※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月で離乳食が食べられない子について心配しています。食べることが苦痛になっている可能性も考えられます。体重は成長曲線内ですが、食事量が心配です。大丈夫でしょうか?

10ヶ月でも離乳食を食べない子、大丈夫でしょうか…

本当に食べません…
食べて1食合計大さじ1前後がやっとです。

さっきも合計小さじ4くらいを20分かけてなんとか食べさせました…

これって拷問でしょうか…
無理に食べさせちゃってるのかな…

私がベビーフードに頼りまくってるから?

私が食べる楽しさ、美味しさを伝えられていないから?

私がこの子の好きなものを見つけてあげられないから?

過去に、離乳食後に嘔吐して胃腸炎だったというのを何度か経験しています。
体調不良に気づかず食べさせて辛い思いをさせているから、食べるのが嫌になっちゃってるんでしょうか…
結局は私が食べることを辛いことと思わせちゃってるのかな…

『赤ちゃんは食べる準備が整ったらちゃんと食べるようになる。食べないってことはまだ体が食べられる状態じゃないんだよ。』という話を、赤ちゃんの発達の観点から聞いたことがあります。

10ヶ月で食べていなくても、「まだ食べられる時じゃないんだ」と思っていて大丈夫ですか?

完母で哺乳瓶拒否。
最近授乳時間が長くなってきています。
母乳が足りなくなってきているのかな…

体重は成長曲線内ですが、下の方になってきてしまいました…

この月齢でもこんなに食べていなくて、本当に大丈夫なんでしょうか( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

手づかみでも食べないですか?

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

まだ手づかみ食べするものは与えたことがありません💦

お粥をはじめ、粒感のあるもの(滑らかでないもの)を嫌がるのですが、それでも手づかみ食べなら食べることってあるんでしょうか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはとにかく自分で!だったので食べさせたら嫌がったけど手づかみなら食べました!😂

• 4月25日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

そうなんですね!
    ちなみに手づかみ、どんなものを最初はあげていきましたか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初このおやき、焼き芋、バナナ、をあげました!

• 4月25日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

ありがとうございます!✨
    手づかみの場合はバナナは加熱せず食べさせていましたが?質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加熱してなかったです!いちごも!ぐっちゃぐちゃにしますが吸ってる感じで楽しそうでした笑

• 4月25日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

食べ慣れてきたら加熱しなくても大丈夫なんですね(^^)
    ありがとうございます、手づかみ食べ、試してみようと思います!😊

• 4月25日
キイロ

うちの娘もあまり食べない子です😱
好きなものも少ない上に、日によって食べるもの変わります苦笑
ヨーグルトに潰したバナナを混ぜたものを食べてくれた!と思った翌日食べない…みたいな😩
今でも食べない時は本当に一口二口です💦
ただ、どちらかというと高確率で口にしてくれるもの(娘の場合はうどん、そうめん)を昼も夜も出したりしてました!
今はやっと大人と同じ固さのご飯の美味しさに気づいたようで、大人のお箸🥢からあーんするとよく食べます☺️

本当に一つ一つ試していくしかないけど、やっている方は正直疲れるし心配になるし大変ですよね🫠
市の保健師さんに相談したりできるよ?と小児科で言ってもらったりもあったので、もしゆずママ🔰さんが自分だけでやっていくのがしんどいようだったら一度相談するだけでも気持ちが軽くなるかなと思います🤔
周りの意見聞くだけでも、周りもそんなものなのかと楽になることもあります!

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

うちも同じで、ただでさえ好きそうなものが少ない、好きそうに食べていたものを突然食べなくなるということがしょっちゅうなので、その度に落胆してしまっています💧

保健師さんには今度10ヶ月健診があるのでその時に相談してみようとは思っているのですが、良くも悪くも当たり障りのないことしか言ってくれなさそうだなぁと^^;

試行錯誤し続けるしかないですよね💦
    パクパク食べる姿が見たいです🥲

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

友達の話ですが、
友達のお子さんは離乳食1歳過ぎまで全く受け付けなかったらしいです☺️
多分ベタベタネタネタしたものが嫌いで、その子はその子が好きなおやつを見つけたことをきっかけに離乳食は全く食べずに完了食から食べたって友達が言ってます☺️(実際めちゃくちゃお互い子どもの食で悩んだので、悩み打ち明け会をしょっちゅう開いてました😂)
その子は今娘と同い年くらいでめちゃくちゃ元気に大きくなってます✨

あと、別の知り合いの子は3歳の頃にすごい体調を崩した時に離乳食ぶりにお粥をだしたら、「もーこのドロドロのご飯赤ちゃんの時からずっと嫌やがってたでしょ」って怒られたそうです😂
そのママは「わーーー。え?!だから離乳食食べんなかったん?」
って思ったそうです☺️

