※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんのお座りの時期について不安ですか?男女で成長の違いはありますか?

お座りってどのくらいでできますか?
検診で腰は据わってるといわれたのですが
いまだに自分からお座りできません
今は永遠にずり這いをしている感じです。

大人が座らせてみて、背もたれなしで
数秒は座れますが足が気になるようで
前屈みになってしまいます。

同じ時期に生まれた周りの赤ちゃんは
すでにお座り、早い子はつかまり立ちをしているのを
みて比べてはいけないとわかっているものの
気にしてしまいます。

周りはみんな女の子なのですが
男の子は成長が遅いとかもあるんでしょうか?

コメント

さらい

10か月ぐらいでできました

• 🌻

🌻

そのくらいなのですね!ありがとうございます😊

• 4月25日
boy&girlmama

長男は6ヶ月後半でお座り7ヶ月頃ハイハイから1人座り出来ましたつかまり立ちは7ヶ月後半でできました💡
確かに男の子は女の子より成長遅いと聞きます🤔周りと比べちゃうの子育てあるあるかと思います🥲いずれかはできる日が来るので気長に待つしかないかなと思います💦

• 🌻

🌻

確かに子育てあるあるですよね🥺
    親である私が焦っても仕方ないのでこの子のペースに寄り添っていこうと,思えました💛
    ありがとうございます😭

• 4月25日
めいめい

身体的な発達は男の子の方が早くて言葉など知能的な発達は女の子が早いと言われることが多い気がしますが、本当にただただ個人差だと思います😅

うちの子女の子ですが、9ヶ月の終わりまで1人座りできませんでしたよ!
それまでも、寝返りもずり這いも遅くて、その後もつかまり立ちも遅かったし、今もまだほぼ歩かないです!
周りより遅いなとは思いますが、健診など行っても全く指摘されたことないし、発達問題無しと言われています🙂
ゆっくり成長が見られて良いですよ😊

• 🌻

🌻

ありがとうございます😊
    大きく生まれたので周りから成長はやそうだね〜と言われ続けて、余計に焦ってしまっていたのもありました💦
    やっとずり這いし始めたような感じなのでこの子のペースに寄り添って、焦らず育児していこうと思います😖

• 4月25日
  • めいめい

めいめい

そうなんですね😣
    うちの子は産まれたとき2500でずっと成長曲線ギリギリなので、そのおかげで体格も小さいんだから発達遅くても当たり前だよなって思えているところが大きいです。
    本当のところは体格の大きさも関係ないんだと思いますが、焦らないようにするために体格のせいだと思い込もうとしているような感じです🙄
    どうしても周りの子と比べてしまいますが、焦らずゆっくり見届けたいですね😊

• 4月25日
すぬ

うちの子つかまり立ち、伝い歩きはしますがひとり座りできないですよ!
できないのかしないのか...💦
座らせても反り返るかハイハイで逃げます😂
寝返りは3ヶ月くらいと早い方?でしたがずり這いしだしたのは8ヶ月後半でしたし🤣
成長の仕方はそれぞれなので焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• 🌻

🌻

ありがとうございます😭
    本当に個人差でしかないですよね!
    今はインスタなどで赤ちゃん見る機会多いので、心配してしまっていましたがそう言ってもらええ少し気が楽になりました🥺

支援センターとか言って周りの赤ちゃんから刺激をもらうことも考えてましたが、どうしても菌などもらう方が怖くて💦笑
    お家でゆっくりのんびり遊ばせて成長するのを見守ろうと思います😊

• 4月25日
N

もうすぐ11ヶ月になる男の子です👶
お座り嫌いなのか、座らせたら座れるけど自分から座ることないです😂
ずり這いは7ヶ月頃から出来ていますが、ハイハイもしそうでしない状態です🫣
最近つかまり立ちが出来るようになったので、そっちに夢中みたいです🤣

個人的には、性別というより本当に個人差かなと思っています😊

• 🌻

🌻

ハイハイしなくてもつかまり立ちできるんですね😳
    自分の育て方が悪いのかな?とか思っちゃったりもあったのですが、みなさんが個人差があると言ってくれて気持ちが楽になりました😟

のんびり屋さんということで今のずり這いもしっかり目に焼き付けます👀

• 4月25日