※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

祖父母の家でのストレスがひどく、里帰りを続けるか悩んでいます。帰宅するか、我慢するか悩んでいます。

長文失礼します🙇‍♀️

里帰り中で祖父母の家に里帰りしています。
母はフルタイムで働いていて母の家には猫が沢山いて里帰り出来ない状態です。

祖父がオムツをしていてトイレに行った後やお風呂のタイミングなど、オムツをとるタイミングで家中が臭くなります。
頭痛と吐き気がするくらいです。

祖母は赤ちゃんを楽しみにしてくれていて元気なので一緒にいたいのですが、祖父は認知症も少し入っていて突然怒り出すとかで一緒にいるのがとてもストレスです💦
今でさえもストレスでメンタルが崩壊しそうで家に帰りたいのに赤ちゃんが産まれたあと耐えれるかわかりません。
今は出産に対する不安より祖父と一緒にいる+祖父母の家の匂いに対するストレスがひどいです。

家に帰っても病院までは40分くらいです。
祖父母宅から病院までは15分くらいです。

里帰りをやめて家に帰るなら傷付けないようになんて言って帰るのか、それともこのまま我慢して里帰りし続ける方がいいのかどう思われますか?

乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は無理すぎるので里帰りやめます🥲

• はな

はな

そうですよね💦
    ありがとうございます!
    なんとか傷付けないように言って帰りたいと思います!

• 4月25日

なんのために里帰りしていますか??

産後、赤ちゃんのお世話以外のことを祖母が全てやってくれるということは可能なのでしょうか。そうでないなら里帰りする理由はないなぁと思いますが🤔

• はな

はな

祖母が全てしてくれるのと、病院までが近いのと、祖母が熱烈に里帰り希望なので里帰りしてます。
    祖父も半年前くらいはここまで酷くなかったので💦

• 4月25日
まいん🍓

産前は病院への近さというメリットがありすが、産後は里帰りのメリットがなくなると思います。
祖母が全てしてくれる、というのと祖父のことで我慢する、を天秤にかけてどちらがいいのかで選べばいいと思いますが、私なら今すぐにでも家に帰ります😅

• はな

はな

そうですよね💦
    ありがとうございます!

なんとか傷付けないように言って帰ります!

• 4月25日