※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男は学習に苦労し、授業参観で困難を感じたようです。学習障害の可能性も考えており、専門機関での検査を検討中です。新しい学校での環境にも疲れを感じています。放課後デーの自立支援学童への通いを再考しています。

今日は長男(3年生)、次男(1年生)の授業参観日でした。
最初は次男から
しっかり授業受けていて挙手もしていました。
次は長男
寝てました。
前の学校でも寝てることあって😢
3年生になったら変わるかな?と思ったけど、てんで駄目でビックリ…。周りのみんなはちゃんと先生の話を聞いてしっかりプリントに書いてて
長男は途中から起きたけど、途中で起きたから訳わかんなくなってて先生から指示されても何も書けずに白紙で終わってました。クラスで一人だけ浮いていて周りからの視線も痛くてなんかもうその場にいるのが恥ずかしくて悲しくて最後まで居れませんでした。
その後の懇談会も参加せず帰宅してきちゃいました。
新しい学校で新しい環境だから疲れてるのはわかるけど…😢
以前の学校では放課後デーの自立支援学童に通ってましたが、現在は通っていません。
今後また通うべきかな…と思いました。

長男は小さい頃から文字を書くこと、読み取ること、文章を読んで感想を書くということが大の苦手で
学習障害なんじゃないかなって思うんですが、、算数はできるんです。国語がてんで駄目で酷いくらいです。発達に関してもウイスク検査をしたときに平均より下でした。
先ほど思い詰めてしまい、市の発達障害相談的なやつにそういった医療機関で調べてもらいたいと問い合わせしてしまいました😢
はぁ…。泣きたい

コメント

はじめてのママリ🔰

ワーキングメモリーが苦手なんですかね😢
もじの読み書きはディスレクシアがあるのかもしれないです。
今3年生とのことで、もしかしたら勉強スピードは本人にとっては普通級だとキツかったりするかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです、ワーキングメモリーが苦手分野です😢
    すいません、ディスレクシアとはなんでしょうか?無知ですいません💦💦

国語は1年生から明らかに遅れているので…😢
    未だに1年生、2年生の漢字もわからないことが多くて💦画数だったりも書き順もバラバラで…😢
    正直、教えるのも一苦労です。
    やっぱり作文も苦手なんですよね😞

本人は普通級がいいと言ってるんですけど、この先辛くならないかが心配で😢

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディスレクシアはLDの中でも読み書き障害のことです☺️
    我が家の息子と同じタイプだなって思いました🤔
    読む、書くことに抵抗心がとにかく強いので…
    漢字はもう書き順は目をつぶって覚えていくのが一番いいかなと思います🤔
    ワーキングメモリー低いと国語なんてほんと苦痛の時間ですよね…
    ワーキングメモリーだけは教えても教えても本人が覚えれるものではないので…
    読み書きが苦手な子の支援ワークとかで何となく覚えていったりするのがいいかなーと思います🤔

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりました🙇
    読み書き障害などあるんですね…😞
    ママリさんのお子さんは何歳なんですか?
    文章問題になると多分、うわっ!てなって疲れてしまうんだと思います💨
    目をつぶって覚える方法もあるんですね💡

かなり苦痛みたいで😢
    担任の先生からもすでに電話かかってきてて正直しんどいです。😞
    何回も声掛けするのも正直めんどくさいのでって言われちゃったり😢

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい。目をつぶってっていうのは書き順などは諦めて…とりあえず漢字を覚えるって意味でした💦
    この子達にとって書くことでさえ億劫なのに書き順まで言われちゃうと嫌だけが残って漢字も覚えれないので💦
    我が家は2年生です☺️

声がけも普通級と支援級も違いますしね…
    家でも全部一気にやるというよりは、本人が頑張れるところまでやる。その都度ここまでできすごいね!ってとにかくプラスな声がけしてあげるといいかなーと☺️

• 4月25日
ぴより。

うちの次男は新1年生ですがLD疑いです。同じく算数はそれなりに出来ますが国語が苦手です。支援学級に行かせてます。悩みましたが🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。疑いとのことですが、何か診断はもらってますか?😢
    今更感ありますが、発達検査、学習障害の検査もしてもらおうと思います…。

• 4月24日
  • ぴより。

ぴより。

診断はつかず、性格の範囲内かなあ?とは言われてましたがADHDとLDの気質はあるんだろうなあと思ってます。
    IQは86と低めではありました。
    放デイにも週一で行かせてます!
    日々悩んでます🥲🥲🥲

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりました🙇
    性格の範囲内と言われたんですね💡
    うちの子もすごい忘れっぽかったり、不注意だったりで小さい頃から手がかかる子で💦
    ちなみに発達検査は医療機関で紹介されたんですか?

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は逆で算数がほぼ分かっていません💦国語も他の子より出来ないけど算数よりマシかなって感じで…

放課後デーに通っていたって事は発達相談受けていたのでしょうか?うちは小2でやっと検査にたどり着いて今は放デー探している所です。支援級などは今度の学校面談で相談しようと思っています。

授業中寝てしまうのは睡眠障害か睡眠不足ですかね?
クラスで浮いているの分かります💦参観辛いですよね🥲