※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が拒否行動を示し、マグ練習や歯磨きが難しい。イライラしてしまい、子どもへの接し方やアドバイスを求めています。

先輩ママさんにアドバイス頂けたらなと想います。
生後8ヶ月の娘です。現在いろんなことへの拒否が強くでてきており、マグ練習を頑張りたいのに、ストローもコップ飲みも拒否、口を開けようともしません。離乳食中に水分も一緒にとってほしいと思いスプーンで麦茶や果汁、水など変えてみてあげようとするのですが、ご飯じゃないと見てわかるみたいでそっぽ向いて泣いて拒否されます。
そしてマグだけではなく、抵抗なくできていた歯ブラシも手で強くおしのけて拒否されます。着替えもオムツ替えも泣き喚かれて、暴れるから私のお腹をすごく蹴ってきて痛いし、イライラしてつい「うるさい!」「もういい!」て怒鳴ってしまうこともあります… 後で猛省して娘にごめんねと謝って抱きしめたり遊んだりしてますが、毎日毎日拒否られて、この先もずっと続くんじゃないかと思って疲れてしまいました。
このような状態の時の子どもへの接し方、マグ練習のコツなど、あればぜひお願いします。 よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな時は練習しません😌うちの子達なんて一歳くらいになってマグ、ストローって感じでした✨何しても飲んでくれなくて、諦めました笑
焦る必要ないですよ☺️

ご飯食べてミルクかおっぱい飲んでくれてるならオッケー!
歯磨きも歯磨きナップ?的なので拭ければおっけー!
泣かれてもとりあえず着替えさせて、泣きたいだけ泣けー!って感じです🥹

ママリ

自我が芽生えてきてるんでしょうね!
立派に成長してくれてる証拠です👏

マグの練習は、嫌がる時期はしなくていいと思います!
まだ水分補給は哺乳瓶で良いです🍼
離乳食食べる子なら、お味噌汁とかポタージュスープとか作ってスプーンであげてたら、水分補給できるしすすり飲み(コップ飲み)練習にもなりますよ🙆‍♀️

オムツも着替えも暴れて大変ですよね😂
この先もずっと続くんじゃないか…は、きっと続くと思います(笑)
むしろあと2〜3年は成長に伴ってもっと大変になっていくかなぁ、、(上の子の経験では。笑)
イライラして、反省して、の繰り返しです😅
自分とは違う1人の人間だから当たり前なんですけどね。

毎日お疲れ様です✨

はじめてのママリ🔰

嫌がられたらやめてました。無理にやってもこっちもイライラするし😅
マグ練習はストロー飲みをマスターしてからやりました!市販のストロー付きのお茶パック(ベビー用)で大人が押しながら練習したり!
水分はご飯以外にも喉乾いてそうだな〜って時にあげたり!

はじめてのママリ🔰

いろんなことをなんとなく理解してきて、拒否強くなりますよね。
オムツ交換は泣き喚きながら寝返りして床が汚れるなんてしょっちゅうです笑
なんとかオムツだけはかせてズボンは家の中ならはかなくていいやと諦めてます。
食事のエプロンもしてくれないのであきらめました。
食事も今は食べてくれるようになりましたが、時々突然スプーン拒否。その時は手であげます笑

お味噌汁やスープ系も飲んでくれないですか?
ストローやコップは同じようなものを用意してママやパパが一緒に飲んでみるのはどうですか?
最初は飲まなくて、ひっくりかえしたり、ぶんなげたり、ストローかんでるだけのことも多いですけど、そのうちのめるようになると思います。

mama

下の子も8ヶ月なのでストロー練習してますが、全然吸えませんよ😂
たまにまぐれで吸えて口に入るかなぐらいです。
スプーンで最初味に慣れさせようと思って離乳食の時にやっていましたが、あまり飲まないのでやめました😅
そのうちできるようになるかなと思います。上の子も急にできるようになりました🙆‍♀️
歯ブラシは今はそこまでがんばる必要ないかなと思います。自分で咥えさせる歯ブラシありませんか?下2本やっと生えてきたので、うちはそれで今は歯磨きよしにしようかなと思ってます。

もも

この時期自我が芽生えてきますよね!毎日成長している証拠ですね!

マグはそんなに焦らなくてもいいと思いますよ!
哺乳瓶や母乳でミルクは飲んでいますし、それ以外の水分補給はほとんどいらないと言われている時期です!

上の子は一歳過ぎてもストローできず、コップのみも下手でしたが、いきなりある日いきなりできるようになりましたよ😂

成長していれば、マグの練習は積極的にしなくても大丈夫ですよー🙆‍♀️

ぼーママ

遅くなりすみません🥲 ご飯ミルクはしっかり飲んでくれてるので、マグは無理だったらしばらく様子みてみようと思います💦 嫌がるのがおさまるまでは歯磨きナップもあるので、そちらでやってみます ありがとうございました🥹

ぼーママ

皆さんご丁寧に回答ありがとうございました🥹🙏
今はそういう時期なんだと受け止めて、少し肩の力を抜いて育児頑張ります!本当にありがとうございました☺️