※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
家族・旦那

経済DVについて相談中。自分の支払いは旦那に依存し、生活費は両親から。お金のことで不機嫌になり、子供のものも買えず困っている。経済DVの基準はどこから?

経済DVってどこからですか?
専業主婦の方、自分の携帯や保険などの支払いはどうしていますか??

私自分の貯金もなく、旦那の給料から支払いをしてもらっています。
毎月、自分の今月の支払い額と内訳を旦那に伝えて旦那からもらっています。

支払い分だけの必要最低限のみもらって、お小遣いなどはほぼもらっていません。
美容院は1年半行ってません。化粧品も約2年買ってません。

私の実家に同居しているので、生活費や食費は両親におんぶに抱っこです…
給料のみではカツカツで両親にお金をもらうときもあります。
子供のものも自由に買うお金はもらってなく、両親に買ってもらうことも少なくないです。

お金のことになるとあからさまに不機嫌になるので、子供のものでも言いづらく、両親に頼ってしまっています。

旦那と出かけるときに買ってもらうこともありますが、ご機嫌伺いをしないといけません。

これは経済DVなんですかね?
経済DVはどこからが経済DVになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦で自分の貯金もないので旦那の給料から支払ってもらってます!

生活費一切もらってないってことですか??
だとしたら経済DVだと思います💦
同居していて家賃も入れてないんですか!?💦

• つむママ

つむママ

生活費はもらってないです。
    余裕のあるときだけ少し持ってな。ってくれるときもありますが、基本財布の中は空っぽです。
    家賃や食費も一切入れてないです…💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃や食費も一切入れてないのやばいです💦
    確実に経済DVだと思います😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親に助けてもらいながらつむママさんも働いて離婚した方が裕福な生活送れると思います

• 4月25日
  • つむママ

つむママ

子供が4月から保育園に入ったので、私も5月からパートに出るんです!
    さすがに両親も限界なのでこれ以上旦那とは無理ですね…

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親がよくここまで我慢してくれてたなと思います😭
    失礼ですがそんな旦那さんいらないと思います😭

• 4月25日
  • つむママ

つむママ

私の立場が悪くならないように、両親は我慢してくれてたんですよね…
    ほんと両親に申し訳ないです💦
    早々に旦那とは離婚したいと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

本当にカツカツでお小遣いなど
渡す余裕や余りがないのか
お金はあるのに渡してくれないのかで
変わってると思います!

• つむママ

つむママ

毎月カツカツで余裕がないのはないのですが、旦那は自分のものは好きに買っています。
    先月はガソリン代が足りないと言うので両親からお金を借りたのですが、後払いで財布とキーケースを買っていました。

• 4月25日
はじめてのままり🔰

専業主婦ですが主人が払ってくれてます。生活費も貰ってないなら経済的DVと思いますよ🥲ご両親いなくなったらどうするつもりなのかな?と思いました🥲

• つむママ

つむママ

私の両親ありきで生活できている状態です。
    別に裕福なわけでもなく、年金を崩してお金を出してくれてる両親に申し訳なくて…

• 4月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

完全に経済的DVと思います。離婚理由になりますしなるべく集められる証拠は集めていた方がいいと思います🥲

• 4月25日
  • つむママ

つむママ

遅かれ早かれ離婚すると思うので、証拠集め頑張ってみようと思います!

• 4月25日
みぃ

それは経済的DVですよ💦
どう考えても💦
しっかり話し合う、ダメなら離婚するべきです。
強いこと言うようですがそもそも実家に住まわれていて、旦那さんが生活費をくれないご両親に頼っているなら旦那さんいらなくないですか?話し合い恐れなくてもいい気がします。旦那がいなくなるだけなので😅
母子になって子どもを保育園、つむママさんが働かれた方がよっぽどいい暮らしできると思いますよ!

• つむママ

つむママ

そうですよね…
    ずっと離婚を悩んでたんですけど、旦那のいる意味って月の支払いのときのATMなだけだったんですよね
    ろくに子供を見るわけでもないですし、いないほうがずっと幸せな気がします!

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

私からしてみればATMにもなってません🤣
    むしろ何払っているんですか?
    家賃もいらないですよね?
    生活費ももらってないんですよね?
    話し合いして機嫌悪くなる、変わろうとしないのであればいる価値なしです!

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

決してつむママさんに怒ってるんじゃないですからね!
    旦那さんにイラついてます🤣
    私だったらブチ切れです笑

• 4月25日
  • つむママ

つむママ

ありがとうございます!
    旦那に支払いをしてもらってて当たり前には思ってないですが、旦那としては自分が働いたお金を何万も私の支払いに当てるのが気に食わないみたいです…
    奨学金も払ってもらってて、なんでお前の学生の時の金まで払わなきゃいけないんだって…
    そういう気持ちもわかるんですけど…

• 4月25日