※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
お出かけ

ディズニー遠方組の女性が、息子がディズニーに行きたくないと言い出し悩んでいます。息子は前回発熱し、今回も行きたくないようです。泊まり先も予約済みでキャンセル可能。息子を連れて行くか、泊まらせるか、他の案を模索中。家族で楽しい思い出を作りたいが、息子にとってディズニーは苦手になってしまったよう。悩み中です。

ディズニー遠方組です。チケットが手元にありますが、、、
どなたか相談に乗って下さい💦長文です。

前回、家族でディズニー旅行(ハロウィンイベントの時期)した際に上の子が発熱しました。車で片道7時間はかかるのですが、2泊3日で2日間ランドととシーにインパする予定が、初日に発熱したので2日目のチケットを残して長い道のりを帰りました。

そして今回のGWにその残りのチケットを消費すべく、またディズニーに行こうとしています。(今回は1泊2日でインパは1日だけです)が、上の子が前回パークで発熱したことや帰り道長く大変な思いをしたことで「遠いし行きたくない」と言います。

そこで、息子は行かず私の実家で息子だけお泊まり(息子はじいじばあば大好きですし、お泊まりはウェルカム)にしようかと思ったのですが「僕だけ行かないのはイヤ」と言います。

行きたくもない遠いディズニーにお金を払って連れて行くのか、一緒には行かないのを我慢してもらってじいじばあばと楽しく遊んでもらいお泊まりさせてもらうのか、その他何かいい案ありますか?

ちなみに、チケットが手元にあるのに「お金を払って」と言うのは、前回のインパは息子が3歳だったので入園料がかからず大人2人分のチケットがあるということです。今回は4歳になったので料金がかかりますが、行くなら息子のチケットが必要になり購入しなければなりません。
息子が行かないとなると、私達夫婦と1歳の娘なので、チケットの追加購入はしなくてよくなります。

それと、悩むところが、じいじばあばの家は自宅から15分程度で月に2度程遊びに行きますし、息子はじいじばあば大好きで毎回行くと帰るのが大変なぐらいです。が、1人で泊まったことはこれまで一度もなく、いつも帰るのを渋るから「じゃあ泊まっていく?」と言ってもらうと「お泊まりはしない!!帰る!!」となります。

こんな様子で、悩んでおります💦💦💦
私は遠方組でもディズニーが大好きで、家族でも楽しい思い出をたくさん作りたかったのですが、そもそも息子にとってディズニーが早くもそういう場所ではなくなってしまったことがショックです😱
でも発熱で大変な思いをした息子を見てきたし、息子の言い分も分かります😅無理をさせた、とかではなく体調を整えて連れて行ったつもりだったので、もしまた熱が出たら?とも思いますし、もうよく分かりません💦💦💦

もういっそ誰かに譲ろうか、、、
今回の宿泊先のホテルも一応予約済みですが、キャンセル料は前日までかからない、とのことだったので、そもそも旅行をやめることも可能です💦💦💦

旅行って楽しいもののはずなのに、こんなにいろいろと考えるなんて😱

コメント

はじめてのママリ🔰

ディズニー好きなまいんさんとしては悩ましいですね😭
GWなら混雑も凄くさらに時間はかかるでしょうし、移動も長いのでまた体調を崩してしまうかもしれません🥺
都内でもディズニーは疲れるので、大人になった今はゆとりを持って泊まりで行きます。
遠方からでは移動も含めて本当に家族皆さん大変だったと思います💦
ディズニーの思い出も素敵ですが、息子さんが行きたい場所に行って家族皆笑ってる思い出を作るのも素敵だと思いますよ🫶

• まいん🍓

まいん🍓

長文の投稿を読んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️
    ご丁寧なコメントにも感謝です✨

本当に悩ましいです。
    前回は深夜出発して当日インパ、発熱でした。車内で十分眠れなかったことが原因かなと。
    今回は行くなら午前中に出発して夕方着、前泊して翌日インパにしてみようかと思っています。

