※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同性のきょうだいが欲しいと思ったことありますか?姉弟の育ちについて不安を感じています。弟ができることで楽しみもありますが、異性のきょうだいの関係性について心配しています。弟との関係性についての経験や意見を聞きたいです。

ご自身に弟がいらっしゃるママリの皆さん、
同性のきょうだいが欲しいと思ったことありますか?

現在第二子妊娠中です。
先日2人目の性別が男の子だということが分かりました。
娘と違う面を見られるのが楽しみだな、と思うのですが
結構ネットでは
「姉弟は親は両方育てられていいかもしれないけど子供にとっては最悪の組み合わせ」
「姉妹が良かった」など目にすることが多く、、
もちろん個人によるし気にしなければいいのですが、
確かに娘からしたら同性の方が嬉しかったかなぁ?と思ってしまうこともあります。

小さいうちはそこまで異性だからってきょうだい仲がどう、とかはないと思うのですが大人になってからどうですかね?
ご自身や親戚、知り合いで弟さんいらっしゃる方、、どんな感じなのか聞きたいです!

コメント

mikan

弟が2つした妹が5つ下にいます。

妹とは年がはなれているのであまり一緒に遊んだ記憶はないです。

弟は年が近かったのでよく一緒にあそんでいましたが私が18のときに家をでたからか今も年に2回実家に帰ったときしかあわないですね。連絡も帰る前にとるだけでそれ以外は全く連絡もしないです。

会ったときは全然普通に仲は良いです☺️我が子のことも可愛がってくれますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、性別関係なく大人になると会う機会も減っていきますもんね😭
    子供可愛がってくれるの嬉しいですよね☺️
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ママリ

弟(5歳下)も妹(2歳下)もいる身ですが、例えば女同士でも性格が合わなかったらいくら姉妹でも不仲だし、姉妹だから大人になっても仲良し♡ってわけでもないので気にしなくていいと思います!

小さい頃は私は妹とはよく喧嘩してました。弟とは5歳違うので喧嘩は私が中学生の頃に1回しただけで、もっと小さい頃は弟と一緒に遊んでました!今は弟だけ離れたところにいるので全然会ってないですけど、3人いるからかもしれませんがきょうだい仲はまぁいいほうだと思います!妹や弟と会えばうるさいくらい話してます(笑)

私は弟がいるから結婚のときに婿がどうとか考えずに迷わず嫁入りできたし、いつか父が亡くなったときも弟が喪主を務めてくれるだろうし(自分が人前に出るのが苦手なので…)、父からしたら息子がいたほうが嬉しいんだろうなとも思うし、異性は嫌だと思ったことはないです!

質問を読んだ感じだと今はまだ下の子が生まれてないからかお姉ちゃん目線でのことを考えてるのかなと思うのですが、弟目線でもいろいろ感じることはあると思うので、弟だからどうとかそこまで考えなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、今は娘目線で考えてしまってますが弟が産まれたらまた違いますよね😌
    あまり気にしないようにします‼︎

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

姉妹欲しいと思った事あります!

弟とは別に仲は悪くないけど
一緒にどこか出掛けるほどではないので、
姉妹がいれば一緒にお買い物いかたのになー。
とはずっと思っています🤣

なので子どもも姉妹いいなと思っていましたが
私と同じく、姉弟でした笑

まぁでも仲悪い姉妹もいるし...
と思って言い聞かせてます😂👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    私自身も妹がいますが一緒に出かけたり買い物したことはないです…仲悪くはないのですが😂
    仲良い姉弟になってくれるといいですよね🥰

• 4月26日
二児母

私自身は姉妹なのですが、やはり大人になってからは助け合い、相談などよくしています。仲良いねとよくいわれます。

なので、私も2人目は娘がよかったのですが男の子でした😅少し凹みましたよー💦
もちろんかわいいです!

周りの姉弟などみていたら、姉弟でそんなに連絡してなさそうですね💦笑

ですがその分女の子はお母さんと仲良く友達みたいになるかなと思います♪
それにその子達の性格にもよりますし😃

助け合える姉弟になるといいですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分が姉妹なので、あまりイメージ湧かなくて…!
    確かに大人になっても娘と友達みたいになれたら嬉しいです☺️
    ありがとうございます😌

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

3歳下に弟がいます😊

今は年に1回会うかどうかくらいですが、仲は良いです。
子供の時はブラコンと言われるほど弟が可愛くて、ずっと仲良しでしたよ!姉妹が欲しいとは思ったことなかったです😂
むしろ、弟以外でもらえるなら、自分が甘やかされたことがないので、優しくてイケメンなお兄ちゃんが欲しいなぁとは思ったことあります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹が欲しいと思ったことない、という意見に安心しました☺️
    うちも仲良くなってくれたら良いな〜と思いながら楽しみです!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

