※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休前の顧客引き継ぎで気まずさを感じています。以前の経験から不安があり、連絡するのがためらわれています。でも、やらなければいけないことは分かっています。

身バレが怖いので、詳細は書けないのですが...

来月から産休入るため、いま仕事で顧客の引き継ぎをしているのですが、私自身1人目の育休から復帰して1年でまた産休に入るため、今持っている顧客のほとんどが、お会いした事ない方ばかりです。

今までと引き継ぎの方法も変わり、全数電話で直接担当変わる事を伝えなければいけなくなり、はじめましての方にも「産休入ることになりまして...」と言うのがとても気まずいです...

仕事なので、やらなければいけないことは分かるのですが、過去にとても良くしていただいたお客様で、お子様のいないとても仲良しな夫婦がいらっしゃったのですが、1人目の産休入る際、当時はハガキで引き継ぎの挨拶をしていたので、産休入る旨ハガキでお伝えし、復帰してからすぐ電話でご連絡をしたのですが「あー、そうなんですね」と言われ、数ヶ月後にお客様の申し出があり、他の店舗の顧客に移ってしまいました。

真相は分からずですが、子供が欲しくてもいない方もいらっしゃると思うので、私の考えすぎもありますが、良くは思われなかったのかな、と。
それ以外に原因はあったのかもしれないですが、本当に良くしていただいたので、思い当たらずです。

このことを思い出すと、引き継ぎのご連絡をするのが億劫です...
産休入ることは言わずに、来月から仕事休むことになりましたって言うのもおかしいですよね...
何も気にせず電話するしかないですよね😭

コメント

スマ

産休と言わなくていいと思います。私も過去に言って気まずくなった事がありました。家庭の事情でとかでいいかと。お客様から、なぜ?と聞かれたら答えればいいだけ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    話聞いてもらえてスッキリしました!上司(男)は産休って言って何が悪いの?って感じでして...
    産休って言わなくて良いですよね!理由聞かれたら答えるようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
  • スマ

スマ

なるほど、男性の上司なんですね。従わなくていいと思います!w

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😥性別関係ないかもしれないですが、私の上司疎くて💦
    午後から電話捗りそうです✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

保険屋さんとかですかね?
全然会ったこともない人から産休に入るって言われても、だから?って感じになりますよね😥
私だったら産休とは言わず、自己都合で暫くお休み致しますと伝えるかもしれません。
やはり産休って聞いて色々思う方も現実的にまだ居たりするので🫨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    保険屋とは別ですが、営業の仕事です🥲
    そうなんですよ!お客様的にも
    だから?って感じでめちゃくちゃ気まずくて💦
    自己都合いいですね!午後からそれで電話します!
    話聞いてもらえてスッキリしました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日