※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の孤独感やストレス、家事や育児の負担について相談したいです。

吐き出させてください。
2人目出産後、不安ばかりが襲ってきます。なんだか孤独感がすごいです。
赤ちゃん、寝てくれるけど布団に置くと寝ずだっこでしか寝ません。家事もできず昼寝もできません。全然休めないです。自分のことは後回しになって歯磨きや風呂など面倒くなります。

何をやるにも泣かせてばかりで、泣き声を聞いてるだけで病みます。

赤ちゃんとばかりで自分の時間もなく、旦那は上の子を相手にしてるのであまり頼れず。親にも手伝ってもらえますが働いてるので預けるのも気がひけてしまいます。

自分に余裕がありません。何もやりたくないです。
いろいろ後悔ばかり浮かんできます。





コメント

ぴ

大丈夫、大丈夫ですよ。
今日も子供二人生かしただけで満点です!

赤ちゃんのこと最優先に考えて行動されてるの素晴らしいです。でもたまには自分のためにお金使ったり労ってあげてくださいね。美味しいものやリラックスできるグッズ買ってみたり、、とりあえず届くまで頑張ろうって気になるかもしれません😊

明日は今日よりも少し良い日になりますように。

あかり

ママリの夜12時からやってる、深夜のひとやすみ、おすすめです🙂夜中だろうが赤ちゃんの世話で起きてる人いるので。自分だけじゃないと思えます。

セルフネグレクトしがちとのことなので。歯磨き、お風呂のときはご主人か親にみてもらうのはどうでしょうか。

赤ちゃんの安全確認してもらって。今は泣いててもいい!って割り切って。自分が歯磨き、お風呂の時間にすると良いかもです。

うちも夫は上の子みてるのですが。2人みるときは赤ちゃんを抱っこ紐に入れて、上の子と遊んだり、遊ぶ様子を見せたりして工夫してますよ😃

あとは考え方です。
赤ちゃんは泣いて発散してるときもあるから。何やっても泣くときは泣くんだって考えて。むしろ運動のために時々は泣かせておいてみる。

泣きながらでも寝ますよ〜🤭
うちも今日は泣かせておいたら力つきて寝ました。
赤ちゃんは3歳くらいまでは記憶ないから大丈夫です。