※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
お出かけ

先輩ママさん、お出かけは何ヶ月から?どこから始めて遠出はいつ?外出が怖いけど慣れていきたいです。

先輩ママさん質問です、
何ヶ月からお出かけしましたか?またどこからはじめていつから遠出しましたか?
慣れていかないとと思いつつ病気などが怖くて中々外に出たいと思えません💦

コメント

みるみーる

1ヶ月たってから、近所をベビーカーでお散歩デビューしました。
その頃は同じ町内の実家行ったり、隣町の広い公園へお散歩行ったりしたくらいです。
2ヶ月経ってからお宮参りと写真スタジオに写真撮りに行きました。
泊まりでの遠出は4ヶ月経ってからで、それまでは行動範囲内からちょっと出たくらいの所のお花畑や公園とか、お散歩程度しかしてません😅
コロナ禍だったので、主に屋外であんまり人が居ない所にしてました。
お出かけに慣れてきてから外食に連れて行く事もあったと思いますが、こちらが食べたらすぐ帰ってました!
子どものミルクは車の中であげたりしてました!

• ゆらゆら

ゆらゆら

すみません。下にコメント書きました!

• 4月25日
  • みるみーる

みるみーる

返信、読みました😌
    お宮参りは車で15分くらいの所へ行きました。
    こちらは田舎で基本の移動手段が車なんです🚗
    子育て支援センターや児童館は生後5ヶ月たってから初めて行きましたが、物を口に入れそうになったら阻止してました!
    家の子どもの物以外は舐めさせませんでした。

お宮参り行かれる予定なんですね(^^)
    電車だと風通し悪そうだし不特定多数が乗ってるから心配ですよね💦マスクもしなくなったし…。
    旦那様やご家族がお休みの日にレンタカーして車で行ったらどうですか?そうすると不安な物から結構防げると思います✨✨

• 4月25日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

近くのお宮参りに行かれたんですね!
    やはり心配なのでお宮参りは少なくとも2、3ヶ月過ぎた頃に行こうかなと思います。
    私も絶対家のもの以外は舐めさせたくないです😖
    レンタカーも旦那に相談してみます!

• 4月25日
  • みるみーる

みるみーる

地域によってはお宮参りとお食い初め(百日祝い)を同時にする所もあるみたいなので、遅くても問題無いと思いますよ☺️
    2ヶ月だとだんだん表情豊かになってきてよく笑うようになってるかもですね✨

どこかへ出かける際は家で使ってる舐めてOKなおもちゃを何個か持って行くと安心だと思います!

外に出るのを急がなくても、ゆらゆらさんのタイミングで決めて良いと思います。
    産後1〜2ヶ月はまだ体が本調子では無いでしょうから、無理せずにいきましょう〜😉

きっとそのうち、気分転換にでも赤ちゃん連れて外に出たくなってくるはずなのでその時を待っても良いかと♡

• 4月25日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

ありがとうございます!
    楽しみです🌸。・:+°。・:+°。🌸

玩具系はまだあまり買っていなくて今度西松屋を吟味してきます笑

よく気にしすぎと言われるタイプなので優しい言葉嬉しかったです!
    私のペースでゆっくりお子と一緒に頑張ります

• 4月26日
なー

うちは夏産まれだったので、外が暑すぎて生後3ヶ月はほとんど家でしたよ。
最初は電車乗らない近所のお散歩から初めて、電車は少しづつ乗車時間増やしていきました。30分以上は5ヶ月目くらいからかな?

保育園やベビーセンター?で皆が使うおもちゃを平気で口に入れてる姿みてると、屋外の移動での病気感染ってリスク低いんだなぁって思いました。ほんとなんでも口に入れるから怖い😂

• ゆらゆら

ゆらゆら

そうなんですね!
    最初は近所からはじめてみます!
    ただお宮参りの場所が30分以上かかるのでどうしようかなぁと思っております。

• 4月25日
ちーこ

生後2週間なる前くらいからスーパー行ったりコンビニ行ったりし始めて、生後1ヶ月ちょいでイオンモールデビューして、生後4ヶ月で高速で4時間の実家に帰りました😊

• ゆらゆら

ゆらゆら

回答ありがとうございます!
    遠出は4ヶ月5ヶ月を目安に考えてみます!

• 4月25日
🔰タヌ子mama

2ヶ月から児童館通いスタート!
予防接種一発目が無事終わってからが多いと保健師さんにオススメされてその時期から行くようになりました。
確かに色々感染症はあるけど免疫付けるためにも必要なこととママも覚悟が必要ですね😅
病院の下調べとか色々しておくためにも児童館や子育て支援センターなどで情報収集しておくと良いです👍

• ゆらゆら

ゆらゆら

たしかに!予防接種はしてからの方がよさそうですね🤔
    そうですよね〜でもどうしても病気が怖くて少しずつ慣れて行きたいです。
    色々情報収集してみます。

• 4月25日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

今大阪にいて義実家が奈良の方でして
    ゴールデンウィークに来いと言われて断る理由を探していたのでタヌ子さんの回答で旦那が納得してくれたので助かりました!
    うちもせめて最初の予防接種が終わってから遠出したいと思います!

• 4月25日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

それなら良かったです。

• 4月25日
ゆらゆら

2ヶ月後にお宮参りをされたのですね!
お宮参りの場所はどの程度の距離でしたか?
安産祈願に行ってもらった神社にお守りを返さなければ行けないのでそこでお宮参りもするつもりなのですが少し距離がありまして…電車に乗る必要があるので💦