※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

海外赴任について夫との関係で悩んでいます。帯同か単身か、子供や仕事への影響も考えています。海外生活に自信がなく、悩んでいます。

海外に帯同しなくちゃいけないのか?
プロポーズ前から夫に海外赴任の話はあったようなんですが、海外には帯同しないと私は宣言して、
振られたかなと思って自分の会社近くに独身でしたがマンションを買ってずっと今の会社で働こうと思っていました。

その後、海外に行く時は単身赴任するという話もあり結婚し、ただ実際の辞令は何年もなく、今年赴任の話が具体化してきました。
実際に赴任するとなったらやっぱり帯同して欲しいと言われました。
赴任中は忙しいから家族のケアはできないそうです。
しかも帰国後は仮に夫が会社を辞めて独立してもやっていけるように私にフルタイム正社員で働いて欲しいそうです。
夫の希望ばかりでがっかりしています。

産後私の両親は近くに引っ越してきてくれたのですが、その辺りの気遣いもありません。
※実家とは月に数回平日手伝ってもらう関係で、夫両親にも月に一回以上会う機会を作ってます。

私は世界のどこでも生きていくみたいな強さもないし、社交性もないので海外でやっていく自信がありませんし、海外に住みたいと思ったことはありません。

ただ、こどもが父親と離れるのはかわいそうかな?とも思います。
一方発達グレーぽいので環境を変えて大丈夫かという不安もあります。
非英語圏のため、子供の英語習得は望めません。

私の仕事は休職制度があるようですが、住宅ローンもあるし、仕事的にも10年に一度のプロジェクトが来年あるし、そろそろ管理職にあがる準備もしたいし、やっぱり行きたくないです。

いやいや帯同してもメンタル的に不安だし、単身赴任してもらっても一人で体力的に厳しかったり、家族に寂しさを与えたという罪悪感に悩みそうです。

まとまりなく長文でごめんなさい。
ただ海外住みたーい!とか家族は一緒でいるべき!!だけのご意見はご遠慮いただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

英語圏で子供や自分の語学に繋がるなら
自分の今後のキャリアも変わるかもしれないので
ついて行くかもしれないですけど
そうじゃないですし、
そもそも
単身赴任する前提で結婚したなら話が違いますね。

投稿者さんも仰るように
子供が発達グレーであれば
なおさら言葉の通じる日本で
子供の発育をサポートしたいですね。

がーこ

家族のことを考えてない旦那さんのために海外についていくのは嫌ですね。お子さんにとって父親も大切だとは思いますが、環境も大切だと思いますし、なによりお母さんが大変になるだけのような気がして😖
今のままなら旦那さん不在でも特別困ることはなさそうかなと思いますし…。
奥様のお仕事も大事な時期みたいですし無理についていくことないかなと思います😊

はじめてのママリ

旦那さんはかなり多くを望んでいますね。
一緒に海外に住んで、帰国後はバリバリ正社員で働けってことですよね。
もちろん休職制度を使えば可能かと思いますが、質問者さんの心身の負担が大きいと思います。

質問者さん的には、日本に残って今の仕事と子育てを続ける方に希望が傾いてる感じでしょうか。
英語取得も望めないなら、私も日本で仕事と子育てに専念する方が良いかなと思います。
やはりお子さんの支援や相談できる窓口も自国の方が調べやすいと思いますし。
大事な仕事が控えてるなら、なおさら職場も離れ難いです。
ワンオペの辛さはあると思いますが、これまでの状況と違うのですからもっとたくさんご実家を頼って良いと思います😊親御さんも近くに来ていらっしゃるなら尚更ありがたいですね。
家族に寂しさを与えたと言うのは、質問者さんよりご主人が持つべき感情です。(仕事なので仕方ないですが)
質問者さんに帯同も帰国後の収入も頑張って欲しいと望むのは、今回のケースではご主人の我儘に近いかなと思います。
バリバリ仕事をして、すぐに帰ってくるから待ってて💪くらい言って欲しいですね。

私自身、子供時代の半分以上、父は単身赴任で離れて暮らしていましたが、そんなに寂しく思いませんでした。
兄弟に発達障害がいますが、彼らもその点の影響はあまり受けていないようです。
お母さんがいれば、お子さんは基本大丈夫ですよ😊
父は寂しかったのか、毎日母に電話していましたが。

葉っぱ🍃

毎日育児お疲れ様です✨

主さんは帯同しない旨予め伝えてるのに、やはり来てほしい理由は聞きましたか?
また、家族のケアはできないとの事ですが、身の回りの世話はしてほしいって取れたのは私だけでしょうか🤔
主さんの出世の機会失わせて独立したい?でも主さんフルタイム正社員?それって経済的支援の保険にかけたのかな、仮に軌道に乗っても人は雇いたくないから今度は仕事手伝えとか言われそうな気がしてなりません😅
お子さんの発達に懸念があるなら尚更、主さんのご両親は引越して来てくれる位の関係性だしそれぞれのご両親も交えてお互いの言い分を伝えてみませんか?客観的意見を身近な方に言ってもらうのも良いかもしれません👍
独立したいなら海外赴任必要?と思いますし、会社のお金で住む所あって赴任手当も出て給料増える〜なら資金集めに行くのかな?無料の家政婦付きで✋といった印象です!しっかり主さんの気持ち伝わりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帯同して欲しい理由は寂しいってのが大きいみたいです。
    夫職場の駐在経験のある方々から絶対帯同がいいとも言われてるようです。まあ男側からすれば無料の家政婦いたほうがいいよなって私も思いました…
    積極的に独立したいというよりか、今の会社で評価されなかったら独立も考えるっていう感じです。そういう曖昧なところがなんともあれなんですが…
    実家は結構変わり者ではあるので子どもの教育に良いかはなんとも言えないのですがまあ手数としては助かりますね!
    実家も、義実家も単身赴任は否定派ではありませんでした。コメントありがとうございます!

• 4月25日