そうなんです、私はディズニー大好きなんですが、わざわざ混むのが分かっているGWに気が乗らない息子を説得して行くのも違うなって。大好きなディズニーで子どもが喜ぶ顔が見たいのに、無理して行くことになるぐらいなら、近場でも子どもが喜ぶ所に今は行きたいです。
    でも旦那は有給がとりづらく、今後も混む時期を避けて平日に、とかは難しそうなので、チケットが手元にあることで迷ってしまっています。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きだからこそ行ったら楽しいのも知ってるけどGW混むのもわかるし…ですよね😭本当悩んでしまいますよね😭お気持ちよく分かります。
    チケットが手元にあったら私も行きたい気持ちや楽しみな気持ちが沸くので、それは迷ってしまうと思います🥹
    今回は売ってお金にして次回のリベンジ資金だと思って、楽しい思い出を増やして、秋連休や来年にはディズニーも行きたがるくらい旅行好きなお子様になったら良いなと願ってます😉🫶

• 4月25日
  • まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます!
    ご意見を参考にもう少し考えます。

• 4月25日
タニ🐿💛

旅先で体調崩してしまうと不安だし辛いですよね💧
大変な思いをされましたね😣

私でしたら、チケットの有効期間にまだ余裕があれば、今回はキャンセルにして夏休み位まで待ってもう一度子供の意見を聞いてみます。
その時に行きたくないであればチケットを譲るか売ると思います😢
前回のリベンジで行ってみようって気持ちになってくれたら嬉しいですね!

• まいん🍓

まいん🍓

長文の投稿に目を通していただき、コメントもくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

有効期限は9月です。
    夏休みも期間内ではあります。
    アプリで購入したチケットって譲れるんですかね?
    昔は紙だったから、簡単に渡せたんですが💦💦💦笑

ディズニー大好きです❤️
    大好きだからこそ、子どもにとって嫌な場所になってほしくないです。説得するのも違うし、無理矢理行くのもしたくない。
    けどチケットはまだ手元に、、、

夏は暑すぎて回るの大変かなと思って今回GWに、と思いましたが、息子の気持ちの変化を待って、夏でもダメなら他の方法を探すしかないですかね🥹

• 4月25日
  • タニ🐿💛

タニ🐿💛

オンラインで購入したチケットは譲れないみたいですね😭ちゃんと調べずにごめんなさい🙏

ディズニー楽しいですよね!
    自分の大好きで楽しい場所だからこそ無理矢理連れて行って嫌な思い出になって欲しくない気持ちわかります。
    家族みんなで楽しみたいですよね😊

お子さんの気持ちの変化があると良いですね😣

• 4月25日
  • まいん🍓

まいん🍓

とんでもないです🙇‍♀️
    こちらもよく知らずに譲ろうか、とか言ってしまったので💦
    譲れないなら、行かない場合払い損ですね🥹

ありがとうございます。
    もう少し考えてみます!

• 4月25日
アッサムティー

車以外の交通手段はないですか?
料金との兼ね合いも有りますし、今からじゃ無理かもしれないですが💦

• まいん🍓

まいん🍓

長文読んでいただき、コメントもくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

新幹線があります。
    私は今回そちらを押しているのですが、旦那が車一択だと💦
    前回は深夜発でいつも寝ている時間に十分な睡眠がとれなかったことと、渋滞にはまり同じ姿勢が続いたこと、休憩が子どもにとって少なかったんじゃないかと思って、時間も読めない車より新幹線がいいと行ったのですが、荷物も多いし駅構内の移動が大変、子連れで周りに気を遣うのがイヤだと言われてしまいました。

