※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の内祝いについて、贈られた金額に応じてお返しする品物の相場や、高価な贈り物に対するお返しについて悩んでいます。赤ちゃんにかかる費用も考慮しつつ、皆さんはどのようにされましたか?

出産後の内祝いについて

10000円以上相当のものや現金でお祝いを貰った場合、いくら分相当の品物でお返ししますか??
ベビーカーなどの高価なものを買って頂いた場合、やはりお返しとしても10000円以上のものを選んだ方がいいのでしょうか、、??

自分の気持ち次第なのは分かっているのですが、これから赤ちゃんにもお金がかかってくるので、できるだけ抑えたいなと思ってしまっている自分もいて、、、😣💦

皆さんはどうされましたか??

コメント

🧑👦👦

お友達や会社関係の人には半返し
兄弟には10,000前後でお肉やお魚を送りました😊
親には何もしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨️
    やはり、お友達や会社にはしっかりお返しした方がいいですよね👍🏻
    お互いの親には相談しつつにしたいと思います😂💭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

基本は値段にかかわらず半返しでしてます😀
ベビーカーを買っていただいたのはどなたでしょうか?両親、義両親であればそんな高価なお返しでなくていいかなぁと思います(うちは子供の写真入った写真たて送りました)その他親族だとご両親に相談して決めるのがいいかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーを買ってくれたのが旦那の妹です!旦那側の妹さんなので、旦那にも相談しながら考えたいと思います!
    義父からは既に結構な大金を頂いたので、半返しとはいきませんが気持ちで送りたいと思います🙇🏻‍♀️

• 4月25日
🧸🌸

親戚から5,000円〜1万のお祝い→3,000円のお菓子
親戚から2〜5万円のお祝い→
1万円のカタログギフト
自分の兄弟
→無し
それぞれの親にはお祝いの金額に関わらず、
12,000円の足形・名前入りのフォトフレーム

うちは半返しまでせずにこんな感じでした
5,000〜1万のお祝いでお菓子に差を付けると配る時にどっちのお菓子があーでこーで、って考えるのが大変だったので😅笑

ちなみにゼクシィ内祝いで頼み、全部に熨斗、命名札、ポストカード付けました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1人1人中身を変えているとごちゃごちゃして訳分からなくなりそうですよね😂
    私も予算だけ決めて同じものでお返ししようと思います!
    とても参考になるお話、ありがとうございます😊

• 4月25日