※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご飯中の便意に対して注意するタイミングについて相談したいです。息子が4歳でトイレに行けるようになったのに、旦那が注意してきて、自分が変なのか不安です。

いつからご飯中の便意に対して注意をしますか?
私は小学1年生頃まではいいかなと思ってますが
旦那が怒るので、、、。
4歳の息子は恥ずかしながらですが
最近うんちがトイレにできるようになったので出ると言って出なくても良しとしようかなとおもってましたが旦那が今日ご飯中にうんちうんちってあかんでと言ったのでなんで?と言うと普通やからと言われましたがまだ4歳だしとおもってしまい私が変なのかな?⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝とおもってしまいました。

コメントくれたら嬉しいです!

コメント

ママリ

怒りはしませんが、途中でトイレに行った時は、「ごはんの前に行こうね」とは毎回声かけてます😊

ペッパー

尿意ならある程度の年齢になったら食事前に行っときなと言うと思いますが、便意ならコントロールできるわけでもないので何歳でも気にしないです。少しお腹の調子が悪いときだってあるかもしれないし、ごはんのタイミングも大人に決められているわけですし。怒ることではないかなと個人的には思います。

それなりママリ

小1ですがトイレ最優先と教えてますよ。

旦那さんの言うマナーは確かに大事ですが、もっと大きくなってからの話かなと思います。
我慢しようとして失敗してしまった方がトラウマになるんじゃないかと心配です。

はじめてのままり

うちも4歳ですが
まだ注意はしません。
4歳でご飯の前にトイレ行こうね
なんて無理です
注意するとしても小学生入ってからですね!!

はじめてのママリ🔰

便意や尿意は自然なものなので、ご飯中に行がない方がいいという考えがありませんでした😵😵
大人だって急にお腹痛くなる事あるし。注意することではないかなと思いました。

はじめてのママリ

おしっこは年長さんくらいから、ご飯の前に済ませるように注意してます。
でもうんちは正直大人でもご飯中でもいいって思います。
おしっこはある程度溜まってれば出しとくって出来ると思うのですが、うんちってそういうものじゃないですし…
できれば朝のご飯の後とかに出るっていうリズムがつくのが理想ですが、食事中になってしまっても「ささっと行っておいで!」って言うだけです。

はじめてのママリ🔰

大人になったら便意ってコントロールできるものなんですか?😂
私は無理なんですが‥
ご飯の前に行こうと言っても出ないものは出ないです😇
ご飯中なら多少は我慢できますが、食べる前に〜はどう頑張っても無理です!

尿意はご飯前・出かける前・寝る前に一応声かけはしますね!
叱りはしませんが、次からはちゃんと先に行こうね〜くらいです💦

はじめてのママリ🔰

便意って大人でも我慢厳しいと思います。
次に旦那さんがご飯中にトイレに立ったら、子どもに言ったようにいいますね。

はじめてのママリ🔰

先週
カレー屋さんで食事中に催してトイレ行きましたよ。
普段便秘で出ないのに腹痛すぎて🥲

尿意ならご飯前にトイレ行って!でまだわかりますけど、
大人でもお酒飲んでたらご飯中にトイレ行きませんか?

トイレいきたい時にいけないって苦ですよ。

ぷらっぐ

我慢する方が辛いので、ご飯中でも自由にトイレに行くのは気にしてません。

ただ、言葉として「うんち」は嫌な気持ちになる人もいるからね、とその単語は言わないように躾けてます。

旦那さんは単語に対して怒ってるのか、食事中の離席に対して怒ってるのかわからなかったので…。

はじめてのママリ🔰

まだ子ども小さいですが、ごはん中のトイレを怒るという考えがありませんでした!
息子が大きくなっても注意しないと思います。
他の方もおっしゃる通りおしっこはある程度行くタイミングがわかると思うので、ごはんの前に行っときなよ〜くらいは言うと思いますが、うんちは大人の自分ですら突然行きたくなったりお腹痛くなったりするので、、、生理現象なので仕方ないと思います。
逆にそれを注意されて我慢して漏らしちゃったりする方が問題かなと😥

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事になります😌
ありがとうございます🙇‍♂️
すごく助かりました!!

旦那さんと昨日お話ししました!!
便は仕方ないよ、、、と小学生くらいにはご飯食べた後に行けるようにしようかとなりました☺️

旦那さんにも皆さんのコメント見せると納得してました!
ありがとうございます😊