2つ下に弟がいます。弟で本当に良かったと思っています!
私が陰キャで弟が陽キャなのですが笑、異性なので特に比べられることなくお互い自分らしく成長してこれました🤣
今はお互い子どもがいて、歳が近いこともありよく遊んでますよ😃弟の奥さん(私にとっての義妹)が良い子で、お互い働いているので子育てと仕事の両立についてとか色々話せて楽しいです✨
私の周りは同姓のきょうだいは本当に仲良しか、すごく仲が悪いかどっちかが多い印象です。
姉弟でも全く不自由ないので本当に気にしなくて大丈夫だと思います😊結局は人間性の合う合わないだと思うので性別で何も決まりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟で良かった、そうなんですね〜☺️そのお言葉聞けて嬉しいです☺️
    義妹さんと仲良いのも良いですね😍
    ありがとうございます、あまり気にしないようにします‼︎

• 4月26日
りー

2歳下の弟がいます!
子どもの頃は喧嘩もよくしましたが
一緒に遊ぶことが多かったです✨

大人になってからは仲は良くも悪くもなく普通です😂
一緒にご飯とか連絡をとることはほとんどありませんでしたが
お互いに子どもが産まれてからは
以前よりは連絡をとる機会が
増えました☺️✨

きょうだい構成に不満はありませんが
姉妹のいる友人が
一緒に旅行やランチをしている話を聞くと
とても羨ましいです🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身妹がいますが、ランチとか2人で行ったことないので本当に性別というかその人次第なんですかね😳
    やっぱり子ども産まれてからまた距離近くなるんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ママリ

弟いますが最悪の組み合わせと思ったことないです😳笑
4歳離れてますが大人になっても遊んだりご飯行ったりしますよー。
しかも姉や兄が欲しいと思ったことはありますが妹が欲しいと思ったことはないです笑
こういう言い方はよくないかもですが、個人的にはきょうだいに異性がいるほうが大人になってから異性に対する偏見や抵抗がないというか、関わり方(見極め方笑)が上手だなと思ってます🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう見方もありますよね💡
    確かに変な男とかに引っ掛からないでくれるかも?😳
    全然最悪の組み合わせじゃないですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

最悪の組み合わせ…???
えっ???
私は素晴らしい組み合わせだと思ってます👍友人たちの話で申し訳ないですが、私の周りに姉弟4組いますが本当みんな大人になっても仲良すぎて…😭✨
大人になっても
・弟とカラオケや映画を見に行く
・弟と計画して両親の結婚記念日を祝う
・私の周りの弟は姉を名前にちゃん付け呼びが多い
・姉弟で誕生日プレゼントを渡し合う
こんな感じです!!!!
お姉ちゃんがいると女性に勝てないというか…女性に優しい男性が多いと個人的には思います♡私の夫も姉弟で↑ここまで仲良しではなかったみたいですが、お姉さんやお母さんとは仲良く話してる姿を見ますね☺️そして女心わかってる方だと思うし私にも非常に優しいです!!(惚気てるつもりはないです😂)

あくまで私は、私はですが…
姉弟より兄妹の方が…組み合わせとしてはあまり…😅私自身兄妹ですが兄から先に思春期がくるので思春期来たら本っっ当に兄妹で話さなくなるし大人になったら関わりなにもないです😂笑
私の子どもも兄妹なので将来同じようになるだろうなー、と覚悟してます🥲私の知ってる姉弟は皆さん大人になっても仲良しです!!最悪じゃないです!!🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4組も…!それは素敵ですね☺️
    私の友人も、弟が女心分かっててとっても優しいと言っていて、そうなのかなぁって🥰
    確かにお姉さんがいる周りの男性達、優しい気がします!
    世の中でよく見る異性きょうだいのイメージが兄妹だったのですが、姉弟全然最悪じゃないですね😳!!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
いちご

2つ下に弟がいます!
妹が欲しいは考えもしなかったです!周りも姉妹は少なかったのもあるかもですが☺️
兄は欲しかったです🤣

小さい頃は喧嘩もしましたが 一緒によく遊んでましたよ✨
大人になって確かに会う頻度は少なくなりましたが 実家で会った時は弟を子分のように使っている時も…笑 
あと私の子供とゲームを一緒にしたり可愛がってくれてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と遊んでくれるのは嬉しいですよね〜☺️
    お互い家庭持ったら連絡頻度少なくなるのは自然のことですが、会った時普通なのが一番かもしれないですね😳
    ありがとうございます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます😳
こんなに返信頂けると思っていなくて…嬉しいです!😢
周りに姉弟で出産している方が少なくイメージ付きませんでしたが、結構仲良い家庭が多くて安心しました🥰
もちろん子供達次第ですが、仲良くなってくれたらいいな〜と思います😌
ありがとうございました😊