• 4月25日
ママリ

私なら迷わず連れていくにします😊
遠いから嫌だなんて我儘な理由で家族旅行渋ってたら今後もそういった我儘通用すると思われたくないし、何しろ当初予定であった事なんだからそこは4歳でもしっかり説明して連れていきます‎🤔
私も遠方組なので子連れで行く大変さは分かりますが、それも旅行の1つということで家族皆で楽しめるのが1番かなと思ってます😊
多分行ってみたらアトラクションやおもちゃなどで実際は楽しんでくれるんだろうなと思いますし✨

• まいん🍓

まいん🍓

長文よんでいただき、コメントもありがとうございます🙇‍♀️✨

確かに体調を崩さなかったら、楽しんでいたはずです。
    遠いから嫌、は大人でも時間かかるな、と思う距離を体調不良の中帰った息子の言葉なので私は我儘とは思いません。
    でも、旅先だけでなくその道のりも楽しいものにしてあげたい気持ちはあります。

ディズニーが楽しい場所になるかは、行って見ないと分からないことですが、前回の経験が良いものではなかったので、今回はそれを塗り替えてあげたいのですが、、、。

• 4月25日
ゆちゃん

男の子ならトミカ好きじゃないですかね?☺️
今ランドならトミカ組み立てやってて
朝イチ入園できるならスタンバイパス
取れると思うのでトミカ作りにとかなら
楽しみ増えないですかね🥺
道中長いのが行くのが億劫でディズニーが
嫌ではないならそのときだけ特別に
好きな映画やYouTube見せたり途中で
遊べるSAでリフレッシュさせてあげる
のがいいのかなと思いました!

• まいん🍓

まいん🍓

長文読んでいただきありがとうございました✨
    コメントもありがとうございます🙇‍♀️

トミカめちゃくちゃ大好きです!!が、ランドだけですか、それ😱
    はっきり書かなかったのですが、手元にあるのはシーのチケットです。パークの変更はできませんよね💦💦💦

「遠い」が嫌なのか、ディズニーが嫌なのかをハッキリさせた方が良さそうですね。
    どちらもならもう諦めます笑
    「遠い」が嫌ならそれを楽しくする工夫が必要ですね🍀

• 4月25日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ランドだけなんです😂
    パーク変更はできないので
    シーでディズニー限定トミカ売ってる
    ショップに連れてってあげるかですね🥺

遠いが嫌だけなら対策はできると
    思うのでなにが嫌なのか聞いておくのが
    1番だと思います☺️

• 4月25日
  • まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます😊
    一度聞いて見ます!

• 4月25日
イリス

私だったら連れていきます。
嫌な思い出を払拭するのは早いほうがいいですし、今後もずーっと引きずって「遠出すれば発熱してつらい思いをする」と思い込んだらもう取り戻せなくなりそうです。
例えばスキーで大怪我して入院したって言うならトラウマかもしれませんが、発熱ならよくあるというか、行かなくても発熱した可能性はありますよね。

あと、公式なのかどうかはわかりまけんが、チケットを譲ることもできるかもしれません。ただし、連絡先を知っているお友達などに限ります。
チケットを同行者のように共有かければ、主さんが消さない限り相手はあくまで同行者として共有したチケットでインできるはずです。
ただ、これは公式なのかどうなのかわからないし、できない可能性もあるし、ちょっと責任は負えません。

• まいん🍓

まいん🍓

返信遅くなりすみません、投稿を読んでいただきコメントありがとうございます🙇‍♀️✨

確かに思い出を塗り替えるのは早い方がいいですね!
    発熱に関しては原因がはっきりわからないので、行かなくても発熱した可能性あります。前回週の後半の平日木曜日から出掛けたのですが、その週は体調を整えるべく大事をとって月曜日から保育園も休んでいたので余計に悔しくて笑

チケット知人になら譲れる可能性もありますか!
    もしそうとなれば、きちんとディズニーに問い合わせて公式の手順を踏みます。ありがとうございます。

本当は行きたいー🥹🥹🥹

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私ならもう一度聞いてみます。
新幹線だとさらにしんどいです。私はですが。

