※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お仕事

育休復帰時の異動について心境を相談したい女性です。元の部署に戻れず、転職時の不安を感じています。育休復帰時は元のポストに戻るべきだと考えています。

【育休復帰時異動された経験のある方どんな心境でしたか?】

現在2人目育休中です。
産休前は元ポストに戻すと説明を受けていて「早く戻ってきてね。よろしくね」と言われていました。

保育園申請の為、来社の電話をすると1人雇ったから元のポストには戻せないと話をされました。(私の産休前にも代わりを1人雇っています)

話をされた時に、1人目復帰時のことを思い出して心がざわつきました。
今の会社とは違いますが勤務地異動、仕事内容変更、休むたびに仕事を減らされ、最終的には与えられずで転職しています。

復帰時に全く知ってる人が居ない、仕事内容が変わるって、転職と変わらなくない…?と思うのは、私だけでしょうか…。
もちろん、1年以上席を空けるし復帰してからも度々休むのだから、会社事情で仕方ないことだとは理解してますが、精神的負担が大きいから原則育休復帰時は元の部署、元の仕事に戻るって決まりがあるのではないのかなと思ってしまいました。
家庭の事情で復帰後半年から1年で転職を考えていたので、転職と変わらない環境になるから復帰も考えものだなと思っています。

※批判コメントは不要です。

コメント

ママリ

始まるまでは毎日そのことを考えてしまったり不安でいっぱいでしたが、1ヶ月もすれば慣れました😣

• マリー

マリー

コメントありがとうございます🙂
    1ヶ月で慣れるのはすごいですね💦

• 4月25日
りりり

1人目の復帰時は部署(営業)は変わりませんでしたが、エリアが変わりました!
産休前のエリアより人に余裕があるからとの配慮でしたが、店舗まで90分かかるし、まじかよ…とかなり不安だった記憶があります🤣

2人目の復帰時は部署が変わり全く違う畑って感じでしたが、本社→本社の異動だったので不安は少なかったです🤔

来月3人目の復帰ですが、部署変わるかもと言われて以降音沙汰ありません🤣

元々部署異動の激しい社風で在籍時にもコロコロ変わってたので不安は少ないですが、やっぱり慣れてる所に戻りたいなぁという気持ちはあります🥲

ちなみに私も転職は考えてます🤭💦

• マリー

マリー

部署異動が激しいと何だか落ち着かないですね😥
    1年以上離れてるからこそ、少しでも慣れてるところがいいですよね…💦
    転職と言うと批判されがちですが、お互いいい環境を見つけて働けるといいですね😊

• 4月25日
momo

同じく2人目育休中です。
1人目復帰の時、元々本社勤で広報の仕事をしていましたが子会社で広告制作の仕事をすることになり、勤務地も変更になりました。

乗り換えがひとつ増えて通勤時間が15分ほど長くなったので、保育園のお迎え時間が復帰前に考えていたよりもギリギリで乗り換えの時に毎日走ってました💦

Illustratorのソフトが使えましたが独学で少しいじった程度だったので、復帰当初はかなり苦戦しました😣

約2年みっちり指導してもらったお陰でスキルが身に付いたのは良かったなと思っています。

その後、広報の部署が人員不足となり結局そちらに戻ったり、再び会社の組織変更によって広告制作に戻ったりをして2人目の産休に入りました。

早めに復帰を考えていたのですが、会社が時短勤務制度を廃止しようとしてて復帰するならパート勤務になってしまいそうです…

今年で入社12年目ですが、ここまで頑張って働いてきたのに、雇用形態を変えさせようとするこの仕打ちにガッカリしています😣

• マリー

マリー

とても大変な思いをされてきたんですね💦
    頑張ってるのに何だかなぁ…って思いますよね😑
    SNSでも子持ち様というワードが話題になりましたが、子持ちで働くのは迷惑なんですよね…。そりゃ、産休育休、復帰しても迷惑かけますが、働きたい気持ちや働かざるを得ない場合や…色々ありますがもっと働きやすい環境になってほしいですね…。

• 4月26日