※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

デイサービスでの経験が苦手で、介護の仕事を続けたいと思っています。このような私でもできる介護の仕事はありますか?

デイサービスに勤めて1週間です。

出勤早々にレクはもちろん進行を1人で行うように言われ、プレッシャーからか体調不良で早退しました。

レクの内容はデイサービスの職員が当日思いつきで決めていて、体操もアドリブです。

入社1週間しか経っていませんが、利用者様全体との会話を続けること、レクで大きな声を出し盛り上げること、人前に立つこと、全てがすごく苦手でデイサービスは向いていないとわかりました。

でも介護のお仕事はしたいです。

こんな私でもできる介護の仕事はありますでしょうか?🥲

どこに行ってもこのような感じでしょうか🥲

コメント

TOMO🫧

私の施設は、入社したては指導者との仕事なので、1人で何かを行うことはないです💦
レクとかが苦手なら、特養とかがいいかなと思います🤔
デイはきっと午前午後にレクや、アクティビティ系があるので、入所系の方がいいかなと思います😊

あん

介護職員です。
特養とかグループホームとか有料老人ホームはいかがでしょうか??
でも、その分、介護量は増えますが…

せな

わたしもデイはレクと入浴介助が嫌で避けてます💦

合う合わないあると思いますがわたしは訪問介護してます😊
メリットとしては、
・1人でお客様宅に行くので、同僚や先輩とそこまでコミュニケーションいらない🤣
・わたしの職場では、長くて1軒2時間くらいまでなので、次のお宅に行く前に気分をリセットしやすい。(短いお宅は20分とかあります)
・がっつり介護!というより、掃除や料理、買い物代行が多いので、そこまで体力勝負にならない
・短時間〜勤務できる(わたしは多くて1日3.5時間です。扶養内)
・直行直帰OK。

デメリットは、
・1人で訪問するので慣れるまでは緊張する
・緊急時、判断に困ることがある(すぐに上司に報告すればOK)
・汚部屋、古家屋で夏は暑く冬は寒いことがある🤣
・会社によると思いますが、介護というより家事代行のように扱われることがある🤣

でしょうか?

はじめてのママリ🔰

ディはきついですね…
色々経験しましたが1番辛かったです。
家庭的な雰囲気でゆっくり過ごせるところだとグループホームですね。
ここは1番楽でした。少人数で私には合っていました。
どこに行ってもどこの施設でも多少はレクはあります。