※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ゴールデンウィーク中の30日と1日、2日は保育園に預けるのはNG?旦那は仕事で、特に予定がないため預ける予定だったが、他の方々はどうしているのか不安。自宅保育を勧められているのか?預けるのはNG?

ゴールデンウィークって暗黙の了解で30.1.2は保育園預けてはダメとかありますか?

育休中で、旦那はGW全て仕事です。
どうせ3.4.5.6は保育園休みですし、特に予定もないので30.1.2預けるつもりでした。

「30.1.2は予定ある方多いので…どうしますか?」
「あ、仕事していないとその3日間は預けたらまずいんでしょうか?」(いまいちシステムわかってない)
「そういうわけじゃないんですけど💦またあと教えてくださいねー」

これって案に自宅保育してね…ってことですか?🥲
普通に予定はないけど30.1.2は預けますじゃダメなんでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ

9ヶ月のお子さんではなく、上のお子さんですか?

育休中に預けることに対しての考え方は、園によって本当にさまざまなので、こればっかりは素直に相談するのが一番だと思います!

私だったら、
「先生方もお休みが多くて人手が足りないような休ませますが、夫はずっと仕事で、赤ちゃんの世話もあって上の子はずっと家にいても持て余してしまうと思うので、何日かだけでも預けられたらありがたいです💦」
という感じでご相談します☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は1人で、9ヶ月の赤ちゃんです!
    なるほど💦全く先生とコミュニケーションとっていないので相談してみます💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

復職前なんですね!
    保育士さんも機械じゃなくて人間なので、当然GWの狭間の平日は有給を取って旅行や帰省をしたい、という方も当然多いと思います。
    それをしっかり念頭において、ご相談してみたらいいと思います☺️

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

混乱させてすみません🙇
    旦那にお金払ってるんだから預けていいでしょ。復職前に楽しなよ。と言われて素直に納得しちゃいました😂
    働く人も大変ですよね💦そうします!

• 4月25日

子供一人で保育園に預けていて育休中というのがちょっとよく分からないのですが…💦

未満児だと親が休みなら子供も休んでねというところも多いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市の方でルールが違うんですかね…?🥲4月入園させて、6月復帰する予定です!そのため4.5は育休中ですが保育園預けていました!
    やはりそういう物なんですね…

• 4月25日

退会ユーザー

そういうことなんですね😊うちは入園と復帰が同時なので羨ましいです😭

特にルールもなく「なるべく自宅保育で〜」とか言われていないなら気にせず預けてもいいと思います。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦混乱させてすみません😔😔
    先生に相談してみます!

• 4月25日
まり

保育教諭をしています。おそらく、職員の休み等、人手不足や給食の数によっては合同保育、などの計画があるのではないかなーと思いました。
育休中とのことで、まだ9ヶ月。お子さんにとっても貴重なお休みになると思いますので、家庭保育もありかなと思います!
預ける場合は、担任側も育休中の家庭と把握してると思いますので…
担任ともコミュニケーションを取りながら、もちろんお子さんの体調や様子を見ながら、早めのお迎えなどあればお子さんもゆったり過ごせると思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職員側の問題があるんですね!30.1.2は平日なのになぜ預けていけないのかわからなかったのですが、なるほどです🧐

• 4月25日
  • まり

まり

平日なのに…はもちろんその通りです!預けても問題ないですよ。ただ、未満児でまだ9ヶ月ということもあって、育休中であれば保育に欠ける訳では無いので、gw期間は家庭保育を協力して頂きたいということではないでしょうか?
    もし3日間お預けになる場合でしたら、
    育休中ですが、復職前に自分の時間が欲しくて。と素直にお話されて時短で迎えに行く…が今後の関係なども含めていいのかなぁ?と感じました^^
    自分の仕事休みは大体一緒に休ませていましたが、用事で預けた場合は
    9:00ー15:00〜15:45くらいで迎えに行ってました!参考になれば嬉しいです♪

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

GWや長期休み前後はかなり登園児は減り乳児、幼児でわけた合同保育の園も多いですね。先生や調理師もお子さんがいらっしゃるし、お休みされます。

ただ中日3日あるので普通に登園する人が多いかもしれないですね☺️

とはいえ、、お子さん一人で育休中の方は大抵は休ませるか時短にされるんじゃないかな〜とは思いました😅ご事情があるのであれば、普通に休みません〜ってサックリ言うだけでも問題ないとは思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金払ってるし復職前に楽してもいいかな?と思ってしまい、全く先生たちのこと考えておらず反省してます…🥲🥲
    時短で預けるのもありなんですね!時短だと何時位目安ですか…?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間だと8:00-16:00くらいじゃないでしょうか?

もしかすると認可外なんですかね☺️認可外だと仕事してなくても園の規定に沿っていれば気にしなくて良いところもありますよね。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
GWって親御さんがお休みだと子供もお休みする家庭が多いのと出来れば親が休みならお休みしてねーって感じで私の働いてる園では伝えてます💦
園によりますが人数が少ない時は合同保育になるのでそこで0歳児のお子さんがいると大変だったりします(完全に保育士側の都合なのですが💦)0歳児と幼児さんでは遊び方も全然違うので。
また、保育士もGWはお休みが多くなり手薄になるので💦

その上で仕事ならしょうがないですが育休中なら家で見て欲しいなーって感じなんだと思います。