※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

保育園に通わない方向けのママ友作りについて相談です。児童館や支援センターでの交流が難しいと感じています。ママ友との関係を築く方法を知りたいとのことです。

保育園へ通われていない方、どうやってママ友作られましたか?
児童館や支援センターへ行き始めたものの、個々でおもちゃで遊ぶという雰囲気で話しかける勇気も湧かずいつも一人で帰ってしまいます・・・
周りの方はママ同士でお話してる方は少ないように見えます。
先日たまたま絵本の会でお話できたのですが、それっきりで特に連絡先交換したりまた会ったりみたいなことはないです。
あそこでもっと突っ込んで仲良くしておけばよかった・・・

ママ友同士でベビーイベントに行ったりカフェに行ったりみたいな関係が理想なのですが、どうしたらそんなママ友は作れるのでしょうか?

コメント

ままり

今は園に入園したので行ってないですが、自宅保育中は支援センター通ってました☺️
子ども同士が共鳴し合って、わちゃわちゃしだしてママ同士も自然と話すようになってライン交換しましょ!ってなりました😊
娘3歳、その友だち2歳児、1歳児の子ばかりです🥹
0歳だと赤ちゃん同士が共鳴するより、親同士が共鳴しないと連絡交換しないのかなーと思います🤔

きこりん

小学校に上がるまでママ友ゼロでした…‼️
保育園でも話せるママはいたけどみんな忙しいしプライベートまで仲良くなるってかなりハードル高いんじゃないですかね😅

あまり距離つめられるのが苦手なママもいるので難しいですよね😓

星

児童館でした!
何回か同じ日にいて顔見知りなってライン交換して仲良くなりました