※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に1歳3ヶ月の子供を1週間連れて行かせるべきか悩んでいます。旦那は行けず、義実家の生活リズムや夜の過ごし方に不安があります。他人に頼るのは心配だと感じています。心配しすぎでしょうか?

1歳3ヶ月の子を約1週間義実家に行かせようとしてくる義家族をどう思いますか?
海外に住んでる義兄が帰ってくるからそれに合わせて息子を義実家へ連れて来いと。1年に1回の帰省なんだからそこんとこよろしく。と。私からしたらは?って感じです。
電話で言われたのですが、本当に行かせるつもり?と旦那に聞くと見てくれる人いっぱいおるし大丈夫ちゃう?と簡単に言います。
義実家は飛行機に乗ってじゃないと行けません。
私はご飯のこともあるし、夜泣きだってするかもしれない。ましてやママ、パパいない所で何かあったらどうするの?と思います。
そういう話をしてると旦那もそうやな、無理そうやな。とわかってくれたようですがなんで私が言わないとわからないの?って感じだし、今行かせれないと言うと私がダメって言ってるって感じ悪くなっちゃうじゃん!と気の回らなさにもイラつきます。

旦那は仕事で行けません。私は行けないことはありませんが旦那なしでは行きたくありません。

しかも、義実家へ帰省した時夜中までみんな起きているのですが私は息子を遅くとも21〜22時には寝かせたいのにまだいいんじゃない?とか抱っこで寝かせてリビングいたらいいんじゃない?とか好き勝手言ってきます。
なので、息子1人で行かせたら生活リズム乱れるだろうし夜も何時まで起こさせられるかわからないし心配でなりません。

私が心配しすぎなんでしょうか?
可愛い子には旅をさせろって言うやろ?って義兄に言われたのですがその発言にもイラつきました。

皆さんの意見教えて欲しいです。

コメント

モンブラン

ありえないです!
両親揃ってならまだ分かりますが…。

なぜ大人の都合で子供を振り回すのか💦
子供からしたら見知らぬ大人に囲まれて、慣れない場所でそれだけで疲れますよね😓

息子に会いたいなら、義家族が会いに来れば良いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭わかってもらえてよかったです🥺
    こっちには来ないですか?(私たちの住んでる所)と聞くと、うん、行かん。と…意味がわかりません。
    ほんとイラつきまくりなんですけど私から言えないし旦那しっかりしてよ!って感じです🥺

    • 4月24日
  • モンブラン

    モンブラン

    来ないなら、全額旅費出してもらうのを旦那さん経由で伝えてもらうのはどうですか?

    もちろん、宿泊も義実家ではなくホテルや旅館で😊

    私は、諸事情があり実家に帰省する時はいつもそうしています!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホテルや旅館でもいいのですが、義実家からの移動手段がなくて😩あと日中も行く所がないのと、義実家へ来いと言われると思うので行くしかないのですが昼寝のタイミングとかお風呂とか動きにくいです😭

    • 4月24日
  • モンブラン

    モンブラン

    不便だらけですね😭
    冠婚葬祭でもないですし、なおさら、こちらから出向く理由がないです🤔
    ぜひ、旦那さんから強く言ってもらいましょう💪

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    旦那から強く言ってもらいたいのですが、旦那は最初大丈夫だろうと思っていて私が無理じゃない?と話をしたから納得いったのかわからない状態で無理か…というような感じだったのでちゃんとわかってくれてるのか不明なのでちゃんと言ってもらえるか不安です😩私が無理って言ってるから無理そうやわ。とこんな感じで言われそうだなと思っています😭
    なんと言ったらきちんとわかってもらえるのか…🥺

    • 4月24日
  • モンブラン

    モンブラン


    分かるまで話をするしかないと思います!
    面倒だけど、なぜ無理だと思うのかの理由を1から説明するとかですかね…。

    男の人って抽象的に言っても理解しにくいと思います💦

    例えば、『夜泣きしたらどうするの?』を
    『夜泣きして、何十分も泣き続けてその間抱っこであやすのは誰?もし、泣き続けて吐き戻ししたら洗濯、着替えすぐ出来る?』とか🤔

    離乳食、寝かしつけ、お風呂、急病、ケガ、全部対処できる自信ある?って淡々と説明すると少しはわかってくれるのではないでしょうか🧐

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨夜ちゃんとわかってくれるまで話しました。
    旦那は深く考えていなかったようでした。私が1から説明すると 1人で行かせるのはかわいそうやな。と…
    かわいそうって理由だけではないのでちょっと ん?って思う事もありますが言った事はわかってくれてるようでした🥺
    あとは義兄が理解してくれるのかっていう問題だけです🫠

    • 4月25日
  • モンブラン

    モンブラン

    無事お話できて良かったです😊
    ちゃんと話を聞いてくれる旦那さん、素敵ですね!

    義兄が理解してくれなかったらそれまでの関係という事で良いと思います😢

    あくまでも家庭は別ですし冷たい表現すると他人やし🤔
    はじめてのママリさんが、無事帰省問題解決しますように✨

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身になって頂きありがとうございました🥺
    義兄にどう思われるかよりも息子のことを大切にしたいので理解してくれなかったらそれまでという考えでいきたいと思います!

    • 4月25日
ままり

私の夫の実家は飛行機の距離です。一週間以上の帰省もしたことあるのですが、子供はすぐ慣れてくれました!

でも、うちは義理の両親がとても理解のある方で、夜の寝る場所やオムツの捨てる場所など色々気を遣ってくれてます。周りの理解や協力がなかったら私も無理です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と旦那も一緒になら何度も1週間くらい帰省したことはあるのですが、今回は息子1人だけでの帰省なんです🥺
    3人一緒に帰省している時は息子もすぐ慣れてくれてはいるのですが、1人でっとなると心配で…😔

    • 4月24日
  • ままり

    ままり

    理解不能ですね!!!ありえません!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありえないですよね、私もありえなくてビックリしてます。
    ちなみに義兄は独身なのでこの辺のことはわからないんだと思います。😩

    • 4月24日
まーこ

私なら行かせないです!
子供だけはまだ早すぎるし、あちらは普段一緒に生活してない分、わからない事が多いと思うので危なすぎて嫌ですね。何かあったら怖すぎます。
旦那さんにもお義兄さんにもイラっとする気持ち、めちゃくちゃわかります!
どうしてもと言われたら「保健師さんに生活リズムが狂うし人見知りがある時期だから1人ではまだ早すぎてやめた方が良いよと言われた」とか嘘つきます😂
LINEの画面通話で我慢してもらいましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと早すぎですよね😱
    1歳3ヶ月やで?わかってる?って感じです。
    そうですね、普段一緒に生活してないのでこんなことが言えるんだろうなっとも思います😔旦那は一緒に生活してるのになんでわからんの?って感じですが…
    うちの子人見知りしなくて、それもあって旦那は大丈夫なんじゃない?って思ったらしいです🫠
    安易な考えに腹立ちます。
    わかって頂けて嬉しいです。

    • 4月24日