そして、我が家の娘も離乳食期はある程度食べましたが娘はミルクや母乳を飲む量が極端に少なかったり、1歳になってからは壮絶な食べムラ・偏食期がありました😂

色々言いましたが、ママの愛は届いてます☺️

赤ちゃんもそれぞれ個性があって、ママは色んな悩みはありますがとりあえず、離乳食食べない・少食・食べムラ・偏食色々強烈なエピソードは色んな人に聞いたり自分も体験しましたが、みんな元気に大きく明るく成長してます😆

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

わーきっと今私が一番欲しかった言葉を頂けたような気がします😭✨

離乳食を始めた頃から悩んできて、7ヶ月の頃にも食べなくて悩んで、気づけばもう10ヶ月で…
    もう1歳になっちゃうどうしよう…さすがに私の怠慢や私に何か問題があるのではと考えるようになっていました😔

きっとエピソードを教えて頂いたお母さんたちやはじめてのママリ🔰さんもすごく悩んでこられたと思うのですが、(おこがましいですが)仲間・同志がいることに心強さを感じました🥲✨

無理にでも食べさせた方がいいのか、この子のペースに合わせればいいのか悩んでいましたが、もう少し気長にこの子のペースに合わせようと思います✨(もちろんできる努力はしていきながら)

たくさんの経験談をお教え頂きありがとうございました😊
    私もいつか息子に「あの頃は食べるよりママのおっぱい飲む方が楽だったんだよ〜」とか言われるんでしょうか🤣

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちの娘ですが、離乳食一切食べず、カウプ指数低すぎてフォロミじゃなくてミルク飲ませていいと医師から言われて、2歳近くまで朝のみミルク飲んでました😅

1歳1ヶ月から保育園通ってますが、お友達に感化されて園では少し食べるも、自宅では何を与えても拒否💦

それが2歳になった途端、ミルク拒否していきなり食べるようになり、それでも毎食ご飯と味噌汁しか食べないので、炊き込みご飯や具沢山味噌汁をあげてました。

以降は3歳くらいから食べる食材が一気に増え、今6歳ですが大人と同じ物きちんと食べられます。

ちなみに娘ですが、おかゆ・軟飯・パン粥が嫌いですっ飛ばし、普通の白飯が大好きです。

今は歯応えのあるものが好きで、切昆布やこんにゃくやレンコンが大好きです。

SNSで物凄い食べる子とか見ると思わず比べたり焦ったりしちゃいますが、世の中、大人になってもミルク飲んでる人なんていないので、そのうち何でも食べられるようになるので大丈夫ですよ。

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

お子様の成長記録、ありがとうございます😢✨
    やっぱり今いくら食べなくとも、いつかはちゃんと食べるようになるんですよね。
    ただ親としては栄養や体重が気になるところ…
    はじめてのママリ🔰さんもカウプ指数(恥ずかしながら初めて聞きました💦)がひくすぎると言われた時、すごく不安になられたのではないでしょうか😣

その不安を乗り越えお子さんを信じ、今があるんでしょうね。

私も他の子と比べてしまいがちですが、ちゃんと我が子を見て我が子を信じる、そんな心の余裕を持てるようになりたいです。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

自分の子ではなく兄の子なのですが、現在2歳です。離乳食全然食べなかったみたいですが、哺乳瓶拒否だったので完母だったらしいです。でも、1歳半くらいで卒乳してからは沢山ご飯食べるようになったと言ってました。周りより小さめで成長曲線ギリギリと言ってましたが、よくお喋りもするし、沢山走り回って元気です。

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    似たようなお子さんがいることにホッとしています💦

食べなくても体重が増えていればと思っていたのに、体重まで心配になってきたらこのままじゃいけないなという焦りが出てきました💧

完母で1歳半までとのことですが、授乳量は安定していたんですかね…今コップ飲み練習中なので、今更ながらコップでミルク飲ませた方がいいのかなとか考え始めちゃいました^^;

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気にしないでください!

そうですよね💦

義姉なので、あまりそういうことは聞けなかったのですが💦でも、卒乳するまで夜中も何回も起きて大変だったと言ってたので、頻回授乳だったのかもしれません💦

• 4月29日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

ここまで完母で続けてきて、ミルク作ったり哺乳瓶洗ったりの手間がないのは完母の良いところだなぁと思ってきたのですが、量が自分で調整できないのが難しいところです^^;

お義姉さまのエピソードを教えて頂きありがとうございました😊

• 4月29日