※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

免許取得中の女性がマニュアル車の教習で苦労している。先生に怒られて落ち込んでいるが、基礎ができていないことに不安を感じている。オートマ車を選べばよかったと後悔している。マニュアル免許取得者の経験やアドバイスを求めている。

仕事で免許が必要になり今更教習所に通ってます。

マニュアル女子かっこいい!子供たちが大きくなったら乗りたいな〜何で思ってマニュアルで取ろうと思ったのが自分の首絞めました笑

難しい😭😭😭😭
それとなーく第一段階技能講習たんたんとクリアしてきましたが、先日当たった先生にめっちゃ怒られて心折れました😂
仕事もあり、土日毎週ちまちましか通えず、担当の先生とあわず毎回違う先生だったのもあまりよくなかったのか言われることが毎回違って。
それでも毎回先生方に仕方された点を注意しながら運転してましたが、そもそも基礎ができてない。半クラ全然できてないと言われて、S字クランクの時間でしたが半クラで場内何度もぐるぐるして左足ガタガタでした💦
私のためってのも分かってたんですが、1時間これでもかってぐらい怒られて疲弊し切って帰りました…
まあ今しかそう指摘してくれる人もいないし、免許取ってから事故を起こしたら大変だからキツく言ってくれてるんだろうなとは思ったんですがそもそもこのあと検定合格できるのか不安になりました。

次回S字クランクもう1時間やったら、検定コースの練習に入ります。
不安でたまりません。
S字クランク自体はそれとなくできて、運転の技術は問題ないし、オートマならそれとなくこなせると思うとは言われましたが取るのはマニュアルです。
実際免許取って乗るのもオートマです。
オートマにしておけばよかった😭

マニュアル取った方やっぱり大変でしたでしょうか??
うまく運転できるアドバイスとか聞けたら嬉しいです

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

マニュアルすごいですね😆✨
私は両手足同じ動きしか出来ないのでマニュアルは100パーセント無理なのでオートマ限定ですが尊敬します😊
頑張ってください🔥

• あーたん

あーたん

お返事遅くなりましたが😭
    ありがとうございます😭
    ちょうど胃腸炎で一家全員全滅していたので今週は教習所行けず…
    また来週頑張ってきます😊

• 4月28日
ma

かっこよくはないですが私はマニュアル女子です🫡
元々運転が好き、車が好きという理由です。

18歳の時に取りましたが、私も当時ものすごく凹みまくって教習所一回行っただけで1ヶ月登校拒否?したほど😂

坂道発進はまさにマニュアル車の運転で1番苦労するところですよね。
ちなみに乗っている車はオートマですが(今の時代マニュアル車探す方が大変ですもんね)いつでもマニュアル乗れますし、たまに実家の軽トラとか😂会社(ディーラー)に入庫したスポーツカーとか運転することあります。

今があるのはアノ、忌まわしき😂教習時代があったからこそ。
当時同じように凹んでた時に知り合いに言われた言葉が忘れられません。

「大丈夫。教習所で乗ってる時より免許取って公道走る方が上手になるから」

本当にその通り。
エンストを恐れないでください。
暴走するわけでなくストップするだけなので大丈夫、エンストで誰も轢きません👌
運転の上手いor下手は、車庫入れやクランク云々ではなくどれだけ「安全な運転ができるか」だと思っています。

半クラについてアドバイスするとしたら…

1.慌てない。

アクセル少しずつ踏み込みつつ、ガクンと車体が下がったらサイドブレーキを下げる以降のポイント→
2.左足/右足ペダルの離し具合、踏み具合を常に同じにする。
反比例させるようなイメージ。
(ウゥ〜ン💦って音がして進まなくてもOK。)
反比例さえさせれば必ずいつか前に進んでいきます。

……って、とっくに教習所の先生に教えられてわかってるよ‼︎って感じのことをツラツラとすみません。
今が1番しんどい時だと思うのですが、なんとか頑張ってください。必ず自分の思うように上手に走れるようになります!

• あーたん

あーたん

お返事遅くなりました😭
    マニュアル女子かっこいいです!!
    ほんと今時マニュアル車探すの大変ですが、乗れたらかっこいいなと思ってます🫶

アドバイスたくさんありがとうございます😭
    アクセル踏んで2000回転させて〜って言われても2000回転させるのすら慎重になっちゃって、そんなんじゃ公道走る時他の人の邪魔になるからスムーズにとか言われました😂😂
    慌てるは😂😂
    何を言われても慌てない、エンストを恐れない肝に銘じてまた来週頑張ります!
    今週胃腸炎でまさかのダウンしていけずでした。。。
    イメトレして次週に備えます🫨

• 4月28日
○pangram○

私はマニュアル取りましたが、小さい頃から父の運転を横で見てる系女子でした。

兄は車好きで、車の話題が尽きない学生時代。

自然にマニュアル車を選びましたが、特に怒られることもなくスーッと取れました。

高校卒業して春休みのうちに免許まで取れました。

半クラは、なんて言うかこう、車によって微妙に違くって、寸止め!みたいな感覚を感じてやるみたいな…若かったからなのかなと今なら思います😂

今なら、車の動画とか見て運転できませんかね?🥹

半クラで何失敗しちゃうんですかね?アクセルたりないとか??

私は坂道でクラッチ踏みつつアクセル踏んでサイドブレーキ扱う場面がカッコいい!と思って、カッコつけるためにめちゃくちゃ意識してました…🤣

坂道はマジでサイドブレーキ神なので、アクセル踏んでここだ!みたいな半クラくれば勝てます

落ちていかないし、暴走しないから大丈夫大丈夫!

• あーたん

あーたん

お返事遅くなりました😭

半クラ自体は多分できてるんだと思うんですが、半クラの状態をうまくキープしてができなくてスピード出たままS字突っ込んで言ったから怒られたのかな?って感じです😂
    何かに集中したらアクセルちょっと踏みすぎてとか💦
    スピードをキープできないというか。。

いろんなこと言われるのでパニックです😑
    担当の先生が嫌いすぎて先生ランダムにしたのも悪かったのかなーって思ってるので、路上からは担当変えて担当の先生1人に絞ってやろうかなと思ってます😅

アドバイスありがとうございます😭💖

• 4月28日