※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠中期のママ🫧
妊娠・出産

2人目を出産予定の経産婦が、1人目の育児や仕事に追われて2人目の準備がわからない状況です。出産入院中の準備はできていますが、退院後の生活で必要な準備がわからず、新生児用オムツや粉ミルク缶などを購入予定です。他の備品は揃っているが、忘れがちな物があるか相談しています。

7月に2人目を出産予定の経産婦です。

1人目のときは初めてということもあり
準備物など何十回も確認していたので
産前産後の準備は万全の状態でした。

しかし2人目を妊娠中の今
1人目の育児や仕事、家事に追われて
2人目の準備をどうしていいのかわかりません。

1人目とは1歳8ヶ月で2学年差になります。
なので大体お下がりでいけるかな?っと...

出産入院中の準備は大体できております。
でも退院後の生活で使うであろう
忘れがちな準備がイマイチわかりません。

自分の用品は購入済みです!
( 母乳パッド・ナプキンなど... )

新たに買う予定なのは
・新生児用オムツ
・混合なので粉ミルク缶
・性別が違う場合は衣類関係

 ※ おしりふきは上の子と共有
 ※ 全身泡ボディソープは上の子と共有
 ※ 哺乳瓶は上の子のときのが有り
 ※ お布団は夏冬用で上の子のときのが有り

上記※の他にも備品関係は揃っていると思います。

あと忘れがちな物ってありましたか?

コメント

ママリ(26)

哺乳瓶の乳首は全替えしたほうがいいです!!
あとはガーゼも買い直しました。

2人目って結構寝かしっぱなしが多くて頭の形がかなり歪んだので枕も事前に用意するとすぐ対策取れていいと思います!
おしゃぶりもとりあえず1種類買ってすぐ使えるようにしました😊

  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    乳首は考えてなかったので
    とても参考になりました !

    ガーゼも買い直したんですね !?

    ありがとうございます ! !

    • 4月24日
YSmom

うちは、産まれた月が同じなのでわかりやすかったのですが
ロンパース買い足しました!
1人目、生後1ヶ月まで吐き戻しが多かったので、お下がりにしようと思ってた服が結構首周りが汚くなってて破棄してしまったので。

あとガーゼタオル(里帰りなのもあり、実家の方で用意)

1人目の時は沐浴にリッチェルの冷えないマット?でしたが今回は空気入れてプールみたいになる背もたれがついてるタイプを買ってみました。

実家にいる間、上の子に踏まれないようにクーファンを買って使ってましたが早々に窮屈そうになってしまったので、ベビーベッドレンタルしてます😅

授乳枕も真ん中へたってるので新しいの買いました!

  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    確かに授乳枕へたってるので
    買い直したいと思います !

    ありがとうございます ! !

    • 4月24日