※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入れず育休延長。認可外保育料10万。復帰後は保育料で働くだけ。残業多く、人手不足。認可外検討求められ、困惑。

保育園に入れなくて育休延長になりました。

人事の方に延長することを伝えたら『1歳児クラス4月落ちたなら途中入園は無理だと思うから、認可外検討した方がいいですよ』と言われました。

自宅付近にある認可外の保育料一律月10万です。
時短取るし復帰したら保育料の為に働くだけになって、手元にお金残らない🥺
預けるわけないだろ!!

残業するのが当たり前な風習があって、定時になかなか帰れない職場なのでもちろんどんどん人は辞めていき、人手不足で早く復帰わかるけど月10万って言ってるのに認可外検討しろって言われるのほんと無理ーってなりました🥺🥺

これあるあるですか?

コメント

パーシー

あるあるではないかと…と、いうか子育てに関しては部外者なのに認可外勧めてくる時点でブラック?とか思ってしまいました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外保育所は高いから預けないと散々言っているのに進めてくるあたりもうこの会社ありえないって思いました😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

その回答自体は、人事として何も間違えてないと思います。

地域によっては1歳児以降での入園ハードルは格段に上がります。そうなると、認可外以外手立てはないです。

1歳児以降の入園が難しい地域なのであれば、復帰するなら認可外も含めて検討、検討したくないなら辞めることも踏まえて考えておくのが普通かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明足らずでした。
    以前から認可外保育所は高いから預けないと言っているんです!
    それなのに勧めてくる事にありえないと思って投稿しました!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとしても、復帰前提で話しているなら「高くても検討するしかないんじゃない?」という話は会社側としてはすると思いますよ。

高いから預けないというのは質問者さんの考えであって、会社としては復帰するのか、しないのかの2択なので。どこに預けるとかは会社には関係のない話です。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外にも預けたくない、認可は落ちて入れない、会社との相性も悪いなら、2歳までは延長できたとしてもそれ以降は辞める一択になってしまいますよ、、

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める前提なのでその心配は大丈夫ですよ😊そこまで心配してくれてありがとうございます😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める前提なんですね😮
    それであれば文句言う必要もないかと…

会社側としては復帰しないのに工数取られてあまりいい気はしませんが😅

• 4月25日
レイナ

結局会社は他人事ですからね。そこにかかるお金をめんどう見てくれるなら検討の余地ありですが使い倒そうとしてる感が否めない。
延長するって言ってんだから復帰する前提で提案すんなって思いました。