※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

出産後、夜の外出や夫の飲み会について悩んでいます。職場復帰後の歓迎会参加や子育て支援についても考え中です。周囲の理解や夫の協力についても不安があります。

出産してから、夜に出かけていますか?
出かけるときはお子さんどうしていますか?

来月に職場復帰を控えている3児の母です。
多くのママさんがそうだと思うのですが、出産してからまったく夜に出かけていなく、最後に飲み会に参加したのは5年以上前です。

一方の夫は、コロナが落ち着いてからは月数回飲み会に参加しています。
仕事上の付き合いもあるとは思いますが、少しは断るという選択肢はないのかなとモヤモヤします。
そして周りも、0歳を含む小さい子供が3人いるのを知りながら、まったく気を遣わず容赦なく誘うんだなと。。
(つわりがしんどい中の2人育児中も結構行っていました)

女性に対しては「お子さんがいるから参加は難しいよね」みたいな空気がありますが、男性に対してはあまりないですよね?
本当にこの空気変わって欲しいです...。

また、私も職場復帰後は歓迎会などがあると思うのですが、実際問題、参加するのは厳しいですよね?
夫に定時で上がってもらったとしても、保育園のお迎えが19時くらいになってしまうし、子供に負担をかけてまで飲み会に行くのも違和感があります。
(そもそも1歳になるまでは延長保育が使えないのですが)
3人なのでファミサポも頼みづらいし、そうなると両親を頼るしかないのでしょうか?
夫はカレンダーに入れるだけなのに、私が飲み会に行くのにはいろいろと手配が必要だし、周りに気を遣ったり負担をかけるしかないのですかね...。

なんだかモヤモヤと質問がごっちゃになってしまいましたが、みなさんどうされてるのかなーと思って質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁーーー分かります😢
子供1人の時は、旦那に預けるのは夜勤で無理なので実母に預けてました!
送別会、忘年会だけはどうにか参加できるようにしてました。
でも2人目産まれて、1歳くらいで復帰しますが2人預けるのは大変だな〜と思ってるので参加しないと思います💦

私の職場でも男性多いですが、小さい子供いても絶対参加の雰囲気です。
女性に対してだけ大丈夫?これそう?みたいな感じです。

旦那は全然飲み会がない会社なのでいいのですが、たまに行く時は行ってくるね!って感じで子供の預け先に困らないからいいよな〜フッ軽で!と思います。

仕方ないっちゃ仕方ないんですかね🤔

• もちもち

もちもち

共感嬉しいです😭✨
    親族とはいえ、子供複数預けるのは気が引けますよね💦もう少し大きくなれば違うのかなぁ...
    ほんと、フッ軽羨ましいです。ワンオペきついですよね😣

• 4月26日
ルーパンママ

職場で飲み会がある時は、夫に仕事を調整して貰って、出席してます。
飲み会がある週は、飲み会の日にテイクアウトが使えるようにしたり、絶対食べるうどんはその週は出さないようにしたり…
下準備してます🤣

• ルーパンママ

ルーパンママ

うちは子供二人ですが、容赦なく夫に任せます。

• 4月25日
  • もちもち

もちもち

旦那さん仕事調整してくれるのですね!
    下準備素晴らしいです👏
    私も同じ感じにしていきたいなーと思いました!

• 4月26日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

夫はLINE一つなのになぁ…とは思いますが、下準備しとかないと心配なのもあって🤣
    逆に下準備してる分、安心して行けます✌️

• 4月26日
  • もちもち

もちもち

わかります、夫のためというより子供のためですよね😂
    何回か任せてれば夫も子供も慣れてくれそうですよね!

• 4月26日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

下準備したんだから、やれるでしょ?
    って思いもあったり(笑)
    一日中見てろとは言ってないですし、夜間の数時間くらい見ててほしいですよね🤣

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私の旦那はあまり行かない人ですが
もし行くなら私も同じ頻度でいきますね。

当然のような顔していきます笑

親に頼るとかはせず
必ず旦那に預けます

• もちもち

もちもち

あまり行かない方なの、羨ましいです😢奥様の負担をわかってらっしゃるんだと思います!!
    負担をかけることを分かった上で、どうしてものときはワンオペをお願いして、お互い職場の人間関係に支障が出ない程度に参加するのがベストな気がしますね🥺

• 4月26日
いちご

働いていないので平日の飲み会などはないのですが夫が仕事休みの土曜の夜にママ友達と夜カフェしたり外食行ったりしています🧐

私のママ友にも3人のママ(末っ子は0歳)がいますが、夜に数時間ママ友だけで集まって息抜きしてますよ😊
ママだけがいろいろ我慢するなんておかしいですよね!旦那にもどんどん預けて、世の中それが当たり前になっていってほしいです

• もちもち

もちもち

ママ友夜カフェ、とっても素敵です😍✨真似したい〜!
    確かに土曜日ならできそうだなと思いました!
    そうですよね、ぜひスタンダードにしていきましょう!!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月に1度ほどなら出かけてますよ。夜子供預けられる保育施設もあるし、仕事関連なら旦那が子供みてます🤔あとは子供が寝たあと妹読んで子供見てもらってます。夜泣きもしないから本当一緒にいて見てるだけですむので。それで夫婦で飲みいったり。

• もちもち

もちもち

おぉ、理想の頻度です✨妹さん来ていただけるのありがたいですね!
    夫婦で飲みに行くなんてほんとに皆無なので、私も実現したいなぁと思いました✨

• 4月26日
eq

もう子供達は大きいですが
末っ子はまだ小学生な為まだ置いてはいけないので
未だに無いです。

そろそろいいかなとお願いしていますが
旦那が仕事だと無理なのでドタキャンの可能性も大です。

旦那はメール1本で行けるの良いですよね☺️

• もちもち

もちもち

長い間我慢されてるのですね🥺確かにドタキャンの可能性を考えると予定を入れるのも気が引けますね。
    ほんと、この差はなんなんだーと思います!少しずつ変えて行きたいですね!!

• 4月26日