※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通いながら介護職の扶養内パートを探しています。訪問介護が希望ですが、面接の不安があります。GW後に面接しようか迷っています。

求職中で保育園に通っています。
6月末までに決めなくてはいけないのですが、
ハローワークに通っていいなと思う所に
GW明けに面接をお願いしようかなと思っています。

扶養内パートで介護職なのですが、
やっぱりすぐには決まらないのかな〜と不安です😢
訪問介護がいいなと思っているのですが😞

面接も何聞かれるのかなとか色々不安で😭

コメント

あん

介護職です( ´,,•ω•,,`)
以前、訪問介護で働いてました✋
訪問介護、初めてですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訪問介護初めてです😢
    以前はグループホームで6年程働いていました。

    • 4月25日
  • あん

    あん

    はじめてなんですね!💦
    家事とか得意ですか??
    生活介護と身体介護両方こなしますし!
    事業所にもよりますが、初めてならばまずは介護保険でできること、できない事を教えてもらえると思います!
    あと、障害福祉の分野もやってる場合もありますよ!

    何時間パートさんですか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自信持って得意です!とは言えませんが、グループホームも料理洗濯等してましたし、身体介護もしてました!
    障害福祉は未経験です😭

    扶養内なので、希望は4時間程度かなあと。
    1時間〜OKですよと書いてあったのですが、逆に4時間は長すぎなんですかね?😞

    • 4月25日
  • あん

    あん

    わたし自身、訪問介護にてサービス提供責任者をしてました。
    実際にヘルパーさんに指導や初めて訪問する場合に同行してましたが、生活介護の調理や洗濯は時間内に自宅にあるものでやらないといけませんし、こだわりもありますからね…
    身体介護か生活介護によってや持ってる資格によりパートさんは時給が変わりますよ。障害福祉のヘルパーもやってるのであれば行わなくちゃなりません。視覚障害のある方の外出の同行援護等とかがあります。また、施設とは違ってイレギュラーが発生したらすべて1人1人の自己判断能力が必要となります。事業所へ連絡もありますけどね。

    扶養内の4時間とかだったら、憶測ですが、移動時間とかも含んで3~4件程度とかになると思われますが、もし事業所自体が訪問を固定にしてる場合にお子さんが体調不良等で休む場合は
    相手に迷惑かけてしまったり、毎回の訪問時には記録を書かなくちゃなりません。それを紙ベースか携帯からなのかは分かりかねますがそれもあります。
    わたし自身、訪問介護はマンツーマンであり、責任の重大さやイレギュラーの際に事業所に連絡したりとかありますが、それまでは自己判断になるし、経験等も必要だしら今後の居宅介護の需要がなく、(利用者自体が施設へ入居等)事業所自体も潰れてきてるし、あまり人気の職種ではないのでわたしは前職がずっと施設だったので退職しました。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

    施設での介護が慣れているならやっぱり施設がいいのかなとも考えてたので参考にさせて頂きます!

    • 4月25日
  • あん

    あん

    そうですね!施設の方が融通効きますし、確かにやりやすいと思いますよ!

    • 4月26日