※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

懇談会で子供の自己紹介があり、うちの子は運動や習い事には特に取り組んでおらず、他の子と比べて焦りを感じています。運動が苦手な男の子もいるかどうか気になります。

小3男子の母です。
懇談会で子供の自己紹介がありました。
頑張ってることや成長したことを言わなければいけませんでした。
うちの子、本当にそんなのないです。
もともと勉強も運動もできません。
習い事も英語くらいでそれも並です。
他の子、特に男の子達は習い事でサッカー、野球、バスケ、水泳など色々頑張っていました。
気持ちは焦りますが、運動音痴だしインドアなので、無理にやらせてもチームに迷惑かけたりして、活躍出来ないのは目に見えます。
スポーツを始めるなら素質がなきゃ遅いですよね。
男の子でも運動苦手な子もいますよね?

コメント

ままり

いますいます!男の子だからって運動得意である必要もないですしね🏃‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    頭ではわかっていても焦りと苛立ちが😭

• 4月26日
ままり

うちの子めっちゃインドア派で運動苦手です💦
走るのも好きじゃないからと学校の休み時間は基本的に教室で本を読んでいるそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならないですか?
    うちもインドアなので、学童に迎えに行っても、みんながドッチやサッカーをやってると、輪に入れず一人で虫を眺めています。

• 4月26日
  • ままり

ままり

自分も運動音痴なので自分に似てしまったのかな〜と思ってます💦
    色々やらせたりはしましたが、無理してやった結果泣いたり、周りについていけなくて先生が付きっきりになってしまい、レッスンが進まなかったりと色々経験したので今は気にしてないです😁
    インドア派の子も他にいるだろうし、絶対男の子と遊ばないといけないわけでもないので本人の好きなことさせてます!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も運動音痴なので、私のせいだとか私が小さい時、外で遊ばせなかったからだとか思ってしまいます💦
    色々やらせて後悔したくなかったです😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

運転苦手な子はいますよ。
そしてぶっちゃけ素質がなければいくら早く始めても伸びたとしてもそこそこまでしか伸びませんよ。

素質がある子は遅く始めてもすぐ抜け出ますが、素質がない子はどれだけ早く始めても時間をかけても素質がある子には勝てません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    わかっているんです。
    でも、皆んなスポーツ頑張ってて…
    何か無理してでもやらせておけば良かったのかなぁと思ってしまいます。

• 4月26日
ママリ

運動神経は遺伝や素質ではなく訓練(環境)だそうです。
8〜9歳、遅くとも12歳までに色々な経験をさせる事が大事とあります。

ゴールデンエイジ で検索してみてください。

うちの子は運動音痴だしチームに迷惑かけるから…でやらせないと本当に運動音痴になるんじゃないでしょうか。

1番大事なのは本人が興味を持った事をチャレンジさせる事かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人もやりたくないんです。
    なので、置いていかれてる感じがして焦ります。

• 4月27日