※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

娘が学校に行くのを嫌がり、アトピー性皮膚炎の影響もあり困っています。どうすればいいでしょうか。

この4月から娘が小学一年生になりました。
クラスの半分以上は同じ幼稚園だったみたいで仲良くしているみたいで、娘は1人でずっといるみたいです。

誰とも話せないと言っており
娘が話しかけても、話さないでと大きい声で怒られたり
アトピー性皮膚炎のため腕や足顔にもアトピーで赤くなっており、ひどい時は、ずっと包帯しております。

そうすると、うつるから来ないで触らないでと言われているみたいです。

言われた次の日から
私は汚いから学校にはいけないとずっと泣いてました。
それでも行かせようと近くまでいったのですが、大泣きしてしまい反動で吐いてしまい、お家へ帰ってきてしまいました。

もちろんアトピー専門の病院にはいってますし
いい時もあれば悪い時もあまりす。

担任の先生も、あらあらという感じです。

なにか、少しでも娘が行く気になればとは思ってますが、方法が思いつきません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

アトピーは先生から移らないよとお友達にいってほしいですね😣1人でも気の合うお友達ができればいいんでしょうが小1でもうグループ作ってる感じなんですね💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!

すでにグループは入学式にはできていたように私は思いました!
    気が合うお友達がいればいいのですが、なかなかいないみたいですね😭

アトピーの件で、体操着着たくないと言ってたので少し悲しい気持ちになりました😭保育園の時はそんな事言われたこともなかったので尚更ですね‥

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは男の子(人見知り)で保育園から一人だけでしたが入学前に学童に通ってたのでお友達ができた感じです💦

• 4月25日
  • あい

あい

学童保育とかだったんですね‥
    そこまでは考えてなかったです‥

私は働いてますが在宅なので
    学童保育はいらないよねって話で無しにしてしまったので、私の方でお友達作る機会減らしてしまったんですね‥

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子はまた難しいですよね💦今から行事もあるので少しずつ気の合うお友達ができるといいですね、先生にももう一度相談されたほうがいいと思います!

• 4月25日
  • あい

あい

行事も参加できるのか、今月末には遠足もあるのでそれもいけるのかどうか‥って感じです‥

• 4月25日
ママリ

これは先生の助けがないと難しいのかなと思います。

うちのこも同じ園の子は3人くらいしかいません、ほとんどみんな同じ園から来ていますが、

色んな新しい友達ができてそれなりに打ち解けてやっています。

誰とも話せない。
身体のことを指摘される。

は、先生の指導の問題かと思います。

先生が本当に、あらあら。という感じならおかしすぎます。

もう一度先生に話したほうがいいです。

• あい

あい

コメントありがとうございます。

私は娘は保育園だった為誰とも被らず‥
    入学式はお友達できたと言ってましたが、次の日から泣いて帰ってくるようになりました‥

ただ、先生にはお伝えを5回もしてますが私の方では強く言えないとのことです。お友達も徐々にできますよと気楽な感じでお電話が来ました。

ただ、アトピーについていた子供達に言ってもいうこと聞きませんとのことです。
    もう一度言ってみますが、ダメな気もします‥

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

その先生、大丈夫ですか?
    校長先生に話したほうがいいかもしれませんね。

私の方では強く言えない?は?じゃぁ誰が言うの?
    お前担任なんだろ?と思います。

その先生、信用ならないので校長先生に話して担任変えてもらった方が良いです。

• 4月25日
  • あい

あい

担任も変えて欲しいですが、変えれないと言われてしまいました‥

こちらでなんとかするのでもうしばらく待ってくださいとのことです‥

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

難しいことだとは思いますが、、、
    私なら学校は休ませます。
    出来ることなら私立なりなんなり他の学校で入れてくれそうなところを探します。

お話を聞く限り、先生の質も悪いし生徒の質も悪いのでそんなところに我が子を通わせたくないです。

• 4月25日
  • あい

あい

正直私も同じ思いで、できることならお休みさせてあげたいと思います。

もう一度担任の先生にはお伝えお上の先生にもお伝えしそれでも治らなければ、転校視野にしたいと思います!

• 4月25日
姉妹まま

それは先生に介入してもらって解決するしかない気がします🙄

アトピーも子供は理解出来てないだけだと思うので、先生からしっかりと説明してもらった方が良いと思いますし。

もしどうしても行きたくない。泣いて吐いて行けないなら、学校側とも相談して保健室登校にしてもらうとか、学校側と相談して娘さんがこれ以上傷付かない環境を早めに作ってもらうのが良いと思います😣

もし担任の先生との話でどうしても良くならないなら学年主任の先生や教頭先生など上の先生にお話してどうにかしてほしいと話されても良いと思います。

• あい

あい

やはり先生ですよね😭
    5回ほど言わせていただいておりますが、先生にはあらあらしか言われなく‥
    今子供に言っても分からないですよとのことでした。

主任や教頭先生を視野に少し考えて言わせていただきます!
    コメントありがとうございました😊

• 4月25日
  • 姉妹まま

姉妹まま

5回も言って、あらあらって。。不信感しかないですね😭

1年生になれば悪い事くらいしっかり話せば分かりますしその対応はちょっと、、と思うので早めに教頭先生などに話した方が良いと思います。

娘さんがそこまで傷付いてるなら今はツラいでしょうし、GWもあるのでしばらくお休みしてみるのも良いと思います。その間に先生にしっかりと話をしてほしい。解決しないなら学校には通えない。と話されればさすがに担任の先生も事の重大さに気付くんじゃないかなーと。
    スクールカウンセラーとかの先生がいれば娘さんの心のケアのためにもそちらへも相談してみるのも良いと思います。

娘さんツラいですね😭小学校だって楽しみにしてたはずなのに最初からそんな状況なら学校は楽しくない行きたくないになっちゃいますよね😣

• 4月25日
  • あい

あい

かなり小学生になるまで楽しみにしており入学式の次の日の朝までかなり楽しみにしてたのでかなり残念です😢

1年生なので、良し悪しが多少わかっているので尚更悲しい気持ちでした😭

本日早退して帰ってくるので
    それ次第でお話し聞こうと思います!

