※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃんまま
ココロ・悩み

息子が学校に行きたくない理由は、友達関係や通学距離、寂しさなどが影響しているようです。毎日泣きながら登校し、悩む母親。同じ悩みを持つ方の対応策を知りたいですか?

小学1年生になった息子。
入学して2週目辺りから『学校行きたく無い』
が始まりました、、

理由を聞くと↓↓
•お友達が意地悪してくる、いじめてくる
(ちょっとしたちょっかいを出されている
印象ですが、子供の話だけなので分かりません)
•歩いて行くのが嫌
(片道25分くらいの距離を行きます
幼稚園は車で送迎だったのでギャップです)
•ママが居なくて寂しい
•つまらない
•時間が長い

だいたいこれからをループして言ってきます。
同じ幼稚園からの子が5人ほどしかいない、かつ
同じクラスにはなれなかったので
1からの友達作りと(周りは同じ幼稚園どうしで
既に仲良しが出来ていたりするのもあるようで)
幼稚園とのギャップに戸惑いがあるのかなと
感じています。

帰って来て   つまんなかった、嫌だった
寝る前に    行きたく無い、嫌だ
朝起きて    行きたく無い、泣く
を繰り返していて 登校班も泣きながら行きます。
泣くけど歩き出しはするので、がんばれの言葉かけ
のみで、着いては行かず送り出しています。

ですが、どんな声かけをしても
お話をどれだけ聞いてあげても
変わらない毎日のループ🔁で
抜け出せる日がくるのか先が見えず、
どう対応するべきなのか、私が変えた方がいい
事があるのか、、親も悩む毎日です。

同じように悩まれている方
どんな感じで毎日乗り越えてますか、、?

コメント

ちぷりず

うちは、引っ越しもした為、同じ保育園の子は一人も居ない中行っています。
入学して次の週の月曜日に、行きたくないと泣いて登校を渋り、訳を聞くと意地悪をしたり叩いてくるお友達がいると。
なのでそのことを連絡帳に書いて担任の先生に渡させて、娘にも何がされたら先生に言うように伝えて先生にも言えたようで。連絡帳を渡したその日にすぐ先生が二人と話してくれてその子も嫌なことはしないと、とりあえず一旦解決しました。

まずは担任の先生に電話でも連絡帳でも良いので、家での様子を伝えて学校ではどうなのか伺ってみるのはどうでしょうか?

  • 坊ちゃんまま

    坊ちゃんまま

    連絡に書いたら、子供達同士でお話ししてくれたようです。
    その場では良かったもの
    次の日もある特定の子が手を出してくるようですが
    先生が子供達同士の距離感を調整してくれているようです。
    どこまで担任に相談すべきか
    悩みましたが、後押しありがとうございました!

    • 4月27日
さーたーあんだぎー

うちの子も他市からの保育園上がりだったので
1人も友達がいないまま入学して
最初の一ヶ月間、私が吐きそうになるくらい心配でした。
まず1番最初の連絡帳に
誰も同じ保育園の子がいない事や
輪に入って行くのが苦手なタイプである事を書いて
ウザイくらいに担任の先生や
学童の先生に伝えていました。
そうすると先生達が気にかけてくれて
輪に入れるよう促してくれたり
席替えしたり体育の授業の内容で新しい子とやりとりする機会を
わざと作ってくれたりとしてくれました。
一年生の時には女子特有のハブられみたいなのもありましたが
すぐに連絡帳に書いて学校にも行って担任に言うたら
担任がその子達から話を聞いて怒ってくれて
娘ともスッキリ仲直りできた事もありました。
なのでぜひ担任の先生に相談してみて下さい。
3年生になった今でもやっぱり色んな友達とワイワイできるタイプではないですが
何人か特別仲の良い子が出来、学童でも遊ぶようになり
「ひと通りクラスの子とは喋った事ある」
程度まではきました。

一年生のうちの意地悪(ちょっかい)は上の学年に上がるにつれてエスカレートしたりそのままいじられキャラみたいになってますます学校嫌になってしまうと思うんで
特にそこは学校に
「〜って言うてるんですが実際はどんな感じですか?」
みたいな感じで聞いてみるのもいいかもです。
うちの子のハブられの時も
意外と担任の目の届かないところでされてて
そんな事が?!みたいになってました。

  • 坊ちゃんまま

    坊ちゃんまま

    連絡帳で、伝えたところ
    子供達同士でお話ししてくれたようでした!!その日電話も来ました!
    どこまで書いて良いものか
    戸惑っていましたが
    後押ししてくださって有難う御座います☆

    • 4月27日