※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
家族・旦那

夫は非正規雇用で働き続け、正社員の転職チャンスを拒否しています。安定した収入や家族のために転職を希望する妻との間で軋轢が生じています。

聞いてください。
なんでも良いので感想ください。

夫30代半ば非正規雇用で月手取り15万前後
私30代後半正規雇用で時短勤務中、月手取り25万前後

結婚を機に夫が仕事を辞めて知らない土地で再就職だったので、とりあえず家の事もメインでやってもらうし非正規でもいいっていうことで始めた仕事です。
一生は働けないよねーと言いながら、10年近く転職活動もしないまま働き続けています。
今の夫の仕事はやりがい搾取で休みも取りづらく昇給もあまりありません。
もちろん退職金もないです。

私の知り合いの人の会社が7月採用の正社員の募集をしていて、夫に転職してほしいです。ホワイト企業なのは確定です。我が家の状況も知ってる方なので、相手方もぜひ来て下さいと言ってくれています。

でも夫には拒まれました。
年度途中で辞めるのは迷惑がかかるから
今の仕事にやりがいがあるから
という理由です。
条件がいいのもわかってるし、年度途中じゃなければ応募してたと。
いつかは転職すると言いながら
子どももできて、未だにいつか転職するかもと言っているのが不安定すぎて納得ができません。
いつまで続くかわからない仕事なら、年度途中とかどうでもいいから今のチャンスを逃さないでよという私に対して、理解がないとブチギレて話し合いになりません。
2回キレられて、この人は正規雇用でフルタイムで働くのは無理な人間なんだと諦めの気持ちも生まれてきました。
もう30代後半でなんのスキルもない男性が恵まれた環境で働けるチャンスなどないと思っていますが、その危機感はないんだろうか。
家族の為にもう少し収入を上げて、安定した仕事に就く意識はないんだろうか。
なかなか諦めの悪い私も良くないのですが、今回のチャンスに転職してくれたらな…と毎日考えてしまいます。
生活の余裕も生まれるのに。諦めるしか無いのか。。

コメント

ママママリ

非正規雇用なんですよね、、
失礼ですけど、年度途中に辞めることで掛かる迷惑ってどれほど、、って思ってしまいました。。😵‍💫

30歳半ばですよね。そんなチャンス、この先中々ないと思うので決断してほしいですね🥺🙏

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!
    そうなんですよ😩
    非正規雇用の人達で成り立ってる職場なので、こんな事に…
    こんなチャンス無いですよね💦毎日ため息です💨

• 4月24日
  • ママママリ

ママママリ

非正規なら割と頻繁に入れ替わりありますよね😂

環境変わるのが単純に億劫なんですかね😢気持ちはよくわかりますけどね‥
    この先のこと、家族のことを考えてもらえるといいですね😣

• 4月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

環境変わるのが嫌なのもあると思います!
    そうなんですよ、本人含め数人以外はめっちゃ入れ替わってて、迷惑を被ってきているらしく、同じような辞め方をしたくないと…
    そこを軽んじる発言すると激怒するんです。
    その使命感と責任感は素晴らしいことやけど、正職員になってから発揮してほしい😂

• 4月25日
ママママリ

そうなんですね😵‍💫
ほんとですね、、😣

転職先の会社が来年度初めまで待ってくれたら良いのですが‥そんな都合良くいかないですかね🥹

今回お断りすることになったとしても、やむ得ない事情をお話しして次回の機会を繋げられたら良いですね🥹🩷

• ちゃみ

ちゃみ

転職先の会社にまた求人があっても、今回年齢要件がギリギリだったので次のチャンスはほんとにないように思います😂
    次に繋げる希望を持って、報告の際には伝えてみようと思います!😵

• 4月25日
はるか

私も20代後半の非正規雇用の時短ですが、奥さんと同じぐらいかもうちょっと手取りあるので旦那さん低すぎですし、危機感がなさすぎだと思います🥹

旦那も20代後半なりたてで、手取り30-35万あります😂
2人とも大卒じゃなくて専門卒と短大卒です🥹

私がいる業界だと手取り15万なんて、CADオペ1年目か3次下請けの職人1年目とかのレベルです😂

• ちゃみ

ちゃみ

ご夫婦とも凄いですね!
    差が大きすぎて泣きそうです😂
    職場の友達も同じ低賃金やから全く危機感沸かないのかな。
    リアルな収入教えて下さりありがとうございます!✨

• 4月25日
  • はるか

はるか

非正規でも月40万とかもらえるような業界なので🥹(20代前半の時の私の手取り)

15万なんて高卒正社員の給料です😂

非正規で年度途中で迷惑かかるなんて聞いたことないです😇

• 4月25日
  • ちゃみ

ちゃみ

凄いですね!
    やりがい搾取の悪影響です😩

• 4月25日
  • はるか

はるか

手取り15万なんて男としてのプライドはないんかなと思います😂

理解がないのは旦那さんの方だと思いますよ😂

私は派遣ですがよっぽど仕事ができない人間じゃない限り、派遣切りにあうことはないです🥹
    今の派遣先からも「時短で手取り30万出すから社員になって欲しいの」と副支店長と部長直々に言われてる様な状態です🥹

• 4月25日
  • ちゃみ

ちゃみ

うちは当初から夫が家事をメインですることになっているので、世間の男性と違って男としてのプライド?的なものはそもそもないのだと、はるかさんのご意見を聞いて気が付きました😂
    夫も今の仕事が好きで、それへの使命感だけにはプライドがある感じですね。
    それは素晴らしいと思うのですが、それが生活に還元されてないのがバランス悪くて嫌なのですが、そもそも収入に関するプライドないから全然通じない(笑)
    腑に落ちました😂
    アプローチ方法変えて行こうと思います(笑)

• 4月27日