※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

AさんがBさんに妬まれて悪口を言われていることを伝えたい。どう伝えるべきか悩んでいます。

AさんがBさんに妬まれて陰で悪口言われてると言うことを伝えてあげたいのですが、どう伝えるのがいいのでしょうか?
Aさんはそんなことだと知らずに、自分のことを話してしまっていて…可哀想です。

※自分なら伝えないというコメントは求めてませんので、ご遠慮ください。

コメント

🔰

伝えてもいいと思いますが、そこで悪口言わない方がとかAさんに言ってない時点で同類もしくはママりさんの方が要注意人物だと思われる可能性があります😖(八方美人っていう面で)

悪口言われてるではなくて、自分のこと話してるのを言いふらされてるよって感じがいいかもですね🤔

• ママり

ママり

Aさんと知り合う前にBさんから悪口を聞かされていたので、知らない人の話だったので、事実なのかただの妬みなのかもわからなかったので、へぇ~と聞くかたちになってました。

• 4月25日
  • 🔰

🔰

一度だけならただの愚痴かもしれないので言う必要はないのかなと思います。
    仲良くても喧嘩して悪く言うこととかも考えられるので。
    何度も聞いているなら言いふらされてるでいいと思います。

• 4月25日
  • ママり

ママり

何度もなんです。
    他のママ達と集まったときも、ねぇー聞いてよ!Aさんがさー!と悪口言ってるシーンに何度も遭遇しました。
    また、あのままにも話したとBさん自身も話してくるので…

Aさんと知り合った今、聞いていた事とは全く違くて、驚いてます。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

関係性による気がします。
昔からの友達なのかママ友なのか。それによって対応がかわると思います、

• ママり

ママり

ただのママ友です🥺

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ママりさんは伝えてどうしたいのですか?

Aさんが自分の事をBさんに話すのをやめさせたい感じですか?
Aさんは人から羨ましがられ妬まれるような内容を話してるのですか?

• ママり

ママり

陰でいろんな人に悪口を言ふらされてるなんて知らずに仲良くしてるなんて可哀想なので、知った上で付き合っていった方がいいのかなと思ってます。
    Aさんは別に特別自慢話をしてるわけではなく、Bさんの捉え方がひねくれてるんだなと私は感じてます。
    Bさん自身も、それを話す時に『自分もこんなこと気にしてるのが悪いんだけど』と自分をかばうような前置きをしてます。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そんなBさんはお友達が多いのでしょうか?味方とかAさんの悪口をみんなでしてる感じですか?
    言ってもAさんがギクシャクしそうな感じもしますが🥲でもどうにか良いようになって欲しいですよね。。

• 4月26日
  • ママり

ママり

Bさんは、決して多くはないですが、保護者のボス的ママと学生時代の同級生のようで、そのボスの付き合いのあるママにも聞かせてます。
    ボスママに話す感じで、その時周りにいるボスママの知り合いにも聞かせて困ってますみたいな顔してます。
    みんな、大変ね~って感じで返してましたね💧
    Aさんは知らない方が幸せなんですかね?
    仲良く話してるつもりが、裏ではって、結構厄介な気がしますが…

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aさんが知って、どうなるかですがBさんとの付き合いを絶ってしまったらそれはそれでまた別の悪口が広まりそうです🥲
    難しいですね、傷つけたくは無いですし😣

• 4月26日
  • ママり

ママり

関係を断って悪口のネタを与えなければ、なくなっていくのかな?なんて思ってはいます。
    今は、学校行事に参加するために、子供を隣の義実家に預けてきたというだけでも、『私は実家が1時間離れてて預けられないのに、みて貰えるって自慢要らなくない?』みたいな感じの事も言われたりしていて…
    聞いてて、え??ってなります。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bさんは自分に自信がなくてAさんが羨ましいんでしょうね☺️
    心が貧しくて可哀想な方ですよね🥹
    Bさんの取り巻きの方もそんな悪口聞いて楽しいわけではないと思うのでいつか本性がバレて欲しいですね!むしろそんな悪口言うママ友は子供に害しかないので付き合いたくないですよね!

• 4月26日
  • ママり

ママり

まさに自身のないタイプです。
    本当に羨ましくて仕方ないですね💦

周りは楽しくないと思います😵
    私もその悪口を会うたび聞かされるまでは、楽しくママ友として付き合えてたので…
    今のところ距離とってます。

• 4月27日