※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司に時短を取りたいが、初めに取らないと宣言してしまったため切り出せず悩んでいる。どのように伝えるべきか。

フルタイムママさんに相談乗ってもらいたいです。

私の職場では時差出勤制度があって出社時間を1時間単位で選択できます。始業時間に出る日もあれば保育園の送りのため1時間遅れて行く日もあります。この制度を上手く利用すれば時短は取らなくてもやっていけるなと初めは思ってました。上司にも時短を取るつもりはないと初めに伝えました。

でもだんだん忙しくなってきて残業も増える一方で保育園の送り迎えもほとんど夫、料理以外の家事もほとんど夫と、夫にかなり負担をかけながら仕事するようになってきました。
時期的なものだから、お互い様だから、と夫はとてもよく協力してくれています。ただ無理させてるのも事実。
残業がある日だと子どもと会えるのも朝のおはようの一時だけ、、、
家族を疎かにしてまで仕事したいかって聞かれたら答えはNoです。
そこで上司に時短を取りたいと申し出たいのですが一度取らないと宣言してしまったため切り出せずにいます。
皆さんなら上司にどのように伝えますか?

ちなみに、まだ転職して1年未満(就業規則では1年未満でも時短取得可能)、上司にはもっと仕事回すからと遠回しにさらに残業するように言われてます。

コメント

ママママリ

先日までフルタイム勤務しておりました!いまは産休中です。

フルタイムで働くことと残業することってまた別ですよね😣😣フルタイムで働くけど残業免除という扱いはないのでしょうか?

私なら、今の状況が続くのは子供に負担が掛けているので厳しいこと、フルタイムで働くのは可能だけど定時で上がりたいこと、それが難しいのなら時短勤務にしたいことを伝えると思います。

私は月2.3日夫が休みの日に残業するのみで、基本は定時に帰ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    出産までまもなくですね!
    お身体大切に頑張ってください!

本当にそうです。今月もう残業時間45時間超えちゃってて、、
    それでも上司は他の人の方がもっと残業してるからと圧力かけてきます。

アドバイスくださったこと今日そのまま伝えてみます。

定時に帰ること何も言われませんか?😣

同僚はよくやってるねって労わってくれますが上司からは上記のようなことを言われて定時に帰ることが申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

• 4月26日
  • ママママリ

ママママリ

ありがとうございます😊

え!45時間はさすがに残業しすぎです😭😭他に子どもがいて働いてるママさんはいらっしゃらないんですか?😢申し訳ない気持ちも分かりますし言いにくいと思いますが、全然普通じゃないのでもっと主張していいと思いますよ😣
    その上司、理解なさすぎます💦残業してる🟰仕事ができるとは全然違うのに😵‍💫!!

私の職場では時短やフルタイム残業なしで働いてるママが複数いるので何か言われることはないです😢

• 4月26日