※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

小学校低学年の子どもが登校拒否しています。休ませたら自然に行けるようになるでしょうか。休ませたら行かないことに慣れてしまい、ずっと行けなくなるのではと心配しています。経験のある方のお話を聞きたいです。

小学校低学年の子どもが登校拒否するようになりました。
休ませたらまた自然に行けるようになるのでしょうか。何か休ませたら行かないことに慣れちゃってずっと行けなくなりそうで怖いです。経験ある方にお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

登校拒否の理由や、学校&保護者の働きかけ次第なところもあるかと思います。
1日〜2日で、リセットされて、うまく切り替えができればいいですが

何を話しても、ここは相手も変わってくれない限り無理だなと思って
学校なんて行かなくても死にやしないし、教養も今は塾やらオンラインでもできるから、無理に行かなくてもいいんだよ
ただ、家だけに閉じこもるのはやめて、フリースクールなり、デイなり必ず何処かで、家族だけではない誰かとは繋がり持とうね
と話したのは、はっきり覚えてます。

私は登校拒否が始まってから3日後には、保護者面談を設けてもらい、担任や教頭や学年主任、など今後どう動いたらいいのか、いろんな方に相談させてもらいました。

私の子が通う学校は
対応が遅れれば遅れるほど、長期戦になる、と言う考えから
不登校傾向にある子への対応が早く、初めに言われたのが

今は口うるさく学校行く事にこだわらないでください
お子さんが学校に来やすくなるよう環境作りどうするか、お子さんにどんな対応ができるのか検討させてください
でした。

近所のクラスメイトに、日替わりでクラスの子からの、お手紙や宿題、お便り持ってきてくれたり、朝声かけに来てくれたり

先生や、スクールコーディネーター、カウンセラーの先生も子供の負担にならない程度に訪問しに来てくれたり

私の子が、学校に行きたくない理由ははっきりしてたので、その改善と
とりあえず、学校に来れた日は1〜2時限だけでも👌給食の時間だけでも👌お楽しみ会だけでも👌
すれ違う先生からは何かと声かけてもらったり

徐々に距離を縮めていってくれたおかげで
学校との溝が埋まるには、そんなに時間を要しませんでした

在籍する学校は無理だけど
特例校には行けたりしてる子もいて

身近にい長引いてる児童に関しては
あまり積極的に学校に働きかけをしてないパイプ役になるきれてない保護者のように見受けられます。

• ☆

コメントありがとうございます。
    担任の先生、スクールカウンセラー、学年主任の先生、校長先生、保健室の先生、精神科色んなところで助けてもらっていて、相談には行けています。でも日に日に酷くなってて心配してます。
    学校休ませると少し勉強やったらすぐYouTubeとかで何か甘やかしすぎてる感じがしてつい周りの子と比較しちゃいます…病院の先生からすれば甘えではないと言われましたが何か私は受け入れられなくて…家ではとにかく弟の面倒みたり、家のお手伝いとか普通にできているのに何で学校だけ普通にできないんだろうって悩むばかりです。

• 4月25日
イチゴスペシャル

そのお気持ち分かります😭うちも娘が小3で半年くらい不登校でしたが、
休んだり、少しだけ学校行ったりの繰り返しでした😭親は心配ですよね。
でも、本当に休みたいんだと思います。苦しいから休んでると思います。
本人は『行かなきゃいけない』っていうのは嫌でも心の底で分かってます。何か学校も色んなパターンそろそろ出来て良いくらいですよね、、

• ☆

同じ小3の娘です😭😭😭
    2年生の3学期から不安定になっちゃって、今まで行けてたのに何で?って気持ちが強くって…
    今は解消されましたか?
    私仕事もあって中々休ませられないんですけど、それでも休ませた方がいいのかめちゃくちゃ悩んでます。。。

• 4月25日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

そうだったのですね。。
    親も子供さんも、とても辛いと思います‥
    うちの娘は高3になりました‥高2でも不登校なりましたが、、
    何か原因は心当たりありますか?うちの娘はクラスが学級崩壊みたいにうるさくて、習い事にもついていけなくて、疲れがきての不登校でした💧
    でも、お仕事していると、子供にも気を使えないし苦しいですよね😢

• 4月25日
  • ☆

元々人見知り激しくて場面緘黙なところがあります。保育園では毎朝離れ際泣いて、発表会運動会も泣いてできないこともありました。
    学校ではマスクしないと行けなくて、ほとんどの子が娘が喋ってるところを聞いたことがないそうです。原因といえばそれぐらいしかないです。いじめもないし、むしろお友達は気にして話しかけてくれていますが、娘が喋れなくて結果無視しちゃう感じです😭

• 4月25日