※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週の双子妊婦です。体重の増加がないため心配しています。大学病院で通院中で、お腹の子供は12週の検診で健康です。体重の変動について意見を聞きたいです。

妊娠14週、双子妊婦です。
体重が妊娠してから増える事が無く、心配しています。
二卵性双体and超超超肥満妊婦の為、大学病院に通院しています。
12週の検診ではお腹の子は2人とも経過良好でした。
体重の変動はそこまで心配しないで良いのでしょうか??
皆様の意見をお聞きしたいです(ᵔᴥᵔ)

コメント

はじめてのママリ🔰

中期からどんどん増えると思います😅双子とはいえまだ数100gで羊水もそこまでないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね🥲
    これから体重が増えて不安になりそうです😂

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

DD産みました!
私も肥満妊婦です。
なるべくなら増やさないように言われました!双子だからどうしても増えるけど、単胎妊娠と同じように増え幅が望ましいと💡
もしも帝王切開なのであれば、ほんとに体重は管理されたほうがいいかも!
産後、まじで大変です😇💦

温泉卵

私はMDツインちゃんを妊娠中です🤰🤍
私も最初の方体重全く増えずでした!笑
今31週なんですけど、初期からトータル8kgいかない位の増加です😂
やっぱり母体の栄養と血液等が2人分に行くからなのか(?)めちゃめちゃ増えてしまうっていう事は今の所私は無いです😖

かりん

私もDD双胎を出産しました。
14wの時点では妊娠前からの体重増加は0でした。
確認したら体重増え始めていたのは17w〜でした。
それ以降週0.5キロ増えていました。
体重の増加の目安は各病院で違うので、医師・助産師に確認した方がいいかな?と思います。
私は最終12キロ増まで、週0.5キロまでと言われ、お盆の時期とつわりが終わった時期が被ってしまい、4週間ぶりの検診で0.3キロオーバーで怒られました😂

めち

BMIによって、増加していい体重の目安が決まっています。
お医者さんの方からも支持が出ているかもしれませんが、BMI25以上の場合個別対応で基本的には増やさない(現状維持)ように指示があると思います。
体重が増加するのは中期〜、中期後半〜は息してるだけで体重増えてる感覚でした😂
母親の体重増加=胎児の体重増加ではないので、順調なら心配しなくて良いと思います🙆

🐣

DDツインちゃん妊娠中です!

私は15週までつわりが酷くてむしろ8kg痩せました🥲
(今は元に戻って+2kgです‪💧‬)
元が肥満だったので体重が減っても水分が摂れててベビーたちが元気に成長してれば問題なし!とのことでした◎
つわりがおさまってから急激に体重が増えたので病院側から検診の度に注意されています😭
14週ならまだそこまで気にされなくてもいいのかな?と思いますが、念の為毎日体重測定して検診のときに相談されたら安心できるのではないでしょうか🙆🏻‍♀️