※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーや
ココロ・悩み

ピルを飲み始めて10日で不安感が悪化し、パニック症状が出てきて困っています。ピルが合っていないのか、長く飲まないとダメなのか心配です。心療内科の予約はしていますが、また婦人科に行った方がいいでしょうか。

排卵日前後の不安感がひどくて先日婦人科でピルを処方してもらいました。まだ飲んで10日くらいですが、悪化していてパニック症みたいな症状が出てきています😭
ピルを飲む前から不安感が強くて最近遠出はあまりできなかったのですが近所は大丈夫でした。でも今週は近所も行く前からなんだかドキドキしてしまいます…
あきらかに飲む前よりひどくなって困っています💦
これはピルが合っていないのですかね?長く飲まないとだめなのでしょうか。なんだか飲むのも不安になってきました…
心配なので心療内科の予約はしましたがまた婦人科に行った方がいいですかね?😥

コメント

ままり

私はその症状にセルトラリン出してもらって落ち着きましたよ!
あわないのであれば早めに先生にその旨つたえたほうがいいかもしれません。

  • ぷーや

    ぷーや

    コメントありがとうございます😭
    それはどちらで処方してもらえるお薬でしょうか?💦
    ままりさんはピルは飲んでいましたか?
    質問ばかりして申し訳ありません🥺

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    私は婦人科・女性内科という看板のところにいきました!
    PMDDに苦しんでて、心療内科と悩んでそちらを受診しました。
    不安感がひどい話をしたら、PMDDに理解がありセルトラリンを処方してくださいました。

    ピルはすご〜く昔避妊目的で飲んだことはありますが、今回は処方されなかったです!
    でも似たように婦人科受診した友人はピルを処方されて、同じように症状悪化したと言って転院してました😔

    ピルは体になれるまで1〜3ヶ月とかかかった気がするので、慣れるまでが辛いのかもですね😭😭

    予約された心療内科で問題ないと思いますよ!
    症状が本当に排卵と紐づいてるかとかも含めて、メモまとめとくといいかもしれません!

    • 4月25日
  • ぷーや

    ぷーや

    すみません、返信欄を間違えて新規でコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    私の場合は、お出かけ自体は元から平気で、排卵〜生理前になると、鬱っぽい症状というか、世界中に嫌われてる!みたいな感覚とか、死にたくなるとか、涙が止まらないみたいなのが産後1年頃〜2年頃まで続いてました。
    夜も心臓がバクバクして寝れなかったりとか。
    薬を飲んだら生理前の不安感が普段10だったのが1〜2くらいの、自分でコントロールできるレベルになって、1年弱で、薬なしでも自分でコントロールできる程度に落ち着きました。

    今は薬やめて半年ちょいで、何も飲んでない生理前ですが、元気モリモリです✌!

    症状がちょっと違う??ので参考程度にお医者さんと相談してみてください😭
    つらいですよね、落ち着けますように!

    • 4月25日
  • ぷーや

    ぷーや

    今は元気になられたのですね✨
    私は不安感で体調が悪くなって外出がつらくなってきたので、不安が落ち着けば良くなるかなと💦
    まだお薬飲んでませんが1年弱でやめられたの事、希望がもてます🥹
    色々とありがとうございます😭✨

    • 4月25日
ぷーや

詳しくありがとうございます😭
婦人科では症状を話したらピルか漢方と言われ効きそうなピルを選択したのですが…3ヶ月も耐えれなそうです💦
心療内科で相談してみます!
ちなみにお薬飲んだら外出なども大丈夫になりましたか?
色々聞いてすみません😭