※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

管理会社にクレームが来ていることについて、自分たちが問題の原因かどうか確認してもいいでしょうか?

マンションのクレーム、管理会社にうちのことですか?
と聞いてみてもいいでしょうか?

マンションに住んでいます。
エレベーターに張り紙がしてあり、
“子供が走り回る音が昼夜問わず断続してあり苦情が来ています。特に早朝や21時以降は静かにしてください”とのこと。

12階建のマンションで子供がいる世帯はうちの他にもう一世帯。私たちは3歳になりたての男の子保育園で、もう一世帯は年長さんの双子の男の子幼稚園です。
え、うち?!って感じです。

昼は保育園に預けていますが朝6時頃起きて21時以降寝ているのはウチくらいしかいないのでは?と思います。

多少パタパタと走ることはありますが、そこまで広くないですし電車遊びが好きなので落ち着きがないタイプではありません。しかも床には全面に防音マット敷いています。

8時から19時まで不在にしていて、ほとんど家にいないのにクレーム言われるとはと少し心中複雑です。

管理会社にウチのことですか?と聞いて見てもいいものでしょうか?
うちですといわれたらより一層気をつけるしかないんですけど…。

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いてもいいと思いますが、2件しかお子さんがいないならどちらかなので、もう気をつけるしかないかと💦
私も7〜18時までは家に居なく
帰宅して子供はすぐご飯お風呂で寝てたんですがクレームきた事あります💦下の方が夜勤だから日中静かにしろ。との事でした😂
少しの生活音は仕方ないと思うんですが、子供いないお家だと気になる人多いんですよね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張り紙がしてあることで、
    あー、あそこの子供ね。と他の住人さんにも思われるのが苦痛です。
    住みづらさを感じてしまいます。
    子供の足って思ったより響くとは思うのですけど、常識はずれに走り回ってる訳でなければそんなクレーム言うなんて…ってちょっと思ってしまいますよね。。

    神経質な方かも知れないのに、
    うちが一方的に悪いみたいな張り紙されるのが辛いです。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思います!
それはきっとクレーム入れた人が勝手に"子ども"と思って言っているだけで、大人でも足音します。
うちもマンションで上階はお子さんいても高校生ですが、足音します。
昼夜問わず聞こえてくるなら他の家庭の可能性も十分あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしなくていいと言って下さり嬉しいです😿
    大人の足音も確かにしますが走り回ってるかなと思い…
    昼夜と書いてあるのでウチじゃない可能性もあるとは思うのですが、張り紙を見た他の住人は、あぁ、あそこの子供がうるさいのね。と思われることが苦痛で💦

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

もちろん気持ちよく過ごすためにできる限りの工夫はしてもいいと思いますが、子どもとは限らないかなと、、、🤔

マンションって壁と壁の間に配管用?の空洞があって、真上真下左右隣の音だけが聞こえているわけではないです。

隣接していないお部屋の音が、少し音質を変えて届くこともあって、実は足音じゃない場合もあります。

昼夜問わずと書かれていますが、昼間はいないんですよね?
しかも21時以降は寝ているのでしたら、質問者様のお宅ではないのでは😌

できる限りの対策をしていれば、気にしなくていいと思います☺️

ママリ

よっぽどクレーム入れたい人は直接言いにくると思います。
そうじゃなければあまり気にされなくて良いと思います。
防音マットしいて、ある程度子供に注意してるなら常識の範囲内だと思います。
それ以上は子供なんだからずっと静かにするなんて出来ないしそれ以上のことは求められないと思います。
また、張り紙出てるなーくらいで良いかと思います。