※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
ココロ・悩み

息子の登下校で友達とトラブルがあり、どう対応すべきか悩んでいます。友達との関係が心配で、今後の対応に不安を感じています。

小学1年生 息子の登下校について相談です。

息子は小学校へ行ってから、少し人付き合いが苦手で特性があると先生に言われました。ちょっともめてしまう事が多い様です。
現在登校時ですが、保育園が一緒だった男の子(A君)と女の子(Bちゃん)と息子の3人で行っています。
先日登校の際、A君と息子でもめごとがあり、一人で行かせようか
迷っています。

【もめごと】
以前から、Bちゃんと誰が手を繋ぐか?でもめごとになっていて
1番に待ち合わせ場所に着いた人がBちゃんと繋ぐと暗黙の了解に
なっていて、A君が1番に着いたのでBちゃんと
手を繋いでいたら、息子が羨ましくなり、A君の手をつねり
A君が泣いて帰ってきた。A君のパパが見ていたので間違えない。
更にもめごとになったら困るからと学校と学童に連絡しました。
そしてA君はもう一人で行くっと言っているので
一人で行かせます。
(上記内容はもっと優しい言葉でメールがきています)
とA君のママからメールがきました。

ケガをさせた謝罪・そして息子がまちがった事をした謝罪メールをし、
謝罪にも行かせてほしいと言いました。

学校の連絡帳に、二人から話を聞き、息子からA君へ謝り
もうしないと約束しました。と記載ありました。

学童からは「お母さん、話聞きましたか?」と言われました。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんと伝え帰りました。

A君のママと電話をし、別に物を壊したわけでもないし
A君も悪いとこもあったと思うから、謝りに来なくてもいいよ
っと言ってくれ、丁重に謝罪し終わりました。

その後は、3人で手を繋いで行っているそうです。
行く途中で合う子もいて4人になる事もあるそうです。
そうなると・・またBちゃんと誰が手を繋ぐかでもめそう・・・。
と不安になっています。待ち合わせ場所までは
現在私が見送っていますが、、、、
冬は仕事があり見送っていたら間に合いません。

皆様ならどうしますか?

コメント

みい

とりあえず子供同士で仲直りしていて親も容認してるならしばらく様子みます!
それでもまた何かあればそのときは1人でいかせるのか決めればいいと思いますよ!
次手を出したらA.Bちゃんたちとの登下校できなくなるからって念押ししといて大人しくなるかどおなのかって感じですかね🙄

  • miey

    miey

    わかりました!
    そうしてみます!
    私本当は、そうしたかったんです。
    けど子育てに自信がなくて、人の意見も聞きたかったんです。
    勇気でました、ありがとうございます

    • 4月25日
  • みい

    みい

    すごい悩みましたよね。
    小学生あがるとほんとに成長が早くてびっくりさせられます😂
    子供のいざこざなんて日常茶飯事、だけどまだ1年生だから自分の感情をコントロールできずに手を出しちゃう🥹そおゆうのは1年生あるあるだとおもいますよ😊
    いままでママ、パパと一緒に登下校してたからいろいろ子ども自身も環境の変化に追いつかないときもありますが大丈夫ですよ😊

    • 4月25日