※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐々木さらん
妊娠・出産

出産後の手続きに必要なものや、会社への提出書類、手続き時に必要な持ち物について教えてください。

出産後の手続きは何が必要ですか?
1人目の時は夫が平日休みだったので、夫に手続きしてもらい分かりません( ߹꒳​߹ )
今年、夫がおじいちゃんの会社に勤め始め、しかも土日休みなので頼めません( ߹꒳​߹ )
夫に聞いたら3年もたってるから忘れちゃったと言われました( ߹꒳​߹ )
・出生届(役場)
・出生通知表(ポスト?)
・児童手当
・乳幼児医療費助成

会社には
・出産手当金請求書
・育児休業申請書
後何がありますか??
手続きの際には
・本人確認できるもの(運転免許証、保険証)
・判子
・通帳、キャッシュカード (夫と私の分)
・マイナンバーか通知カード?(夫と私の分)
・母子手帳?
などあればいいですかね?

コメント

るい

会社に保険証を作ってもらいましょう!
あとマイナンバーの申請も🎉