※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのコロナ症状について相談です。赤ちゃんが咳をしているが、本当の咳か分からず不安。他には元気で母乳も飲んでいる。同じ月齢の赤ちゃんでコロナになった方の症状を知りたいです。

現在私がコロナに罹患しており、もうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。
5/7に初めての予防接種があるのですが、その間に子供がコロナにならないか不安です。
今のところ毎日元気そうなのですがたまに咳が出ています。
ただ不機嫌なときも咳を出すようにするので、いつものぐずりのようなものなのか本当に咳なのか区別がつきません。
それ以外はいつも通り叫んだり笑ったり、母乳もいつも通り飲めます。
この位の月齢の赤ちゃんでコロナになった赤ちゃんがいる方、どんな症状が出たか教えて欲しいです😔

コメント

とまこ

私の友人の話で申し訳ないですが、1ヶ月未満でコロナにかかったそうです。
熱は出たけど、いつも通りミルクも飲んで元気だったため、経過観察目的の1日のみの入院で終わったと話していました!熱も1-2日程度で下がったと言っていました。
個人差あると思うので、友人の子は重症ではなかった方なのかもですが、いつも通り飲めてて元気ならあまり心配いらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    病院や市役所の保健課に連絡してとりあえず様子見となりました🥺

• 4月26日
ちびミィ

コロナではありませんが、
上の子がRSになり、下の子が生後2ヶ月でRSになりました。

状況として、上の子がRSになった時点で部屋を分けました。でもその前はもちろん接触はしていた訳で。
月齢の若いうちにRSにかかると重篤化するということが頭にあったので観察をしていたのですが、
部屋分けて3日目くらいに
ただ鼻水が少し出てきたな、と思ったのです。
それ以外は元気で熱もなく咳もありませんでした。

ただ、なんとなく違和感があって、上の子RS中だし、ってことで念のためかかりつけの小児科に受診しました。
先生も初見は大丈夫そうだよ、ってことだったんですが、念のため検査やろうね、としていたらまさかの陽性。即入院でした。

月齢が若い場合は肺炎のリスクが高すぎるため、生後2ヶ月で入院です。
初回の予防接種前だったので予防接種かなり時期がズレました。ロタワクチンはギリギリセーフでした。

その後、別の病気で下の子また入院したことありますが、それも些細なキッカケで判明しました。早期発見できて本当に良かったと思ってます。

私は正直、母の勘はあると思ってます。
少しでも違和感があるなら、ぜひ受診してください。
GW前にできればオススメしたいです。
何も無いならそれで良いんです。

決して怖がらせるつもりでコメントしてる訳ではないのですが、小児科さんがお休みになる前に、と思いコメントさせていただきました。

ママリさんは今体調が悪くとても動ける状態ではないと思うので、どなたか頼める方はいらっしゃいますか?
もしくはファストドクターや#8000など一度専門に問い合わせてみても良いと思いますよ。

• ちびミィ

ちびミィ

ご存知だったらすみません。
    ちなみにRSとはただの風邪です。
    が、月齢が6ヶ月前にかかると肺炎や喘息、重篤化するリスクが高いと言われています。

コロナでも咳が出ているなら同じリスクがあります。

いつも通り元気で飲めてても、月齢低い場合は確認した方が良いです。

ちなみに予防接種は入院や経過観察で初回予約から2ヶ月ずれ込みました。。。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません!
    結局昨日発熱しコロナのみなし陽性が出ました😖
    39.0℃まで上がったのですが幸い今日には落ち着きました!
    母乳も飲めてたので入院もならずに済みました🥲
    #8000にも連絡しました!

体験談含めアドバイスありがとうございました☺️

• 4月29日
  • ちびミィ

ちびミィ

お忙しいのに返信ありがとうございます。
    落ち着いたのですね!取り急ぎ良かったです😊
    お大事になさってくださいね。
    どうかご無理はなされませんよう。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    ただロタワクチンができる週数は過ぎてしまうので、できなさそうです…
    こんなに予防接種の予約が取れないものだとは知らず、予約をするのが遅かった自分が悪いですが子供に申し訳ないです😔

• 4月30日
  • ちびミィ

ちびミィ

そうなんですね💦

他の小児科さんでも難しかったんですか?
    保育園の予定があるならロタは打っておきたいですよね😔
    何か良い方法があれば良いのですが。。。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このサイトで見てると予防接種はコロナ感染後2週間〜1ヶ月空けないといけないと書いてあるのが多かったのでできないと思っていたのですが、かかりつけの病院ではできるとのことで予定通りできそうです😖
    逆にみなさん期間空けてるのにしても大丈夫なのか不安もありますが🥲

• 5月4日