※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が自分でできることをせず、ママに頼むことが多い。どうしたらいいか悩んでいる。

5歳の息子のことです。
帰ったら制服をかける。
車から降りる時は自分の荷物を持つ。
などをめんどくさいとしない時があります。

水筒はママが持って!とか、、
下の子は当たり前に荷物を持ちます。

こう言う時は持ってあげた方がいいのでしょうか?
お風呂で体洗うのも自分でしません。
体も自分で拭けるように練習はしましたがママがしてー。です、、
私がいつまでもやってたら何もできないじゃんと思っちゃうのですが私はどうしたらいいでしょうか?

できるのに、疲れたからしてーとか言うのでイライラしちゃいます😓

コメント

うに

一年生くらいまで息子もそんな感じでした!
そのうち頼ってこなくなるので頼られるうちに甘やかしても良いんじゃないかなと私は甘やかしてました🤭
急に自分のことは自分でするようになりますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当ですか😭💦
    甘やかしてていいんですね😭✨
    下の子は今とにかく自分でまずやると言うことをするから上の子の甘えにイライラしちゃいますが、今だけですもんね😣明日からは自分でやりなさいはいっとき控えてみます💦

• 4月25日
  • うに

うに

うちは甘やかすぎて学校の用意も毎日私がしてた?させられてた?んですが😇ある日から自分でしていて、お風呂の体拭きも同じくらいからお母さんは不用になりました😇
    それは逆に寂しいです😔笑

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

急にくるのですね😳
    やってたら自分でしなくなるかもしれないという考えはもう捨てます✨
    自分でするようになったらそれも寂しくなるのですね😭💦

• 4月25日
さかな

児童養護施設出身ですが
幼稚園児のころは大人が洗ってました
1年生から自分で入ってましたが
1年生で毎日自分で洗ってても
全然洗えてませんでしたよ
だいたいまともに洗えるようになるのって3年生くらいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年生とかになっても難しいのですね💦お風呂はまだそんなに焦らなくても大丈夫そうですね🤔

• 4月25日
kana‪︎‬☺︎

5歳のうちの子も同じくです!
自分でまだできない時は、自分でやる!!と言ってたくせに、もう出来るようになったらママやって~。と😂
甘えてるんでしょうね🥹
イライラしちゃう気持ちも分かります😭
来年小学生なのにこんなので大丈夫かなとも思いますが、手伝える時は手伝ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当それですよ😭
    時間ない時とかに限って、自分でやる!とか言うからわざとだろってさらにイライラしちゃいます😂💦
    同じく来年小学生なのにの気持ちが大きくて自分でしなさいと言いがちですが、明日からは言われたら手伝ってあげようと思います😣💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳年長、最近までそんな感じでした!
年長になったら自分でやろうねって前々から言ってあったので、今頑張ってます!
本当は通っている園が年少から自分の荷物は自分で持とうという方針です…😅
未だにママ持って〜は言われる時ありますが…自分の荷物でしょ!って言ってます。

お風呂も練習中なので、全部は難しいですけど背中の手が届かないところとか頭の洗えてないところは仕上げてあげる感じでやってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも年長になったらするから!って感じで、行く時の荷物は安定に持ちますが、あとは結局甘々です🤦‍♀️
    やっぱり言っちゃいますよね😭💦
    まだまだ難しいですよね💦
    あまり焦らず少しづつやっていきたいと思います😭

• 4月25日
ママリ

えぇー!
5歳の頃なら全然普通に私が全部やってました!!

うちは上の子小4、下の子小1ですけど、未だに荷物は私が持つときもあるし
体洗うのも私がしたりするときもありますよー!

甘えられてるうちが華だと思ってるので、やってーと言われたらやります!

でも2人とも、ちゃんとやることはできるし、逆に私の荷物を持ってくれることもあるし、

良い子に育ってますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか😭✨
    もう遅いくらいかと思ってたのでほっとしてます😭
    私も今は言われたらやってあげるにしようかなと思いました😭
    昔テレビで甘やかしすぎて、大人になってもお母さんと一緒にお風呂、爪切りもお母さんがやるというのを見た記憶が頭にやきついていてそうなったらどうしようと怖くて心配でした😂💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

心配しなくても健全に育っていれば中学生や高校生くらいで、触りたくてもさわれなくなりますよ(笑)

人の物さわんな!なんて言われたりして(笑)

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな事言われるとか想像したらやばいです🥹💦
    今しかないですね本当に😭✨

• 4月25日