※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子供が同じことを覚えない悩み。声掛け方法を相談中。

6歳と3歳、毎日同じことを言っても覚えません…
その都度「昨日も言ったよね〜」と言ってしまう自分が嫌になります。

例えば帰ってきたらまず手洗い、カバンの中身を出して片付け。手洗いまではしますが、その後鞄の存在は忘れて遊び出す…

ご飯の時こぼさないように口を近づけて食べるように言っても次の日はまたボロボロこぼす…

求め過ぎでしょうか…😭
◯◯しなさい!と言わないように気をつけているので、「しようね〜」と言ってますが、イライラして「しようね〜昨日も言ったよね〜もう忘れちゃったかな〜」と嫌味たらたらです(笑)

どのような声掛けが良いでしょうか😇

コメント

はじめてのママリ

5歳の子ですが、帰ってきたら毎日保育園の荷物を出して明日の用意をする!て言ったら毎日してくれますが、
寝る前に髪の毛乾かして歯磨きしてトイレね!て言ってるのに、ドライヤーだけして寝室来て、歯磨きとトイレは?て言ったら忘れてた!と言ってまた歯磨きだけして寝室きたのでトイレは?と言ったら忘れてた!とトイレに行ってました笑
なんか覚えてくれることと覚えないことバラバラなのかなーて思いました🤣

• みかん

みかん

そうなんですよね、朝起きたら歯磨きの前にお庭の野菜に水やりに行くんです😂そう言うことはすすんでやってくれるのですが…かと言って「あれやった?次はあれ、それがおわったらこれよ!」なんて言ってたらあまり良くないかなと思うのですが…かと言って見守りすぎもな〜って感じでモヤモヤしてます😶‍🌫️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

イライラする気持ち分かります😭

6歳の子だと、帰って来たら何するんだった〜?とかできるだけ疑問系で聞くようにしています😊

3歳の子だと、帰って来たら手をどうするんだった〜?と少しヒントありで聞くようにしています😊

• みかん

みかん

答えを教えるのではなく、質問形式も良いと言いますよね🤭
    分かってはいるのですが、手を洗いに行ったかと思えば、洗面所で2人わちゃわちゃしてて、「手洗ったのー?」「まだぁぁ〜」みたいな会話が2.3回繰り返されるとそれはもうイライラが…😂

待ってあげようにも早く寝かせるためにはそれなりにサッサとやってしまわないとなかなか…って感じです🥲

• 4月26日