※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳のわがまま娘にイライラ。毎日の反抗に疲れ、声かけがうんざり。他の親はどうしてる?

もう4歳わがまま娘に耐えられません。
バス停の公園(広い)で暑い中、1時間以上遊んで、帰るのも渋られる中なんとか帰り、帰りの車で眠ってしまい、降ろす時にシートベルトから手を抜きたく無い!降りるの嫌!じゃママだけ行くよと言いなんとか降ろし→眠いから歩けない→抱っこして玄関で降ろそうとすると→降りたく無い→靴自分で脱げない→すぐ寝たいと言うのでソファーにバスタオルをひく。(普段は着替え、手洗いうがいしてから部屋に入る)→タオル嫌だ!着替えてないからソファーが汚れちゃうから敷いたんだよ?と言ってもタオル嫌の一点張り→私ブチギレる。怒鳴る。叫ぶ。もうこういう細かいわがまま要望にうんざりです。本当にイライラします。4歳とはこういうものなのでしょうか…毎日疲れます。とにかく反抗期でテレビは消したく無い!おやつの後に幼稚園のお片付けなのですが、おやつだけ食べて片付けはしたくない!お風呂入りたく無い!など毎回反抗で疲れます…
子に対しても、それはずるいよ!とかわがままだよ!いい加減にしなよ💢とか嫌な言葉もいってしまいます。
娘はずるいよ!と言われるのもママが怒るのも怖くて毎回泣きます。泣きながら拒否し続けてきます。
なんだか疲れました…何か声かけをするのがもううんざりです。大体必ず拒否ですから…4歳の子をお持ちのみなさんどうやって毎日を過ごしてますか。

コメント

むーむー

4歳はそういうものだと思っていいです

気分やですからね
いかにやる気をださせるように持ってくかです
ちょっと言い方変えただけでやる!ッてなるので色々言い方考えながら話してます
怒るとよけい泣くので基本あんまり怒りませんかね
うちは、3人目なので慣れもあるかもです
基本、4歳児って泣き虫
自分のこころのままに生きる生物です
言い方によってはやる気出してテキパキやります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人お子さんいらっしゃってもうベテランですね😊✨
    ちょっと言い方変えるや言い方がもし例があれば教えてほしいです。お手上げです。

• 4月25日
  • むーむー

むーむー

手洗いしてほしいとき
    大変!〇〇ちゃんのおててにバイキンがたくさんいるよ😱
    大変!!
    手、洗いにいこう!
    そのままじゃおやつ食べられないよね!って話するとだいたい手洗いする!っていってくれます
    大げさにバイキンいっぱい!大変!えー汚いよ😱とか言うのがポイントです
    バイキンいっぱいってワードがうちの子は嫌みたいで
    あとはお着替えしてほしいときは
    お洋服何着る?選びにいこうよって誘導したり
    ですかね、

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

長女は赤ちゃんの頃から切り替えが早い性格でしたが、理由をきちんと話すとすぐに理解してくれるので苦労することは少ないです。2歳イヤイヤ期の次女には手を焼いていますが…
多少反抗的な言葉を覚えてきたなとは思います。「だから言ったでしょ」とか「ほら、私の言った通りだったでしょ」「ママ悪い」「ママ嘘ついた」など…
その言い方はちょっと嫌だなとか、ママは悪いことしてない、嘘ついてないよと返すことはありますが、長女とは激しい言い合いになったり怒ることはほぼないです。多少おふざけが過ぎることもありますが、楽しく過ごせていると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切り替えが早い性格が羨ましいです。うちはかなりの切り替え下手、マイペースです😂
    同じです笑!だから言ったでしょ!ママのせい!(良いことに対してもですが笑)などうちも言います。うちの子はやはりわがままが結構激しいタイプなんですね…

