※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

友達が家に入れない状況で、子供たちが一緒に遊びたがる。連絡先のない子が急に遊びに来るとき、どう断ればいいか悩んでいます。

小学生ママさん!

急に友達が来て、家の鍵を家の中に忘れたから家に入れないと
家に遊びに来る子がいます。
徒歩3分ぐらいの家の子なので追い返す事もできるのですが、
なんて言っていいか分かりません。
その子は5時ぐらいに親が帰ってくるからと長居する訳ではないのですが、まあうちの子も一緒にゲームできるなら!と遊びたがるので余計に断りずらいんです。

それ以外にも急に今日遊ぶとかで
親御さんと連絡取れるなら今日はごめんなさいとか
断れるんですけど、連絡先知らない子で
急にきて遊べますかー?って言われても
なかなか用事がないとうちの子も、え?用事ないよね?
みたいなってしまうのでなんて言えばいいでしょうか?

コメント

ちょこ

子供に「親同士連絡先が分からないと、家にあげれない。何かあった時に、連絡が取れなかったら困るからね」って言っておきます。
急に来たら「前に約束したよね?連絡先知らないから中にはあげられないのが、我が家のルールなの!」って断ります🙅‍♀️