※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の子供が薬を飲ませるのが難しい。明日小児科に行く予定だが、薬を飲ませるのが怖い。

生後7ヶ月の子供が鼻水が出るのですが、みなさん薬はどうやって飲ませてますか?

耳鼻科でもらった粉薬を水で溶いてスポイトで、オエッとしつつもなんとか飲ませていましたが、ついに全部吐いてしまいました😢
再度ペースト状にして口内に着けて飲ませようとしてもまた吐いたため、味がダメなんだと思います。
今夜は諦めて薬飲ませず寝かせてしまいましたが、鼻水で息がしづらそうなのも可哀想です。

明日小児科に行こうかなと思いますが、私自身が嘔吐恐怖症なのもあり、また薬もらっても飲ませるのが怖いです😔

コメント

はじめてのママちゃん🔰

それくらいのときはミルクに混ぜてました!
今はミルク飲んでないのでお茶か水か牛乳で溶かして、ストローやコップでそのまま飲んでます。

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます!

ミルクに混ぜてたんですね!
    哺乳瓶拒否がありミルクも最近やっと飲めるようになったので、また嫌いになるかなーと思って混ぜるのはできずにいました😂

• 4月25日
🍼

うちもつい最近胃腸風邪やら、いまは鼻水と咳で粉薬飲んでます💊👶🏻

少量の水でだんご状にくるくるっと丸くまとめて口の横側に貼り付けるようにして突っ込んでます( 笑 )
(薬剤師さんからのアドバイスです⭐️)
「ミルクに混ぜたり、ジュースに混ぜたりしてあげればいいですか?」
って聞いたら、
「ミルク飲む時に薬が入ってるって分かっちゃうと今後もそう思い込んじゃってミルクを飲まなくなっちゃう可能性が無きにしも非ずなので!オススメはしません!」
って言われて、それは困る🫢💧となったので、だんご状にして口に突っ込んでます( 笑 )

お薬飲む練習も大事だからねって小児科の先生に言われました🙂‍↕️

それぞれやり方はあるので、お子さんに合ったやり方探るしかないですかね😬

• ぴい

ぴい

わたしも薬剤師さんからその方法教えてもらいました!
    上に書いたペースト状というのがそれなのですが、水混ぜすぎたかもしれません。。もっとだんごっぽくするのがポイントでしょうか🤔

• 4月25日
  • 🍼

🍼

わたしも最初水の量がよく分からなくてしゃびしゃびの薬ができあがっちゃったので、その時はスプーンでうまくすくってあげました🥲笑
    ほんっとに少ない水の量でだんご状に出来るのみたいなので、そればっかりは自分の感覚次第だなって思いました🤣笑
    うまくいくと勝手ながら達成感感じてたりします🤣💗笑
    (本当に丸くだんごっぽく出来ますよ!!)

• 4月25日
  • 🍼

🍼

6ヶ月だか7ヶ月から使えるお薬飲めたね(?)をこの間見かけたので、あればそれ使ってみるとか😌⭐️

• 4月25日
  • ぴい

ぴい

小児科でも粉薬だったらまただんご状やってみます✨
    お薬飲めたねあるんですね!教えてくださりありがとうございます☺️

• 4月26日
ママリ

うちは離乳食に混ぜてます🤣
ヨーグルトとかに混ぜて飲ませてますが(上の子に至っては普通のご飯のおかずでも笑)、上の子も下の子も離乳食に混ざってるとニコニコで薬飲んでくれます!

• ぴい

ぴい

離乳食に混ぜちゃってるんですね💡
    それでごまかせるなら飲ませやすいですね😎

• 4月25日
ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

白湯に混ぜて哺乳瓶であげるか
スポイトであげてます☺️!
白湯だと少しは飲みやすくなりますかね🥲

それあシロップだと飲めないですかね🥲

• ぴい

ぴい

白湯を冷ましたもので溶かしてあげたので、ぬるすぎたのもまずかったかもしれないです😔

1ヶ月前にシロップ飲ませたときも咽せながら飲んでたのですが今は飲めるかわかりません😫

• 4月25日