※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

幼稚園バスでの朝ごはんトラブルに悩んでいます。子供がバス待ち中に食べ忘れに気づき、騒ぎになることがあります。急いで対応するも、バスに乗り遅れてしまうことも。どう対処すればいいか悩んでいます。

もぐもぐしながら幼稚園バス 3歳

お世話になってます!
3歳8ヶ月の女の子のママです。

4月から幼稚園にバスで通い始めました。うちは朝ごはんがだいたい同じメニューですが、たまに時間がないと少なくしたり、いつもつけてるチーズを出し忘れたりして、本人も気にしない時や忘れている時もあるのですが、たまに、家を出る直前やバスを待っている時に、「あ!あれ食べてない!!」と思い出し、騒ぎだします🥲家の目の前にバスが来るので、本人も取りに帰れることがわかっていて、今日も「チーズ!!!」となり、もうバス来るよ!と言っても全然聞いてくれず家に戻ろうとしていました。仕方なく主人が取りに行ってあげましたが、すぐバスが来てしまい、もぐもぐしながらバスに乗ってしまいました。先生も気づいているだろうし、常識ないなと思われただろうなと心配です💦でも、あげてなかったら怒ってバスに乗れなかっただろうし、どうすればよかったのか😭なるべくもれがないように朝ごはんはあげようと思いますが😭なかなか大変です…🥲

コメント

初めてのママリ🔰

食べながらは 良くないですね🥺。

周りの子も同じことしたいと
言い出したら
そっちの方が他の子の親にも園にも迷惑かかると思いますし🥺。

3歳8ヶ月なら言えば理解出来ると思いますが
それでも 怒ってバスに乗らないなら
バスは 諦めて、自分たちで送るのがいいと思います。

• さくら

さくら

そうですよね💦言葉の遅い子で療育に通っているので、理由など説得は通じない部分もあるのですが、次そういうことがあっても、あげないようにして、怒って無理そうならバスを見送ろうと思います。

• 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

療育に通っていても
    普通の幼稚園に入園したのなら
    特別扱いは 無いですからね🥺。

大変だとは思いますが
    お子さんのためにもなると思うので
    頑張ってください🥺。

• 4月25日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!親がいいなりになっていたらダメですよね。頑張って言い聞かせます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

アレルギーの子もいるので、ごはんは家までだよとよくお話しして、やめる方に持っていったほうがいいと思いますよ🥺 ご飯のあと歯磨きもさせたほうが区切りがつくのかもですよね。

• さくら

さくら

ありがとうございます。そうですよね💦歯磨きはして準備できた時点で言い出すので困っています🥲次は怒ってもあげないようにしてその時の対応を考えたいと思います!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく歯磨きしたのに大変ですね💦
    明日はモグモグは家までにしようね!それができたら一緒に〇〇しよう!
    とか楽しい見通しをたててあげるのもいいかもですね😊

• 4月25日
  • さくら

さくら

そうですね!クセになるといけないので次からは徹底したいと思います。やっと準備できてバス待ってる時に急に思い出す感じです…考える間もなくバスが来れば普通に乗っていきますが、変に時間があるといろいろ考えてしまうようで😑まずは、なるべくキッカケを作らないようにするのと、もしそうなった場合でもダメの姿勢を貫くしかないですね!

• 4月25日
きなこもち

保育士でバスの添乗もしてましたが、食べながら乗っていてもし詰まらせたりしても危ないし、他のお子さんが真似したがったり、アレルギーの問題もあるのでやはりどんなにお子さんが怒っても食べさせるべきではないかなと思います💦

お子さんが怒ってたとしてもそこはバスに乗ってる先生が何とかしますのでとにかくどんなに子どもが怒っても一貫してダメなことはダメと言ってあげてください☺️