私もディズニーは関西からの遠方組です

車は後部座席フラットにならないのでしょうか?
座りながら寝る感じなら流石にきついと思うので、私はいつも後ろをフラットにして寝させてます。
チャイルドシートみたいなジュニアシートではなく座布団みたいなやつで座らせて、シートベルトをしてます。

車も軽とかよりは大きい方がいいので、もし軽ならレンタカーで行かれる方がいいかも知れません。
←すでにミニバンとかでしたらすみません

因みにうちの娘は。一度夜中に鳥取行くのにジィジィの車で行ってノートだったのですが後部座席がフラットにならなくて流石にしんどい思いしたのか、それ以来ジィジィの車で旅行は嫌がってました。フラットになるのは嫌がらず乗ってくれます。

• まいん🍓

まいん🍓

返信遅くなりすみません、投稿を読んでいただき、コメントもありがとうございます🙇‍♀️✨

関西からですか!
    うちは中部ですので、少しはママリさんより近いです。
    座りながらの姿勢で寝ていきました。そういうシートがあるんですか?知らなかったです!

車は大きいものなので問題なかったはずです💦💦💦

• 4月25日
たろす

アッサムティーさんへの返信を見させていただいてのコメントになるのですが…

もう遅いかもしれませんが、荷物はホテルに配送出来ますよ!おそらくある程度ちゃんとしているホテルならどこでも大丈夫だと思います!

とてもランドは混んでそうですが、バズも10月でなくなってしまうし、9月は今と比べものにならないほどめちゃくちゃ暑いので、行くなら今なのではないかなと…
お子さんも新幹線好きならノリノリで行ってくれそうですが、そんなことないですかね??笑

せっかくだからお子さんもディズニー楽しかった!って言ってもらいたいですよね!!

私も息子が3歳になったらディズニーデビューしたいなって考えてます!!

素敵なGWになりますように☺️

• まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます😊

配送できることも知っており、その準備も手配も全て私がやると言ったのですが、そもそも手持ちの荷物も多いしベビーカーでの移動がイヤだと言われました。エレベーターを探すのが手間だし、遠回りになるからと。パークでレンタルするのも、車で行けば全て済む話だと一蹴されてしまいました💦💦💦

子どもは新幹線に乗りたいと言ってます🥹✨乗ったことないので乗ってみたい!と。

今回は車で折れたのですが、もしまた車で出掛けて子どもが発熱でもしたら、遠出の旅行は今後車で行かないからね!😒と言ってあります笑

ありがとうございます🎵
    お互いにそうなりますように🍀

• 4月29日
まいん🍓

数日経ってのコメントすみません💦
ご回答いただいた皆様に、無事にディズニー旅行に家族揃って行けて、息子も楽しく終えられたことをどうしても報告したくて😌

事前に予定をしっかり書き出して伝えてイメージが湧くようにしたり、YouTubeでパークの映像やジャンボリーをたくさん観せて予習させたりしました。

結局車で午前出発、夕方舞浜に着きホテルで前泊し、翌日パークに行きました。
向かう途中、「やっぱり遠い〜まだ着かないの?」と何度か言っていましたが、息子の好きな歌でカラオケしたりしりとりしたりしながら何とか辿り着き、リゾラに乗ったらもう表情がすぐに変わりました!✨

息子のしたい事をとにかく優先にして無理なく回り、トミカをお土産にしたら大喜びでした🚗
私はディズニーの雰囲気だけでもう大満足🥰
何と言ってもパークを出る時に「楽しかった!また来よう」と息子が言ってくれて嬉しかったです😭🎵

帰り道は車でまた「早くお家に帰りたい」と言っていましたが、たくさん遊んで疲れてすぐに夢の中でした!

息子の気持ちを受け止めつつも、今回旅行を決行してよかったです🙇‍♀️本当にありがとうございました。

長文すみません💦