※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6年制の薬剤師のコスパが悪いと感じています。学費や勉強の辛さに見合わない収入で、稼いでいると誤解されることに悩んでいます。子供が同じ道を選ばないか心配しています。

6年制になってからの薬剤師ってコスパ悪すぎませんか😇

病院や薬局など一般的な就職の話です。
学費と、勉強の辛さ、勉強に費やした時間と収入が全く見合ってないです🤣

それなのに稼いでいると思われて😂

子供が薬剤師になりたいと言わないかヒヤヒヤしています。

コメント

まぁ

私も子供たちに薬剤師になってほしくて、薬剤師さんに話を聞いた時に、コスパ悪いって言ってました。6年でても、そこらのドラッグストアで働いてるし、病院だと負担が大きいと聞いて、薬剤師を勧めるのは辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうにその通りです🤭ドラッグストアは初任給だけは高いんですけどね…

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

悪すぎです😂😂

知的には問題なくて発達障害だけならコスパ良いと思います!
それ以外は絶対に勧めない職業です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いですよね🥲
    発達障害ぽい方々は仕事できんと言われて追い出されているイメージです🥲

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同期だと
    1年目に役立たずと判断されて本社勤務(窓際…)、本人は居づらさとか感じなくて快適に習い事やってると聞きます。
    もう一人転々として、ついに薬局閉局へ。閉局した薬局を買い取ってオーナーやってます。

夫が転勤族ですが、今住んでいる所は求人なくて無職です。かなり人口のある所だと人の流れがあって就職激戦区だとしても空きはあるけど、田舎(県庁所在地)なので誰も辞めないらしいです🫥

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人ないとか😳それは大変ですね🥲

• 4月25日
ママリ

薬剤師が勝ち組なのって母親世代とかですよね🤣
うちの母親は運もあってかなりコスパ良かったと思います。
普通に病院や薬局で薬剤師として雇われても全然ですよね。地方ならありかもですが。あとは転勤族の奥様とかならありなのかも。
私は病院とか絶対ヤダと思って、資格だけのペーパー薬剤師です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと親世代だけですね🥲
    転勤族の奥様は確かに!どんなところでも働ける価値はありますね✨
    私も病院は無理です🤣

• 4月25日
ポポラス

無資格よりは恵まれてるかなと思って調剤薬局パートしてます😂
娘がお腹にいる頃までは急性期病院で働いてましたが、まぁ病院は長く残ってる人ほどクセ強い人多いですよね😇

夫が元転勤族なので再就職は見つけやすかったのと10〜16:30勤務、土日祝休みで年収300万もらえるのはありがたいです💰

発達障害ありそうな薬剤師、結構見かけますね😅だいたい仕事できなくて居づらくなってみんな早々に辞めていくイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族だとたしかに役に立ちそうですね!!
    ガツガツ稼ぐ前提でなければ無資格よりはいいんですね😊
    個人的見解ですがやっぱり理系さんはクセありな気がします🤭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

最近、薬剤師なればよかった…って後悔してたのですが😭これからでは6年生でるの無理だし諦めてました…
コスパ悪いんですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稼ぐという意味では激悪ですよー!言い方悪いですがいわゆるFラン大で遊んでいた夫の方が倍くらい稼いでいます🥲

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私立だと学費が高いのでコスパ悪いですが、国公立なら学費分すぐ回収できるのでそこまでコスパが悪いとは思ってません🤔
国立出身ですが、勉強の時間より研究室で研究してる方が多かったので、それは時間の無駄だったと思いますが🙄💦💦

病院はよっぽど勉強熱心じゃなければ続けられないですよね💦
どちらにしても、娘には絶対お勧めしません。
無資格よりは稼げますが、一歩間違えば命に関わる責任ある仕事なのに、最低時給との差がどんどん縮まって不満しかないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国公立の方は資格がっつり取らず(頭いいから私立みたいに予備校呼んだりしないでも取れちゃうひとは取れちゃう?)研究職のイメージありました😊✨

やっぱり娘さんには勧めないですよね🥲

• 4月25日
みり

激しく共感です🥹

医療界では格下ですが4年制私立大学の看護師もコスパ最悪です🥹無資格よりマシかなぁ~?くらいです😮‍💨
使い捨ての兵隊じゃんって毎日思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんも、夜勤ないと全然ですよ〜って言ってました🥲
    実習も私たちにくらべ大変そうに見えましたし出産、医療児ケアですごく助けられていてもっと報われて欲しいです🥲

• 4月25日
ママリノ

4年の方を卒業したものです。
生涯賃金は低いですねー。
新卒時は給料高くても、30前には夫に抜かされてましたし。

しかし
まだまだ食いっぱぐれなし、
今後は過剰傾向と私が小学校の頃から言われているが、まだまだ足りない→条件を提示するこちらが有利
配偶者がある程度稼ぎがある場合は、子育て中は一旦専業主婦になる、パートになる、再就職も容易などが可能。
周りでもほぼこの理由で薬学部を選んでいる人は多い。親が薬剤師だったりする女の子はほぼほぼこれが動機です。

とにかく、辞めてもまた同じような条件で働けるという安心感は強い。
この正社員やめたらもう二度と正社員は無理、みたいなものはないので
精神的にはすごく楽です。それだけでも資格って強いです。

• ママリノ

ママリノ

ちなみに娘には勧めます。
    学費が高くとも、精神的な余裕を買ってると思ってます。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、生涯賃金というより就職に苦労しない、生活の確保という点ではよい資格ですね。
    私の母もそういう点でいいだろうと学費を出してくれました…

でも、あんなに勉強させられたのにこれしか稼げないなんて悔しい🤣が本音です!
    もっと裕福な生活をイメージしていました🤭

• 4月25日
  • ママリノ

ママリノ

正社員でガッツリ働ける環境であればたしかに給与はあまり良くないかもしれないですね。

結婚相手が転勤になったりしたとき、給与が高いけど激務でなど
    そういう時がかなり強いです。

今後、共働き(正社員同士)がもっともっと主流になる方向ですから
    産休育休が取れるホワイトな環境(大手企業になりがち)って取り合いになります。
    薬剤師はその点、すごく安心かと思ってます。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺💦
私が看護師で夫が医師なんですが、医者になれなかったら薬剤師とかでも良いのかなーって思っていたのでびっくりです😲💦
女性で資格あったら短時間パートでも暇つぶしやお小遣い稼ぎになりそうですが、息子だと男なので大黒柱になるって考えるとコスパより悪いですかね🥲💦
勝手に、薬剤師さんって忙しいとかあまりなさそうで穏やかに仕事してるイメージで、それでいて給料が良いというイメージだったのですが、男性薬剤師だとこちらから勧めなくても良いんですかね?なりたいと言われたら仕方ないですが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いわゆる薬剤師として働きたいなら…男性だともっと微妙かなと個人的には思います😅
    企業とかでガツガツ働くならもう少し稼げる道もありますが六年も勉強する意味、と思ったり😅

でもやっぱり医療に携わりたいと、医学部落ちて薬学部の子もいましたが、家が裕福で稼ぐ必要なさそうでした🤭

私が稼ぐために資格取ったため、やりがいを見出せないだけで笑、もっと最先端に関わっていけばやりがいはあるとおもうのでご本人が望めばもちろんアリだと思います!コスパだけの話なので😂

• 4月27日