※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について相談です。コップ飲みの練習やおすすめのマグについて教えてほしいとのことです。

みなさんは赤ちゃんの水分補給どうされてますか?

今生後7ヶ月半で、4時間ごとミルク、1回食です。そろそろ2回食を始めます!
暑くなってきたし、これ以外に水分補給させたほうがいいですよね💦?
寝起きに赤ちゃん用のスプーンで湯冷まし4〜5杯あげたりはしてますが、足りないような…
↓について教えてください🙌🏻

①もっとごくごく飲めるようにしたほうが良いのかなと思いますが、そろそろコップ飲みの練習始めたほうが良いですかね?
②ストローより先にコップ飲み練習したほうが良いと聞きましたが、みなさん実際どうされてるのでしょうか?
③コップ飲みって湯冷ましですか?麦茶ですか?
④おすすめのマグ教えてください!ほとんど家にいるので保温機能はなくても良いかなと思ってます!

コメント

れい

①0歳台はほぼ母乳だけでした
かかりつけ医が栄養の無いもの飲ませるくらいなら母乳やミルクしっかりで体重増やしましょうの方針で、そのほかの水分は外出時に2-3口とかです
私自身も体重増加が急激じゃなければその方が良いと思ってます
ミルクだからって3時間開けることにこだわる必要もありません

②うちはコップのみです
ストローは練習せず、1歳3ヶ月とかに勝手にできるようになってるのに気付きました笑

③うちはミルクか水(浄水器通しただけ)です

④リッチェルのお出かけごくごくマグ使ってます
家にいるなら適当なコップで十分です
その方が洗いやすくて清潔です

はじめてのママリ🔰

①コップ飲み練習は離乳食スタートと同時期に始めてます!

②コップ飲みからでいいと思います!
ストローは練習しなくても勝手に飲めるようになってました!

③麦茶あげてます

④ミラクルカップでコップ飲みしてます!家でも使えるし蓋もついてるのでお外でも使えます✨こぼれないのでおすすめです!

みい

5か月から離乳食初めて、並行してリッチェルの押すと出てくるストローマグ(コップ飲みもできる)ので練習していました!いまでは、蓋付の普通のストローマグでも吸えて外出時も使っています。

①ストローマグ等で早めにあげていたら自然と早く習得すると思います
②並行してやっていました
③うちは、ウォーターサーバーの水にお湯少し入れて常温ぐらいにするか麦茶あげたり、気分でリンゴジュース飲ませてみたりしてますが基本常温のお水です
④蓋はついてませんが、家の中なら押すと出てくるリッチェルのストローマグがおすすめです!コップ飲みもできますしひっくり返しても出てきません

ちなみに今私も7か月で、ミルク4回ですが
○離乳食時に飲む
○おやつの時に飲む
○外出時持ち歩く
ぐらいしか飲んでませんよ!基本ミルクで水分取れてるのでいっかって感じです🍼

はじめてのママリ

生後1ヶ月の時からベビー用麦茶飲ませてました‪🤣‬
①コップ飲みになるのか分かりませんが、離乳食のスープを食べさせてあげる時に器から飲めるように毎回練習しています!
夏に向けて練習始めても良いと思いますよ🙆🏻‍♀️
②①でお話したようにコップ飲みのようなことを離乳食で行い、ストローで基本麦茶やベビー用のりんごジュースを飲んでいます。
最初は紙パックに付属している硬いストローの方が飲みやすかったようで、それで慣らしてからストローマグで飲ませるようになりました。
まだ口の端から出ることは多々ありますが、吸うのは一丁前になりましたよ👍🏻 ̖́-‬
③麦茶やりんごジュースを飲ませてます!
月例に応じて飲めるものが変わるのでそこは表記されてるのに従っていけば大丈夫かと🙆🏻‍♀️
ちなみに冷たいのはあまり飲ませない方がいいらしく、いつも常温のものを飲ませてます!
④私は友人や義姉から貰ったリッチェルのマグセットとcombiのマグを使ってます!
でも、なんかDAISO?かなんかのコップ飲みようの物がオススメとよく見ますね👀