※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがトントンで寝かしつけられず、保育士からアドバイスをもらいたいと相談。添い寝で暴れてしまい、寝かせるのに2時間かかり、最終的に抱っこで寝かしつけている。トントンでの寝かしつけ方法を教えて欲しいです。

生後11ヶ月です。いまだにトントンで寝かしつけができたことがありません。
保育園に入り、保育士さんから夜トントンで寝るようにして欲しいと言われました。

大人用ベッドに添い寝してトントンしますが、暴れて蹴られまくります。そして起き上がりベッドの上をハイハイして寝てくれません💦
私が寝たフリをしても顔をひたすら叩かれて上に乗ってきます。
無理やり寝かせても暴れてハイハイの繰り返しで、
平気で2時間かかるので私が疲れて最後は抱っこで寝かしつけています。

トントンでの寝かしつけ方法やアドバイス教えて欲しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の時にトントンで寝かせられるようにしましたがとにかく続けるしかなかったです😭
寝返りしそうになっても阻止、何度も戻してトントンしてました😣
最初はトントンじゃ寝られないので、抱っこで落ち着かせてもうすぐ寝落ちしそうだなと思ったらベッドに置いてトントンしてました。
ベッドに置かれた状態で入眠することを覚えさせれば1週間くらいで寝られるようになりました!!!
娘の時とは月齢が違うので参考になるかわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり続けるしかないんですね😭
    ありがとうございます!頑張ります💪

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちは、とにかくねんねルーティンを崩さないようにしてます!
開始時間は若干バラツキありますが、お風呂→のんびり目に保湿など→少し暗い部屋で授乳→真っ暗にしてねんねだよと伝える→添い寝見守りで大体30分前後で勝手に寝落ち(ハイハイやつかまり立ち、バシバシ叩かれてもなるべく無視)
て感じです!
お風呂上がってから45分後がねんねにベストなタイミングなので、今のところこれで寝かしつけに1時間以上かかったことがないです!
ちなみに元々ねんね下手で、昼寝はまだ抱っこじゃないと寝ませんし夜も夜通し寝たの3回のみです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がったら割とすぐに寝かせていました!
    45分後目安で寝かしつけがんばります💪ありがとうございます😊

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりすぐに服を着せると熱がこもっちゃって体温下がりにくくなるので、なるべく熱を逃がしてから服を着せると良いみたいです!(ご存知かもですが、深部体温が下がり始める時に眠気が起こるそうです)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

子供が何をしても安全な環境で、とにかく無視してます😂
叩いたり髪引っ張られたり、顔噛まれたり痛いので、基本添い寝スタイルにしてますが、頭から布団被って顔見えないようにしてます。
じっと我慢して動かないでいると、子供が飽きて勝手に寝るようになりました☺️
お昼寝も夜も基本そのスタイルでやっていたら、最近夜はベッド連れて行って横にすると、5分かからずに勝手に寝てくれるようになりましたよ☺️
とにかく我慢して無視です!笑
時間はかかりますが、無視です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢して無視ですね😣寝てくれるまでに何時間かかるか考えるだけでゾッとしますが頑張ります💪ありがとうございます!

• 4月26日
ママリ

お役に立てるかわかりませんが…
この前、慣らし保育中に元気にずりばいしてる子をトントンで寝かしつける保育士さんを見てました!
その保育士さんがやっていたのは抱っこしながら揺れて、強めにトントンして眠気を誘い、布団の上に寝かせて
小さな鼻歌で歌いながら顔だけ横を向かせた状態でうつ伏せにして背中を強めにトントンしてました!
ドンドンとトントンの間くらいで!(語彙力なくてすみません…)
その子も最初は眠くないみたいで元気にしていましたがだんだん眠くなって10分ほどで寝てました!
寝たあとにそっと仰向けに向きを変えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんがしていたなら効果ありそうですね!今日から実践してみます!ありがとうございます☺️

• 4月26日
みゆう

お部屋何も見えないくらい真っ暗にしてますか?🌙
うちはエアコンや空気洗浄機の光る部分も黒いテープで隠してカーテンも100%の遮光にしてます!
すると部屋が目を開けてるのか開けてないのかわからないくらい真っ暗になるので子供も暗くする前まではハイハイしたりちょっかい出してきますが、暗くすると私がどこにいるのかもわからないし(たまに手探りされます)、どこにハイハイしたらいいかわからないので動かなくなりいつのまにか寝てますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    真っ暗にしてみたら、少しですがいつもより早く寝てくれました!
    ありがとうございました!

• 4月30日
n

保育士をしていました😊

・電車のリズムのように、トトン〜トトン〜とトントンするのが落ち着く子
・片手でトントンしながら、もう片方の手でどこかを撫で撫でする(おでこ、鼻筋、手、足等。気持ちよさそうにするところを探って)
・トントンはせずに↑の撫で撫でだけ
・トントンは強めにしてみる

その子によって落ち着く癖があったので、毎日色んなバリエーションで試したら1番落ち着く方法が見つかるかもしれません🥰(見つかるまで根気強く…にはなってしまいますが…!)
どんなときも、壁とかの楽しいものが見えない方を向かせると成功率高めです🌟

ちなみにウチの子も抱っこじゃないと寝れず、
3ヶ月頃から抱っこ寝可愛くて好きだけど、たまににしようと決意し。笑
音楽かけて(フェス系のノリノリの曲。笑)
私がカラオケしながら強めに叩いたら寝ることに気付き、
それが習慣になったらトントンだけで寝れるようになりました!笑笑

お子さんにハマるやり方が見つかりますように🙏🌟🌟

• n

n

強めにトントンするときは背中にしてあげてくださいね♩

• 5月3日