※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんにはコップが良いですが、ストローを使用しています。ダイソーのコップを使っていますが、零しやすいため悩んでいます。家の中ではコップを使うべきでしょうか?マンチキンのミラクルカップもまだ上手く使えません。

1歳前後のお子さんがいる方、飲み物は何で飲ませていますか?

1歳0ヶ月の子を育てています。
ストローよりコップが先の方が良いのはわかっていますが、ついストローであげてしまっています😓
コップはダイソーで売っているしましまぐるぐるの物を使っていましたが、添えてあげれば飲めるもののボタボタ零す量が多くて…💦

家の中だけでもコップにした方がいいですよね…😭?
マンチキンのミラクルカップも持っていますが、まだ上手く飲めません💦

コメント

えだちゃん🔰

2歳4ヶ月の娘がいますが、1歳頃同じことで悩みました😭

結局嫌になりコップ飲み練習させるのやめてましたが、2歳頃から勝手にできるようになってました!

保健師さんに相談した時も、小学校上がるまでに出来ればいいよ!大人になってもストローしか飲めない人なんていないから!と言われました!

大人の飲んでるのを見て勝手に覚えるそうです😊

なのでママが心に余裕があるときにコップ飲みさせればいいかと思います🤔

• ぽん

ぽん

コップ飲み練習嫌になりますよね😓

歯列とかどうですか?
    うちの子指しゃぶりもするので、なおさら出っ歯になるんじゃないかと怖くて…💦

余裕のある時だけコップ飲みは確かにありですね!🙆‍♀️💕

• 4月25日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ペットボトルの方が興味持って飲む子もいるらしいですよ!
    あとうちはプラスチックのコップをおもちゃとして渡して、おままごと的な感じで遊ばせて『こーやって飲むんだよー!』とかぬいぐるみで見せてました!←自分の心の余裕がある時のみ🤣

歯並びに関しては、普通かと思います🤔
    うちの子は2歳までおしゃぶりしてたので出っ歯とか怖かったですが、私自身おしゃぶりも指しゃぶりもしない子だったらしいですが出っ歯で矯正してました🤣
    なので正直遺伝もあるかと🤔

• 4月25日
  • ぽん

ぽん

ペットボトルはすごいですね😳
    うちの子、ペットボトルに少量のお水入れたのおもちゃにして遊んでいるので、どうだろう…😂

プラスチックのコップをおもちゃにするの良さそうです!
    空っぽなら広い心で見守れますもんね✨️笑

遺伝となると私が歯並び悪いので、なおさら心配ですー😭
    逆に遺伝が原因なら諦めもつきますが💦
    とりあえずコップのおもちゃはすぐに取り入れます︎✊
    ありがとうございました♡

• 4月25日
🐰🐰

ご飯の時だけ同じダイソーのコップですが、それ以外は家でも外出先でもB-BOXであげてます!ストローです😊
歯並び的にも良くないのは分かってるんですが、遊んでる時に近くにB-BOX置いておくと少しづつでも自分で飲んでくれてるので、水分摂取を優先しちゃってます🥹

• ぽん

ぽん

B-Box同じです😳めちゃくちゃいいですよね、あれ!

自分で飲んでくれるの羨ましいですー😭
    うちも近くに置いておいたら飲んでくれるかな…ぶん投げそうだな😂

• 4月25日
  • 🐰🐰

🐰🐰

めちゃくちゃ良いです😳‎🤍

うちもぶん投げ、床に叩きつけ凄かったです🥹初代のcombiのストローマグはそれが原因でヒビが入り漏れるようになりました😂
    今でもぶん投げるし、床に叩きつけてますが、漏れないし、ぶん投げたりする間に数口飲んでくれたりしてるので、諦めて見守ってます🤣

• 4月25日
  • ぽん

ぽん

ぶん投げもするんですね!うちだけじゃなくて良かったですー😭ほんと、なんでもポイポイするのでちょっと心配だったんです😅💦

自分で飲めるように、割れてたりヒビ入っても仕方ないって広い心で一度届くところに置いてみようと思います♡

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

家ではダイソーのトレーニングコップで、
外出時はストローマグ使ってます😊

私も気にしてます😅💦
・口の発達のためにコップの方が良いこと
・食事の後はコップで飲んだ方が口全体に残っているのもが流れること
が理由でコップ飲み頑張ってます🥲
トレーニングコップならこぼさず飲めるようになってきたので、だんだん上手になると思いますよ✨

• ぽん

ぽん

なるほどなるほど…🧐
    お子さん、自分で持って飲める感じですか😳?

うちも余裕のある時だけでもトレーニングコップで頑張ろうかなぁと思いました!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は自分で持って飲めます!
    1歳0ヶ月の時はまだ支えて飲ませてました😊

• 4月25日
  • ぽん

ぽん

すごい!✨️
    日々の積み重ねでできるようになるんですね☺️
    うちもめげずに頑張ってみようと思います💪

• 4月26日
ママリ

次女は家ではミラクルカップ、保育園ではコップ
外出時はミラクルカップ持って行ってますが、コップであげることもあります!
ミラクルカップはコツが必要みたいで、長女は1歳の時使えませんでした💦

上の子は1歳半すぎまでずっとストローでした!
コップ先の方がいいと聞きましたが、外出時とかもストローマグの方が楽で😅
最初はコップ下手でずっと使わせてなかったんですが、1歳3ヶ月くらいの時に使わせてみたら自分で上手にコップ持って飲めるようになってました😂

• ぽん

ぽん

ミラクルカップはコツがいるんですね!
    もうちょっと保留にしとこうと思います😅

そうなんですよね、ストローマグは本当にラクで💦
    うちも余裕のある時だけでもトレーニングコップで飲むの手伝ってあげて、自分で飲めるための練習しようかな〜と思います!まだまだ全然自分で飲もうとしないので…😭

• 4月25日
ままま

家でもストローマグです。コップだと見てないとひっくり返されるので基本渡してないです。

• ぽん

ぽん

ですよねー分かります!
    うちは良くも悪くも自分で持とうとしないので😂、ごはんのときだけでも手を添えてトレーニングコップで頑張ってみようかなって思いました◎

• 4月26日
  • ままま

ままま

うちはコップは持ちたがってひったくられそうになるので怖くて渡せません🤣

• 4月26日
  • ぽん

ぽん

うちの子、ポーイして自発的に持たないので持ちたがってくれるの羨ましいですが、そう聞くと持たないのも持ちたがるのも、どちらも善し悪しですね😂😂

• 4月27日