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、内容を見ていると、わがままではないですよね🤔わがままではなくて甘えだと思いますよ😊主さんと信頼関係が築けているからこそ甘えられるんだと思います。幼稚園で頑張っているわけですから、帰宅後は本当にしなければならないことだけに絞るのもいいんじゃないかなと思いました。
    ソファーの件は、床で寝かせてあげたらいいのにと思っちゃいました。主さんはソファーを汚したくない、娘さんはタオルが嫌だとということですから…
    疲れている時間帯は、基本的に大人でもやりたくないようなこと(片付けとか)は平日はしてもらっていません。帰宅後は自分のしたいことをして、疲れを癒す時間にしてほしいなと思っています。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

甘えなのか!お家帰ってきてからおやつ食べた後のお片付けが約束で守らないのもありわがままだと思ってました笑

そうですね!確かに幼稚園で疲れてて更に1時間以上公演で遊ぶので疲れますよね😅今は片付けは一緒にやっていますが、最初は結構張り切って1人で片付けもしてたのですがね😭
    あまり厳しくせず促せるようにしてみます。

うちは必ずソファーで寝るタイプなのでバスタオルをはがしてなんとかソファーで寝ようとしてました笑
    床は嫌がります。

帰ってきてから割と自由におやつ→遊びと過ごしてはいるのですが公園遊びが長いので帰ってきて自由時間が短いかもですね😭

割合が難しい😓

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付けは…うちはどうしてもテレビが見たいと言ったら、時間は決めていますが、片付けしたら好きなの見ていいよーと言っています!それ以外はしてもらっていません笑 先にいいことがあればしてくれそうだし、スムーズに行くと思うので、おやつと順番入れ替えるのも手かなと思いました🤔時間がかかりすぎるとおやつ遅くなるのも気になりますけどね💦基本は休日の昼間だけ一緒にしてます😊あとは片付けではなく幼稚園の登園準備を自分でしてもらっています。
    割り合い難しいですよね💦うちは公園遊び30分で切り上げています!次女はごねるので、おうちで〇〇して遊ぼうよーと促して帰ります!長女は早めに声かけて、あと〇〇を○回したら!と自分で決めてもらっています。時計が読めるようにならないうちに調整したいところですよね笑

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、お片付けは幼稚園のお片付けのことです笑
    が、テレビ前に片付けしてもらってるんですね🙌
    うちはそれ言ったらまず反抗から入ります😂
    割と4歳の壁があまりないタイプそうで羨ましい✨ 
    おやつと幼稚園のお片付けの順番入れ替えを試みたのですが最初におやつをあげてしまってたためと、幼稚園から帰ってきて眠い時が多く、機嫌も悪い時が多いので着替えと手洗いうがいをしてもらうのも一苦労なので片付けからは無理でした😭
    最初が肝心ですね😂

うちも公園遊びどんどん短くしていこうかな笑
    バス停のお友達と毎回遊ぶのでなかなか切り上げが難しいですがお友達のママさんと協力して早めにしていってみます☺️

幼稚園の準備もうちはしてて、やはり前は前向きにしてたのですが4歳に入ってからスムーズに行かなくなりました😭
    しんどいけど甘えも受け止めつつなんとか過ごそうかな笑

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

4歳女の子います。もう毎日反抗度が増してきて、4歳 反抗期で検索したら出てきたので過去の投稿ですが思わず同じ状況すぎてコメントしてしまいました😭

書いてあることまっったく同じです。泣き始めるともう聞く耳持たなくなるのでなるべく穏やかに声かけてますが全く言うこと聞かないので結局怒ってしまいます...すると「ママ怖い!」「ママが〇〇って言った〜」と大泣き....。
もう毎日声掛けの仕方変えてみたりしても効果ないです。
園から帰ってきた瞬間、「お風呂入らない!!!テレビみたい!!」うちはまず帰宅後必ずお風呂なのでそこから機嫌は最悪になります。しょうがなく順番変えても結局風呂入らないと大騒ぎ。もう毎日この反抗期はいつ終わるんだ...と子供にも優しくできないし辛いです。