※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3回食になったら食後にミルクは必要ないです。離乳食やミルクの量に気をつけながら、卒乳に不安を感じています。

3回食になったら食後にミルクってあげないものなのでしょうか?

ずっと離乳食の後に授乳してて、夜寝る前だけミルクの混合でした
3回食始まったあたりから食後授乳してもほんど飲まなくて、授乳間隔も開いてきたので完ミに移行中です

夜中と朝起きた時の2回だけまだおっぱいなのですが
離乳食の後3回+寝る前1回ミルクなので
トータル6回授乳してます
ミルクは一回の量はムラがあるのですが一日トータル600ぐらいです

離乳食は食べたり食べなかったり…
100g以上は食べてるかなって感じです
ミルクでお腹いっぱいで食べない可能性あるのかなと思い…

体重の増えが良くないのでミルクの回数減らすつもりはないのですが、普通はもう食後のミルクなしで合間合間だけあげるものですか?
卒乳できるか不安になってきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

3回食から食後は飲んでないですが、離乳食は1回200gは食べてます😂
1日600のミルクは多いと思いますよ💦

ミルク減らせば食べる説もよく言われますし、断乳したらよく食べるとも言われますよね🤭
寝る前もミルク飲んでるなら、夜中の授乳は必要ないでしょうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    和光堂の離乳食のページに食後3回+2回って書いてたのであげるもんだと思ってました
    一応600までは許容範囲と出てくるんですけど多いですかね😭

ママリで夜間断乳について質問したら1歳になってないしまだ全然夜間授乳あって普通じゃないですか?とたくさんのママからコメントいただいたのであげてました…

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後に飲めるならまだまだ離乳食食べられるんだなって私は考えますね😀

夜間断乳は9ヶ月ならしてる子も多いと思います😂
    授乳が癖になってて起きちゃうだけですから、一番は夜通し寝たいって思うことがキッカケの人が多い印象なので、辛くないならいいんじゃないですかね😊
    朝起きた時はまず離乳食だと思います😀授乳しちゃったらそりゃ食べないです🥲

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、ありがとうございます
    ただうちの場合体重の増えが良くないのでミルクは減らすのではなくて、できるだけ離乳食に影響ないようにしていこうかと思います🙇‍♀️

ちなみに毎回200gとのことですが、だいたいの割合教えてもらえませんか?ご飯100g、タンパク質15g…など
    あとBF使われてますか?外出する時手作り持って行くの怖いのでBF頼りなのですが、BFはだいたい80gぐらいですよね?その時はどうまかなってますか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 4月24日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

上の子下の子どちらも離乳食食べた直後に授乳はしてません。
夜中はわざわざ起こしてあげてるのですか?
そろそろ夜間はなしでいいと思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は起こしてないです!1回泣くので授乳してます

ママリで夜間断乳について質問したら1歳になってないしまだ全然夜間授乳あって普通じゃないですか?とたくさんのママからコメントいただいたのであげてました…

• 4月24日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

授乳してると口寂しさから起きてしまう子が多いので夜通し寝かせるためにも夜間断乳している人は多いと思います。
    下の子も7ヶ月過ぎたら夜間断乳をしようかと思っています。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ちなみに完母、完ミ、混合どれで進めてますか?🙇‍♀️

• 4月24日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

上の子は完母、下の子は完ミです。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
ままり🐈‍⬛

3回食から食後は飲んでないです。
慣れるまでは朝食後だけ足してました🍼
朝もやめて以降は、おやつの時間と寝る前の2回でした。
でも、ご飯をあまり食べない子は、栄養が足りないと思うので食後に足していいと思います🍼

朝は起き抜けで飲ませてから朝食ですか?
朝の授乳は無しにして、まずご飯でも良いかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙇‍♀️
    体重増えなくて不安なのでミルクはまだ食後あげておきます

朝起きてなにも飲まずに食べるのしんどいかなってとりあえずおっぱいあげてから離乳食ですね😭ほとんど飲んでないと思いますが…
    それでやってみます!
    お昼ごはんと夜ご飯は食べる前にはなにも与えてないんですけど💦

• 4月24日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

夜間授乳しているし、しんどくない気がします。
    うちは夜間飲んでなかったですが、いきなりご飯でも大丈夫でしたよ😊
    先に飲んじゃうと食べなくないですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きる時間がずれて朝おっぱいあげずに朝ごはんにした時もあったのですが、大差なかったと思います
    でも夜中飲んでたら確かにいらないかもです😂

ちなみに離乳食教室でもらった本に軟飯80g、タンパク質15g、野菜40gと書いてあるのでそれで行くと、135gじゃないですか、100gちょっと食べてたら8割ぐらいは食べてるのでいいのかなって思ってたのですが、少ないですかね?💦
    他の方のコメントで200g食べるとおっしゃってる方がいて、200gは程遠いなぁと😅

• 4月25日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

体重の増えが悪いということですが、離乳食がメインになってきたら、そもそもそんなに増えないかなとは思います。
    うちも8ヶ月~1歳でじりじり1kg上がった感じです。
    100がすごく少ないとは感じないですよ😊
    お子さんによってそれぞれですし。
    でも、「離乳」食なので少しずつご飯メインを目指せるといいですよね😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
ままま

朝昼は食後にあげています。
あとはおやつと寝る前です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝昼、おやつタイムに飲ませても離乳食はよく食べますか?🙇‍♀️

• 4月24日
  • ままま

ままま

離乳食食べないですね😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    食べない分ミルクで補ってるという感じですかね?💦

• 4月25日
  • ままま

ままま