• 4月25日
  • 姉妹まま

姉妹まま

このお話読んでて、私が学校に乗り込んで文句言いたいくらい腹立ってます🤯

ママさんも娘さんもツラいと思いますが、早く解決して娘さんが楽しいと笑える環境になるように祈ってます😣

• 4月25日
  • あい

あい

ありがとうございました😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

同じ年の娘がいます。
お嬢さん、それはそれは辛くて悲しいでしょうね。
話さないでとかうつるから来ないで触らないでって物凄く失礼ですよね。
一年生でも傷付ける言葉だって認識しているはずです。
言ってくる子は一人二人ですか?
だとしても言われたらそりゃもう大人だってツライですよね。

一年生って元々園が一緒でもそんなに友達固定されずに打ち解けることが多いと思うんですよね。
娘も幼稚園から学校が一緒の子ゼロでしたが連日放課後クラスメイトと遊んでます。
本来、一年生ってそんな感じです。

問題なのはひどい発言するクラスメイトですよね。
先生に娘さんがどれだけ傷付いて落ち込んでるか知ってもらうことだと思います。
あらあらなんて言ってる場合じゃないくらいの状況ってことをお伝えする事かなと。

• あい

あい

言ってくる子は1人や2人ではないようです。
    固まって動いてる子達が言ってくるようです。
    こそこそみんなに言って広まっている感じと言ってました。

悪いことを言っている自覚があるからこそこそこそ言っているんだなあとつくづく思います‥

正直、入学式は親が動物園みたく騒いでいるのをみて
    心底ガッカリしました。私立にすればよかったかなと夫と当日悩むくらいでした。

もう一度先生に伝えてそれでも改善しなければ、主任やそのまた上の人にお話しさせていただければと思います。

コメントありがとうございました😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家ですか?
    地域差はかなりあるのが現実です。
    公立も顕著だと聞きました。
    入学式の様子を聞く限り、あまり良くないのかもしれないです…
    お嬢さんには肌に合ってないのかもしれません。

• 4月25日
  • あい

あい

賃貸で半年前に引っ越して来ました‥

正直私の時とはかなり違く地域差がかなりありました。
    確かに娘には合ってないようです‥

ただ、すぐには変えることもできないのでどうしようという感じです😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人や二人じゃないってかなりマズイと思います。
    誰かがそんな事言ってたら周りが注意したり、言ってる子を軽蔑するくらいの感覚だと思います。
    育ってきた環境は大きいんだと思います。

娘や周りの子を考えても言ってる子に何言ってるの?!と怒り心頭になりそうな感じがするので…

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連投してしまいすみません…
    子どもって学校にいる時間が凄く長いですよね。
    起きてる間を思えば家族といる時間より長いと。

ある専門の方が家庭はもちろん大事だけど、忘れがちなのが良い地域に住むこと。
    どれだけ子どもに影響を与えるか。家庭以上と言っても過言ではないという事を言っていて。

私自身、公立出身なんですが荒れた校区といわゆる高級住宅街の校区どちらも経験してるので凄くこの考えに納得で。
    荒れた校区だと、アトピーの子をいじめたりからかったり本当に程度が低いです。
    かたやもう一方はほぼイジメは皆無でみんな個性が光ってイキイキしてました。

半年前なんですね💦
    でも賃貸と聞いて安心しました!
    真面目な話、引越しや越境を考えてもいいのかなと…

• 4月25日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます!

正直、私が都内の真ん中の方だったので結婚して引っ越した際は、かなり差がありました‥

7年近くいまの市に住んでおり、私もらかなりその考えに納得してます😭

子供も子供ですが親もかなり動物園みたくなってました。
    かなり悪目立ちもする感じで、おとなしく話も聞けないのかと入学式に思うほどでしした。

改善しなければすぐ違う策考えて引越しなどしあに入れたいと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

担任が動いてくれないなら、学年主任か教頭先生にお電話してみてください。

その対応は担任がおかしいと思いますよ。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    もう一度お伝えし、それでも状況変わらなければ、上の人たちにお話ししてみようと思います!
    夫もかなりお怒りのようで直接話したいなと言ってたので

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人がどうしようもないことを周りが攻撃するなんて最低ですよ。
    安心して学校に通う権利を奪うことは誰であれ許されません。

自分が小学生のときにアトピー性皮膚炎の子がいて制服も違いましたが、全体に説明があり、そんなクズな言動は誰もしてませんでした。

聞いてるだけで腹が立ちます。

ご主人から連絡してもらうのも良いと思います。

お子さんが楽しく通えるよう願ってます😢

• 4月25日
  • あい

あい

正直私も、アトピーの子いましたがそんなふうに思ったこともないし
    親が太っているかただといじめの対象になるのも初めて知りました‥

聞いてるだけで悲しいです。
    ありがとうございました😭

• 4月25日