※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない。保育園に行くためにはミルクを飲めるようになる必要があるのか心配です。

生後7ヶ月、慣らし保育中です。

ずっと完母で育ててきたのでミルク飲まなかったみたいで😭😭飲めるようになるんでしょうか、、飲まなかったら保育園諦めるしかないのでしょうか😭😭😭

コメント

ママリ

毎日哺乳瓶の練習するしかないですかね🤔
慣れてくれるはずです!

• ママリ

ママリ

夜だけミルクにしてて、家では飲むから大丈夫かなと思ってました😭😭完ミにするしかないですかねぇ

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

だったら慣れたら飲みそうな気がします!
    やっぱりあげる人も飲む場所も違うので飲まないのかなあと!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ストローやコップ飲みはダメですか?
ちなみにうちの子は全部だめで
辞退しました😂

• ママリ

ママリ

辞退された話詳しく聞きたいです😭
    私も働いてもほとんど保育料に消えちゃうしなぁとモヤモヤしてるから気が乗らずで😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来4月から預けるつもりだったのですが、哺乳瓶拒否が強くて
    保育園に相談したところ
    コップ飲みやストローを練習してくれと言われました☺️

1ヶ月くらい練習しましたが、万度に飲めるようにはならなかったので、「これ以上嫌がることをするのも嫌だし、私の心が折れたので辞退します」と伝えました😂

職場も1歳の時点での
    書類が必要なだけだったので
    特に4月は問題ありませんでした!
    1歳で再度申請します☺️

• 4月25日
めろ

保育士です
お家では夜ミルク飲むんですね!
それなら慣れてきたら園でも飲むようになるかもしれないです🤔
赤ちゃんでも、ママ以外の人にミルクもらうと警戒心というか、緊張とか落ち着かないとかで飲めないこともあります。
何回も何回も試してみてもらうしかないですかね…🍼

過去に哺乳瓶拒否のお子さん預かったことありますが、
ストローにしてみたりコップにしてみたりスプーンであげたりしました笑
なぜかそのうちあっさり哺乳瓶で飲み始めました😂
でも飲めない間は、慣らし保育延長で
お迎え早めにしてもらってました😭💦

• めろ

めろ

ちなみにミルクだけじゃなくて
    給食を食べる子でも
    最初は保育園で泣いていたりとかして何も食べられない子います!
    1番長くて1ヶ月くらい無理だった子がいました💦
    でもちょっとずつ食べられるようになってくれました。
    ミルクも食事もずっと無理、拒否って子は見たことないです。長くかかったとしてもそのうち飲めると思います。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じ生後7ヶ月、慣らし保育中です!
ママリさんと同じように私も完母で夜だけ母乳に➕でミルクを上げてました。最初は哺乳瓶ですら受け付けずスプーンであれば10ccくらいという感じでした。

家でも試しに夕方とかにミルクを20くらい上げたところ飲んでくれたので保育士さんに家の哺乳瓶を使って見てほしいと相談しました。

月齢的に離乳食あげてみようかともなり連日試して頂いたところ、
1週間目にしてやっと100ml飲んでくれました!!
保育士さん達に慣れてきたのもありますが最善の方法を試してくださると思います!

私も15日目にしてやっとのことだったので、途中絶望的でしたが諦めないで良かったなと思います!!

長くなりましたがご参考になれば嬉しいです!
どうか飲んでくれることを願っております!!