった方いますが、あまり忙しないのは好きじゃないからちょうどいいと言ってました。働いてる人もみんな親切だから辞める気はないと言ってたので、本当に辞める気がないタイプの人が困ったちゃんになった例ですよね。
転勤などは郵便局ってダメなんですか?本局があるはずなのでクレーム電話を本局に連絡してもらってその人のことどうにかするとかできないんですかね?

事務の仕事って人気もあるし、人間関係に耐えられないならあまりオススメできません。女性が多いですし、働いて気に入られれば安心するかと思いきやいきなりスイッチ入って冷たくされることもたくさんあります。
私は気にならないけどやっぱり一緒に働いてる人が嫌な思いしてるのはこちらも嫌ですし最近人間関係の煩わしさを感じるようになりました。

倉庫作業でピッキングとか黙って黙々品物探してとか最近そういう仕事にしようか悩んでしまいます。しかも運動になるし痩せるらしいし。
でも接客業にやりがいを感じられることはとても良いことだと思います。
車が運転できるならルート営業とかルート配送とかもできそうですよね。